最終更新:

16
Comment

【2418103】中二です。馬渕継続か個別かご意見お聞かせ下さい

投稿者: 悩める母   (ID:JJAp1Egf6MM) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:27

中二女子です。中二の二学期から英語と数学で馬渕でお世話になっております。
学校は私学で、成績はちょうど真ん中といったところです。高校は外部受験(出来れば公立)を考えています。公開テストの成績は偏差値45程度です。
のんきな子ですので入学後の事も考えて学力的に余裕のある高校がいいかなと思っています。第二学区ですので、具体的には枚方か高望みをして牧野、私立で言えば信愛や精々頑張って近大付属あたりでしょうか。いずれも特進ではないコースです。
入塾に際し、馬渕と個別の両方の授業を体験し、我が子には個別が合っているかなと思って馬渕をお断りしたところ、個別では高校受験を乗り切るのは難しい、是非うちで頑張ってみてはどうかと非常に熱心に話をされました。
営業トークだなとは思いましたが、のんびり屋の子にはカチっとカリキュラムが決まっている方が案外いいのではないかという家族の意見もあり、とりあえず通ってみて無理なら三年生に上がる時に個別に変えようという前提で入塾しました。

元々、学校の定期テストの成績を上げたくて入塾したのですが(私学でレベルが高い生徒さんもおり、評定平均をとるのが難しい状況です)二学期の中間・期末は上がるどころか下がる一方でした。入ったばかりで当たり前だとは思いますが、頼りにしていた定期テスト直前対策も子供の話ではほぼ自習だそうです。学校に合わせた対策問題などをやらせてくれることを期待していたのですが・・・・
通常授業は当然学校より先を行っていますので、二学期の中間・期末には活かされなかったようです。

2月から三年生の授業が始まっており、一方学校ではあと2週間程で学年末テストです。
理数が特に弱いので、今月お試しで個別塾で理科を教えて頂いているのですが、本人曰くとてもわかりやすいとのこと。
ただ、この塾で週2回二科目(理数)を取るのと、馬渕で追加で国理を取るのと値段がさほどかわらない事もあり、悩んでいます。
英国は理数に比べるとマシではありますが、公開テストの偏差値は大して変わりません。

このまま馬渕を続けるか(英数+国理)、理数のみ個別でお世話になるか、はたまた英数を馬渕で続け、個別で理科だけをお願いするか・・・・アドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4306245】 投稿者: くまこ  (ID:u1DGJqrQ/cg) 投稿日時:2016年 10月 31日 22:03

はじめまして。過去の記事に恐縮ですが、馬渕は集団と個別は全く別物と考えられた方がいいです。個別は頭をかしげるような受付やスタッフが多くゆるく話が通じません。講師は大学生のバイトであたりはずれ激しくミスがあっても全く誰も感知せずほったらかしです。集団は確かに素晴らしい校長先生がいてプロ講師、個別は馬渕という名前は形だけで、優秀な方が成績を伸ばすところにいくことを検討されるとえらいめにあいますので注意してください。授業はいくらでもとらされますし、終わりがなく、頼りになって、話せるスタッフはいません、気づいたことは、そこそこ、または成績が悪いのでとりあえず塾にいく人の集まりであり、そういう人たちには塾のミスには気づきにくいです。被害者がこれ以上出ないよう、報告させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す