最終更新:

10
Comment

【3656358】各校舎の雰囲気

投稿者: するめ   (ID:gNTM8hAnvT.) 投稿日時:2015年 02月 04日 08:08

塾の新学年の授業がスタートしましたね。
入塾を考えていますが校舎で悩んでいます。見学にもいきましたが先生の雰囲気はわからず…馬渕は先生が毎年変わるから気にしなくても…とも聞くのですが西宮北口、宝塚、川西能勢口各校舎に通われている方先生方や生徒さんの雰囲気など教えてください。
こどもは新四年生です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3657861】 投稿者: う~ん  (ID:IOan7Ah8f32) 投稿日時:2015年 02月 05日 14:34

    確かに当たり外れはありますよね。
    ただ新四年ならば、あまりナーバスにならなくてもいいとは思いますが…。
    通塾に負担が少ないところがいいのでは。

  2. 【3658923】 投稿者: するめ  (ID:2xlzgZc1Khc) 投稿日時:2015年 02月 06日 11:17

    レスはつかないかなっと思っていましたがありがとうございます。

    上記3校では西北,宝塚が通いやすいですが去年出来た川西能勢口も綺麗で気合?入ってるかな?とも…
    なかなか馬渕の方に出会えずお話も聞けずなので引き続きよろしくお願いします。

  3. 【3659340】 投稿者: 迷わず西北  (ID:BMc9nd2jo1A) 投稿日時:2015年 02月 06日 16:54

    目指す学校が中堅校ならどの校舎でもいいと思いますが、もし最難関を目指しておられるなら、その中だったら西北がいいと思います。通いやすいのならなおさらです。

    西北は本部機能を備えた校舎の一つです。そういう校舎には、指導力の高い講師が配置され、最難関特訓の集約校となり、志望校別特訓では最難関クラスを擁しています。

    新設の校舎にも確かに優秀な講師が配置されると思いますが、お子さんが最難関を冠する特訓等に通うことを想定されているのであれば、集約校の移動のことも考えると、本部あるいは基幹校が絶対にいいです。うちは終了組ですが、ごく普通の校舎だったので、特訓の度に遠方へ移動させられ、講師によってこれだけ技量が違うのか、ということも体験してきました。

    受験というものは最短距離を走らせないといけません。私なら迷わず全てを兼ね備えた西北にします。

  4. 【3659380】 投稿者: こだま  (ID:tJb8vjixpfk) 投稿日時:2015年 02月 06日 17:28

    宝塚、西宮北口が通いやすいと言う事は今津線沿線でしょうか。
    それでしたら通いやすい方でいいかなと思います。
    新4年と言う事はまだ実際は3年生ですよね。
    校舎によってあたり外れはありますが、割と先生の入れ替わりも激しいので、それほど気にしなくても良いように思います。

    ただ特訓授業などを西宮北口に通われるなら、初めから西宮北口だと環境が変わらなくていいかなと思います。
    宝塚にいても最難関志望だと6年になって西宮北口の校舎に移りますので。

  5. 【3660795】 投稿者: するめ  (ID:2xlzgZc1Khc) 投稿日時:2015年 02月 07日 23:28

    迷わず西北様
    こだま様

    詳しくありがとうございます。
    志望校はまだ特に決まっていませんが通塾の負担はどちらも同じくらいなので西北校でお世話になる方向でいこうかと。
    ただ西北校舎、マンモスですよね…成績が中程だとあまり見ていただけないのかな。
    宝塚校みたいにこじんまりしたほうが目が届くのかな〜っと思ったり。

    引き続き通われた方、通われてる方のお話しお願いします。

  6. 【3666142】 投稿者: 西北卒業生&在校生保護者  (ID:qishy9oIYSE) 投稿日時:2015年 02月 13日 09:37

    西宮北口校ではこの2月から先生方の顔ぶれがガラッと変わりました。

    ですので私自身分からない部分も多いのですが…

    この1月に受験を終えた長男は入塾以来ずーーーっと成績は中ほどでした。

    でも、先生方はよく見てくださいましたよ。

    志望校も、息子の性格など考えた上で、過去問と相性のいい学校を

    おすすめしていただき、おかげさまで無事に第一志望に合格することが出来ました。

    いろいろな方がいらっしゃるのでうちのケースだけを聞いていただくのも

    アレかなとは思いますが、少しでも参考になればと思って書き込んでいます。

    ちなみに在校している次男は成績は底辺あたりにいますが、次男の個性も

    新しい先生方によく把握していただけそうです。2月になってからお話しただけですが

    とても熱心に見ていただけそうな気がしています。(新5年です)

    通塾は時間のこともありますし、夜遅い時間になることも考えて便利で安全なところを

    お選びになるのがいいと思います。宝塚校のことは存じませんが

    車を塾の前につけられる西宮北口は、車で迎えに行くとき便利でしたよ。

  7. 【3666411】 投稿者: するめ  (ID:W8Ruu3hC3z.) 投稿日時:2015年 02月 13日 15:35

    西北卒業生&在校生保護者様

    西北校は…あの辺り塾が密集していますが車での送迎大丈夫なんですね。
    確かにこれから遅い帰宅になると心配です。
    先生方も面倒見が良さそうで安心しました。ありがとうございます。
    西北校など大きな教室に良い先生が集まると聞きますが大きく先生が異動したということは馬渕はそうでもないのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す