最終更新:

782
Comment

【3981693】2018年受験の談話室

投稿者: するめ   (ID:vKTZsfq.hP2) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:18

新四年生スレッドは学年かわりややこしくなるので新5年生、2018年受験はこちらで語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 36 / 98

  1. 【4154766】 投稿者: 五年乳塾  (ID:MpNMFmwVjE2) 投稿日時:2016年 06月 20日 21:06

    するめ様、社会様、アドバイスありがとうございます。
    確かに多すぎる宿題を少し減らしてもらう件は良い案ですが、レベルを上げるにはここは我慢してがんばらせたい気もします。
    もうすぐ懇談があるのでそこで一度相談してみます。
    社会様の言われる件、なるほど確かに言われてみればそうですよね。
    4教科が厳しいから3教科にと安易に考えてましたが、6年の夏になった段階でやはり社会と思っても、確かに手遅れになりますよね。
    やはりここは引き続き4教科で頑張らせようと思います。
    Tクラスで頑張る娘を早く見たい。。。
    いやぁ。。。まだ程遠いです。。。。。
    習っていない単元が多すぎて公開模試では点が取れません。。。
    習ってない単元をどうやってやっていくか、これが一番悩みどころです。
    やはり夏休みに空いた時間を当てていかないとダメなんでしょうね。。。

  2. 【4154856】 投稿者: 社会  (ID:5FHprpRIdWQ) 投稿日時:2016年 06月 20日 22:25

    中学受験の塾はどこもそうだと思いますが、塾はスパイラル方式で同じ単元を難度を上げながら繰り返しやっていくので、今習ってない単元の穴埋めの事は考えず、今やってる単元を完ぺきにしていく事の方が大事だと思います。
    習ってない単元はまた出てきますから大丈夫ですよ。

    今はクラスや偏差値は気にしなくて大丈夫です。六年生になった時にどの位置にいるかの方が大事。
    今、Tにいてても六年生になった時にFに落ちる子も少なからずいますから。

  3. 【4154864】 投稿者: 大仏さん。  (ID:ra0YCnedwj6) 投稿日時:2016年 06月 20日 22:35

    5年乳塾様。はじめまして。
    私は卒業生の親です。このスレには何度か投稿したことがあります。最初から読んでいただくとわかるかと思います。うちは四年に入塾し40偏差値から5年の秋Nクラスに入りました。今の偏差値は気にしなくていいです。まず、社会について、塾側は勧めてきますが、あくまでお子様が社会を好きかどうかで判断した方が良いのでは。好きな教科程成績はのびますから。ウチは社会大好きでしたからとりました。成績は常に50番以内。けど、社会大好きでなければとらせてませんでしたね。理由は、入試は国語と算数が勝負だから。4教科平等配点って男子だと東大寺学園くらいだったような。塾側は4教科とらせた方が売上伸びますからね、勧めますよ。清風南海でいうと、社会は80点満点。算数、国語は120点満点。社会を取らないとなると算数、国語は150点満点。わかりやすく言うなれば社会があれば一問4点の算数が、社会がなくなれば一問5点に変わります。算数、国語をしっかり磨いたほうがいいのでは?という考えは今も、2年前も変わりません。算数の宿題については、今苦手なこの時期にしっかり式を書きながら丁寧に問題を解く癖をつけておけばエンジンかかれば凄く成績伸びますよ。頑張ってください。

  4. 【4154960】 投稿者: 五年乳塾  (ID:MpNMFmwVjE2) 投稿日時:2016年 06月 21日 00:39

    社会様、大仏様(ん?大仏様?)引き続きアドバイスありがとうございます♪
    社会様、昨日の保護者会で4年生~6年生の教材4教科を全て見ました。
    算数は結構同じところをやってる感じはしました。
    確かにスパイラル方式で各教科、繰り返して学習してる感じはしました。
    そうですね。
    今やってる単元をしっかり固めていく事が一番大事ですよね。
    まだ宿題の波に飲み込まれてる段階で、色々焦っても仕方ないですよね。
    習う単元の80、90%を、まずはしっかり取れるようにやらせていきます。

    大仏様、うちの娘は暗記が得意で、社会の力を必ずカバンに入れています(笑)
    社会は好きみたいです。
    理科の用語集はまったく見てないです。。。
    到達テストはそんなに難しくなかったのか?偏差値が初めて50を超えた教科でした。
    結構好きな教科になりつつあるのかな?
    でも歴史はどうかな???
    しかし算数の計算が・・・あの分数の計算問題は私が見てもやる気起こらない。。。
    あの計算問題集を一回りしそうですが、半分は間違ってました(笑)
    やり直しだらけでとにかく算数をどうにかしなくては始まらない感じです。

  5. 【4160942】 投稿者: 素人パパ  (ID:8KqRZQ5OhDI) 投稿日時:2016年 06月 26日 18:43

    西大和に行ってきましたー。
    事前の案内では9時集合だったのに、昨日もらった参加証をみると8時20分集合でした。
    こんなに変更するなら、もっと事前に知らせるべきだと思ってしまいました。

    子供は、校舎が綺麗で、英語の体験授業も楽しかったようで、満足して帰ってきました。
    挑戦権を得られるよう、日々頑張っていかなければ・・。

  6. 【4161070】 投稿者: ほたる  (ID:.tmaAvvqoAU) 投稿日時:2016年 06月 26日 21:22

    うちも娘と西大和に行ってきました!
    上が男の子だったのでまた違った目線で見てきました。
    体験授業は楽しかったようです。
    やはりカリキュラムは変わらず豊富で、興味を持つようにできていますね。
    志望校のひとつになると思うので、頑張ってほしいものです。

  7. 【4161421】 投稿者: するめ  (ID:4dp8zAYDd9A) 投稿日時:2016年 06月 27日 07:55

    西大和、遠いため(通学時間学力も!)参加しませんでしたが魅力的な学校のようですね。
    集合時間!はやいっ
    高槻中のように校舎毎に時間が割り振られたりはなかったんですね。
    高槻中、iPad…つかいこなせるか?なくさないか!壊さないか!しようもないことが気になりました。
    校舎見学をしても建替えなのでちょっとイメージわきませんでしたがガシガシ勉強することになるのはわかりました〜っ
    行かれた方どうでした?

  8. 【4162200】 投稿者: すずらん  (ID:UQoI.rH9H2Y) 投稿日時:2016年 06月 27日 22:58

    高槻に行かれた方、教えて下さいm(_ _)m
    記念品でシャーペンはもらわれましたか?
    息子の同じクラスのお子さんが高槻のシャーペンを持ってらっしゃってて…。
    おそらく、前の週にされていた一般の方が参加できるイベントで頂かれたんだと思うのですが。
    うちも参加する予定が学校の行事で参加出来なかったので、今日、資料だけ頂いたのですが、てっきりシャーペンもいただけると思っていたのですが入ってなく…泣
    息子がめちゃくちゃ、その高槻のシャーペンを欲しがっておりまして。他校のよりかっこいいらしいです。
    勉強以外の質問をして申し訳ありません。
    教えて下さいm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す