最終更新:

782
Comment

【3981693】2018年受験の談話室

投稿者: するめ   (ID:vKTZsfq.hP2) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:18

新四年生スレッドは学年かわりややこしくなるので新5年生、2018年受験はこちらで語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 46 / 98

  1. 【4190709】 投稿者: 素人パパ  (ID:6sb.oY9KTv6) 投稿日時:2016年 07月 23日 18:02

    これまで記載していなかったのですが、息子は5年途中から平日N特訓に通っています。
    Nの授業の早さ、深さについていくのに精一杯で、正直、力がついているのかどうかはわかりません。
    今、懇談では6Nに進むように促されて悩んでおります。当方の第一志望は東大寺学園、第二志望は大阪星光です。灘は特殊な能力を有するお子様が通う学校であり、息子が努力で何とかなるレベルではないと考えています。
    ただ、先生方はNクラスの9割5分は、最難関7校に進学しており、Nクラスに入ることが最難関への近道であると言います。
    もし本当にそうであれば凄く魅力的ではありますが、他スレなどを見るとNクラスの過酷さに二の足を踏んでしまいます。
    また、灘を受験することにより大阪星光を受験できなくなるこも引っかかります。
    最終的には息子の気持ち、成績と相談しながら決めるべきことと理解していますが、諸先輩方の経験談等をお教えいただきたく、書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

  2. 【4190869】 投稿者: 大仏さん。  (ID:5QITeDnr3uI) 投稿日時:2016年 07月 23日 21:21

    素人パパ様。お久しぶりですね。すごいですね。本当にウチより常に3ヶ月先以上先に進んでますよね。以前書いた通り、ウチはあと3ヶ月欲しかった。だから、それ以上先に進まれていることに羨ましさを感じますね。

    ところで、3教科受験に変えられたのですか?社会得意科目でしたよね。

    星光、西大和、東大寺の黄金ロード憧れますっておっしゃってましたよね。どうされるのですか?選択肢増えて楽しみですよね。

    私個人の意見ですが、まず、志望校がどこなのか?誰に何と言われても受験したい学校はどこですか。

    今回はこの辺にしておきます。その間にしっかりと確認しておいてください。どちらも一長一短だと認識しています。

  3. 【4192062】 投稿者: ほたる  (ID:sFKBibW91PU) 投稿日時:2016年 07月 24日 20:04

    素人パパさま

    息子さん、頑張ってますね!平日N特訓ということは、1日多く塾へ行かれてるということですね。
    同じようにされてる子が娘のクラスにもいます。夏期講習はNでうけられてるんですか?通常クラスですか?

    Nはやはりおやすみも少なくなりますし、何かと西宮まで行くことになると思うので、通塾時間も大切ですね。
    上の息子の時は、何人か声をかけられましたが、うちはNの開講校舎ではなかったこともあり、行きませんでした。Nの保護者会には最初に行きましたが、やはり最難関に合格するには、、というお話はありました。
    結果的には本当にその子によると思います。NからKに移る子、通常クラスに戻る子、そのまま頑張る子、そして結果も様々でした。

    息子の校舎はTもひとクラスというそんなに大きくない校舎でしたが、トータルすると半分は星西東のどこかに合格してました。

    Nに移られた子はやはり灘に合格するぞという気持ちになるようです。また、秋以降には続く講座やイベントを1日休んで休養するということをされた方もいます。それくらいお休みは少なかったようです。

    どちらにしても、やはりどこに行きたいかがカギとなるように思います。そして、星光が受けられないということで、併願校も変わってきますね。

    この夏、息子さんと色々とお話しされることが1番だと思います。悩みますよね。
    頑張ってください❗️

  4. 【4192096】 投稿者: 素人パパ  (ID:oM/qbLxPg8A) 投稿日時:2016年 07月 24日 20:49

    大仏さん。さま

    ご無沙汰しております。いつもありがとうございます。
    黄金ロードへの憧れや、社会が得意ということなど、何も変わっていないのですが、正直、6Nに入って3科、通常クラスで4科のどちらが東大寺への合格の可能性が高まるのか、判断しかねているところです。
    星光もとても魅力的な学校でありますし、そことの兼ね合いも悩みの種です。
    しばらくよく悩んでみようと思います。

