最終更新:

49
Comment

【2165074】先生が続々と…

投稿者: 6年女子の母   (ID:2US6jn5tJKs) 投稿日時:2011年 06月 13日 17:29

京橋校に子どもが通っています。
4月に入って先生が一気に3人辞められ、今週からさらに1人が休養に…
これで、去年から見ていただいている先生が完全にいなくなってしまいました。

こういうことは、塾ではよくあることなのでしょうか。
大切な時期にこんなことになってしまい、さすがに不安です。
転塾も考えた方がよいのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2166960】 投稿者: 6年女子の母  (ID:2US6jn5tJKs) 投稿日時:2011年 06月 14日 23:46

    みなさまコメントありがとうございます。

    年度が変わったとき、引き続き京橋校に残られたのが国語のお二方だけで、それがまずショックでした。
    その頼みの綱だった先生が辞めてしまい、もう一人の先生も休養に入られて…。

    今いらっしゃる先生方に最後まで見ていただける、というのであれば、当然このまま京橋校でお世話になろうと思います。
    でも、今はそれが素直に信じられないのです、また辞めてしまうのではないかと…。

    コメントを見る限り、こんなに先生が辞めてしまうのは京橋校だけのようですね。
    偶然重なっただけなのか、何か特別な理由があるのか…

    思い当たることがある方は、是非情報をください。
    前者であればもう一度信じてみたいと思いますが、後者であれば、さすがに転塾を検討します…。

  2. 【2167098】 投稿者: 必然です  (ID:s6gyCFRNfF.) 投稿日時:2011年 06月 15日 04:32

    先生が辞められるのは偶然ではない何か原因があるようですよ。
    千里中央校でも校長先生がおやめになりました。

    昨年・一昨年と塾業界全般に不況で教師の転職もままならない状況でした。
    馬渕の経営者の方はそれをいいことに古くからいる教師の給料を減額したりしてきました。
    そして有力な教師からまず他塾に移ってゆきそれを慕って次々と教師が他塾へ移っていくという現象が起こっています。かわりにやってくるのはつぶれた塾であふれた先生方です。

    血の入れ替えをしているつもりなのでしょうが、血液型の違う血を輸血して、アレルギー反応が起こっている状態です。

  3. 【2167323】 投稿者: 西北では  (ID:P9IccrbOdAQ) 投稿日時:2011年 06月 15日 10:00

    子どもの算数の先生は、体調を崩して長期離脱される他校の校長先生の
    ピンチヒッターとして異動されました。
    担任の国語の女の先生は、先日の保護者会で拝見すると、お腹が大きかったような…。
    まだ何も聞いてはいませんが、年度途中で二人も先生が替わられるなんてショックです。

    お二人とも仕方が無いことなのでしょうが、スレ主さんや他の方のお話を聞いて、
    ちょっと不安になりました。

  4. 【2167330】 投稿者: うーん  (ID:HTRFxAKRoFo) 投稿日時:2011年 06月 15日 10:06

    6年女子の母様のお気持ち拝察いたします。
    わが子の通う校舎も2人を残し変わられました。
    仮にそのうちお一人がとなると。。。同じ思いになると思います。
    ただ、新しい先生方も本当にいい方がたばかりと思っております。

    必然です 様のご意見も頷けます・・・・どう見てもよい待遇には伺えませんものね。

    ただ・・千里中央校は・・・違うと聞いております(直接聞いた話です)。
    先生が大変なご病気(病名は控えますが急性のものととご想像ください)に罹られ変わられたと聞いております。
    それで、そのしわ寄せで先生の移動があったとも聞いております。


     

  5. 【2167555】 投稿者: えっと  (ID:jHYHIy.e3j.) 投稿日時:2011年 06月 15日 13:46

    6年生の時期ですので、お母様の心配するお気持ちよくわかります。
    まずは、お子様は、どう思っていらっしゃるのでしょうか?
    お子様の気持ち次第ですね。

    千里中央校舎ですが、「うーん」様がおっしゃっていらっしゃるように
    千里中央の校長先生は、校長先生のお嬢様も馬渕に通塾しており(千里中央ではありません)
    とても熱心な先生でした。
    突然大変な病気になってしまった関係で、校長が急きょ北摂エリア責任者に変更となりました。
    校長先生のご病気が一刻も早く治りますように祈るばかりです。

    馬渕でお世話になっておりますが、個人的にはとてもいい塾だと思っております

    私の周りでは、皆さんそれぞれいろいろな塾に通われておりますが、
    年度で先生が異動するのはどこの塾も当たり前のようです。

    ただ年度途中での自己都合の退職はやめてほしいですね。

  6. 【2169239】 投稿者: 馬渕もタイヘン  (ID:xRkH./whbyA) 投稿日時:2011年 06月 16日 18:27

    中学受験も、高校受験も、というのは塾として無理があるのではないでしょうか?

    中学受験では浜学園や希学園に勝てる見込みが無い、けど高校受験なら類に勝てば良い、って考えられてるのかもしれないですね。

    あまり考えたくはないですが・・・・

  7. 【2169515】 投稿者: 6年女子の母  (ID:2US6jn5tJKs) 投稿日時:2011年 06月 16日 21:34

    みなさま、コメントありがとうございます。

    塾である以上、仕方ないのでしょうか。労働条件も厳しそうですし…

    子どもの話では、講習中、先生によっては朝から晩まで休みなく授業があるそうです。
    ご飯を食べる時間すらなく、ウィダーインゼリーのようなものをパッと飲んでいるだけだそうです。

    京橋校は先生の数が減っているので、夏の講習はさらに大変なことになりそうです。
    なので、子どもを質問に行かせたり、授業後にお電話を入れるのもためらってしまいます。

    経営者の方は、このような状況を理解してくださっているのでしょうか。
    子どものためにも、もっと労働条件を良くして頂きたいものです。


    とりあえず、講習前まで待ってみて、その間にもう一人辞められたら転塾することにしました。

  8. 【2169775】 投稿者: どこにも行けないダメ講師しか残らない  (ID:N29MjbTBfik) 投稿日時:2011年 06月 17日 00:54

    ある理科のテストで50点/100点しか取れないような講師がNクラスを教えてるような塾です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す