最終更新:

49
Comment

【2165074】先生が続々と…

投稿者: 6年女子の母   (ID:2US6jn5tJKs) 投稿日時:2011年 06月 13日 17:29

京橋校に子どもが通っています。
4月に入って先生が一気に3人辞められ、今週からさらに1人が休養に…
これで、去年から見ていただいている先生が完全にいなくなってしまいました。

こういうことは、塾ではよくあることなのでしょうか。
大切な時期にこんなことになってしまい、さすがに不安です。
転塾も考えた方がよいのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2169944】 投稿者: 通塾中  (ID:x4V9oZHkGb6) 投稿日時:2011年 06月 17日 08:54

3年前はいつでも4教科の講師に質問できる、といわれてましたが、現在ある教科の講師は授業時間のみしかこられない状態でなかなか質問も出来ません。
    威圧的な先生も少なく、歩みはのんびりですが少しずつ成績も上がり、子どもにはあっていると思い通わせております。
    昨年の保護者アンケートに、先生方の待遇をよくしてほしい、と書きましたが、休日も少なく大変だろうなと思います。
    退職された方に、「早いうちに転塾したほうが良い、上層部は生徒のことよりお金のことばかりだ」との話を伺い、迷っているところです。
    システムが変わり授業料が値上された分、先生方の待遇改善につながればよいなあ、と思っていたのですがそういうことはないのでしょうね。 下の子を入塾させるかは迷います。

2. 【2170248】 投稿者: なぜ独立しない?  (ID:n3XG.8EXNKs) 投稿日時:2011年 06月 17日 13:23

馬渕のスレを拝見していると、「面倒見がいい」という声の一方で「講師の待遇が悪い」というのが目に付きますね。
    純粋に質問です。そんなに「面倒見のいい」生徒思いの講師がいて、しかし「待遇が悪い」ことが問題なら、独立する講師がいても良さそうに思うのですが?

浜学園からは、希やフェリックス、それに単科の塾もいくつか派生していますよね。ワイドショー的な「お家騒動」は御免蒙りますが、組織が大きくなっていき、また受験を取り巻く環境が変化する中で、指導方針・教育方針をめぐり分岐が生まれることは教育産業とはいえ、人間集団である以上、避けれないと思います。(宗教的・狂信的一枚岩のほうが怖いですよね)
    浜学園には、自らの信念をかけて独立するぐらいの気概と実績を持った講師が居てるわけですよね。一方で、退職した人間が塾生の保護者に「早いうちに転塾したほうが良い、上層部は生徒のことよりお金のことばかりだ」なんてどういうことでしょ?例えそれが事実でも、古巣の経営を批判されるなら、併せて「私が始めた教室なら…」とか「いま、私が勤めている教室なら…」が必要でしょう。(そうしないと、保護者の不安を煽るだけですよ。)それができ無いなら「一身上の都合」を貫くべき。そんなこと社会人の常識でしょう?

3. 【2170290】 投稿者: かれこれ8年前  (ID:qMz.CdJM9aE) 投稿日時:2011年 06月 17日 14:15

上の子どもの入塾説明会の時に、灘中合格者が20名を超えるのもスグですよ、と校長先生がおっしゃられました。
    ちょうど西北に進出した頃かなぁー

兵庫県に展開したのが、大きな失敗だったのだと思いますよ。
    知名度の低さから、浜・日能研に当然のことながら太刀打ち出来ず、同じ面倒見の良さを売りにしている進学館も崩せずで、完敗でしょう。

それとは逆にアップ(進学館)のほうが、最近は元気が良さそうに見えまよね。
    研進館に通う中高一貫生も良く聞くし。

上の子どもは6年最後までお世話になり、受験も成功させていただいたけれど、下の子どもは5年転塾です。
    短パン・生足・ロングブーツで教えていた先生を見た時に、辞めようと決心がつきました。
    今は男女問わずダークスーツ着用が義務付けられたようですけれど、一時期とはいえ末端まで目が届かず体制が崩れ掛けていたのを立て直すには、時間が掛かりそうです。

4. 【2170564】 投稿者: 昔はよかった  (ID:VlCPbZzHOdw) 投稿日時:2011年 06月 17日 18:30

数年前まで馬渕は本当にいい塾でした。
    しかし、ある時期からおよそ講師には不向きな性格の悪い講師が増え始め、子どもに慕われる優秀な講師の足を引っ張るようになりました。

大学受験の講師なら性格が悪くてもいい授業をしてくれたらOKですが、小学生の子どもを教えるのに人間性に疑問を感じざるを得ない講師はNGでしょうね。

5. 【2170675】 投稿者: 6年女子の母  (ID:2US6jn5tJKs) 投稿日時:2011年 06月 17日 20:26

みなさまの書き込みを見ている中で色々調べていたら、偶然見つけました。

http://ameblo.jp/copen-426/

4月に辞められた国語の先生のものだと思うのですが…

正直、今すぐにでもメッセージを送って相談したいぐらいなのですが、やはりこういうことは避けたほうがよいのでしょうか。

6. 【2170774】 投稿者: えっと  (ID:jHYHIy.e3j.) 投稿日時:2011年 06月 17日 21:56

ブログを拝見しました。
    相談内容によると思います。
    あくまでも個人的意見ですが、
    例えば、国語の勉強の仕方などでしたらいいと思いますが、
    転塾の相談でしたら先生もお答えできないのでは?と思いますが。。。。。

夢を追いかけるのはいいと思いますが、
    本当に生徒のことを考えているのであれば、
    4月などの途中の時期にやめてほしくないですね。
    辞めるのであれば、塾の新学期が2月ですので、1月で退職してほしかったですね。
    本当に生徒のことを考えていらっしゃる先生であれば、
    1月に退職をしていると思います。

数年前、元希学園の副学園長先生も国語の責任担当者を引き連れて
    6月に退職をし、その後、国語塾を設立されました。
    近所の方は、突然優秀な国語の先生が2人も同時に退職されて
    「生徒の気持ちを考えていない」と嘆いていらっしゃいました。
    さらに受験3か月前に突然自己都合で退職をなさった先生もいたらしく、
    近所の方は嘆いておられました。

本人の病気やご家族の病気など本当にやむ得ない状況でしたら
    理解できますが、転職などの自己都合での途中退職は本当にやめてほしいと思います。

子供がお世話になっている校舎は、どの先生も本当にいい先生方ばかりで
    質問にも丁寧に答えてくださり、とても感謝しています。
    アットホームな馬渕を我が家はとても気に入っております。

馬渕は、労働条件が悪いようですね。
    先生方の待遇をよくしてほしいとアンケートに書きましたが、
    改善されていないのが現状です。

馬渕の社長様
    校舎を拡大するよりも、もっとやることがあると思います。
    先生方の待遇をよくしてください。

7. 【2170777】 投稿者: うーん  (ID:HTRFxAKRoFo) 投稿日時:2011年 06月 17日 22:01

「講師の待遇が悪い」と誤解を招くような発言をお詫び申し上げます。

なぜ独立しない?様のおっしゃられた意味での
    待遇(お給料など)は、存じ上げませんので、そういった事を申し上げたわけではありません。

これほど色々子供についてみて下さっているのに、
    お辞めになられた先生の後が不在のまま残った先生だけで、対応されるといった事例や
    大きな場所で開催される内容のイベントや見学会はじめ雑務や質問対応専門の先生がいればいいのに・・・と思った次第です。

かつてどんな形であってもご自分に縁があってお世話になったところを、ご自身の成長の機会と思われたり、経験値としてプラスに捉えらるか、はたまたご自身やご自身の心のバランスを取られるために公共の場において(ネット社会含め)マイナスの意見を述べられるのから・・・・それはその方次第なのでしょう。

掲示板に載っている情報も、実際に確認すると違う事もよくあります。
    読み手側も起きている事実は事実としてしっかりとらえ、情報は一から十まで鵜呑みにせず、フィルターを掛けるようにして、情報に左右されすぎないようにしないといけませんね。

誤解を招く投稿をしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

8. 【2170803】 投稿者: なぜ独立しない?  (ID:n3XG.8EXNKs) 投稿日時:2011年 06月 17日 22:23

いったい何を「相談」されるのでしょう?お母様が「動揺」しているだけのようにお見受けいたします。講師の異動がそれほど重大事でしょうか?
    確かに馬渕の場合は、「経営危機」や「経営陣の利益至上主義」と併せて語られることが異質ですが…。馬渕の与信状況までは存じ上げませんが、この10年の規模拡大は水膨れ以外の何者でもありません。粗製乱造になるのは自明のことかと存じます。(第三者から見ると、思いっきり膨らませて、ベネッセかナガセあたりに売却を企んでいるようにしか見えません。)

はっきり言って、馬渕や類程度の塾の講師に多くを期待しすぎですよ。「待遇が悪い」、そりゃ悪いでしょ。実力があればもっと好待遇の塾に堂々と移ればよいのです。独立してもいいのです。
    私は自分の子供たちが小学校のとき、いろんな塾を見学しました。馬渕と類は電話問合せの段階で×でしたけどね。馬渕なんか二箇所の教室に伺いましたが、結果は一緒でした。

件のブログ主のプロフィールを拝見いたしましたが、私には「本当は教員になりたかったけど採用試験に受からないから塾の講師やったり公立の非常勤講師やってま~す」系講師にしか見えませんが…。

あなたのお子様が、いまやるべきことは何ですか?そして、そのために必要な環境・条件は何ですか?お子様の一番近くに居て、一番愛しておられるお母様が一番わかっておられるはずです。そこに馬渕の位置があるなら外野の雑言は無視して残留すればよいのです。馬渕に限界があるならベツの道を模索すればよいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す