  5. 【4192110】 投稿者: 素人パパ  (ID:oM/qbLxPg8A) 投稿日時:2016年 07月 24日 21:00

    ほたるさま

    夏期講習は通常クラスで受講しております。
    Tクラスで半分は星西東に合格されていたとの基調な情報ありがとうございます。
    それなら無理してNにしなくてもという気持ちにもなります。でもNなら9割以上ですし、という風に思考がぐるぐる巡り、結論がでないんですよね。情け無い。
    まずは、よくよく息子と話をしつつしばらくは悩んでみようと思います。
    また、最終的にどちらの選択肢でも対応できるよう、6Nの資格を得るべく努力していこうと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【4192165】 投稿者: さくら  (ID:ogViiqjyoIc) 投稿日時:2016年 07月 24日 21:54

    素人パパ様
    6Nでやっていけるかは、算数が5Nの問題や灘チャレで出来ているかによると思います。公開模試でかなりの高得点が取れていても、Nの問題になると、極端に出来ないっていうお子さんもおられるようで、そうなると灘合格は厳しいかなあ。と思います。それでも、6Nから併願校には皆さん合格されています。やはり、親の知らない間に相当鍛えて頂けます。
    でも、受験は何が起こるか分かりません。灘、東大寺となると、ダブル第一志望で、親としては心配で、最悪のシュミレーションも何度もしていました。
    愚息が言うには、灘を受ける中では、算数が出来るのは当たり前で、合否は国語で差がつくんだなあ。と受験が終わって嘆いていました。

  7. 【4192663】 投稿者: 素人パパ  (ID:4b1Dqw0hjFs) 投稿日時:2016年 07月 25日 12:49

    さくらさま

    アドバイスありがとうございます。
    今の所、5Nの算数の問題にはなんとか対応できているかなあという感じです。毎回の復習テストで合格点がとれるようになってきました。ただ、定着しているかは怪しいので、この夏休みに総復習しようと考えています。
    灘を受ける子は算数はできて当たり前なんですね(^^;; うちは全然そのレベルではないです。かといって国語が得意という事でもなく。他でも書きましたが、まずは6Nの資格獲得に向けて頑張ります。
    そして最終判断が必要なタイミングまで、よくよく検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【4193079】 投稿者: 大仏さん。  (ID:MWrCFd2p90k) 投稿日時:2016年 07月 25日 19:56

    素人パパ様。土曜日は体調崩していたので。
    途中で考えてもらう形で文章を終えました。私が一番言いたいことは灘と東大寺のダブル合格したら、それでもウチは東大寺って言い切れますか、という事。

    私は東大寺を最終目標に、そこに体調のピークを持って行く時、どこを受験していくのがベストかなっていう事です。また、最難関9割ってNクラスの触れ込みですが、行きたいのは東大寺のはずでは。最難関に引っかかればという感覚だとするならば危険です。東大寺から考えて、どちらかいいかという選択をしてもらいたいですね。

    私は3教科受験なら間違いなくNクラスを推します。理由は東大寺はやはり算数力が必要なんです。いくら社会が得意でも東大寺レベルになると合格者平均より上回れて10点。同じ100点といえども算数は一問5点から8点、社会は2〜3点。点差が開くのはやはり算数なんです。

    そして、その算数で灘の受験者と対等に渡り合える実力が必要なんです。となると灘レベル並みの算数力が欲しい。志望校別で、東大寺コースでそこまでのものが作れるのかというものです。

    一方でNはやはり灘向けの授業です。武器である社会も磨けませんし、俳句対策もありますし、理科も東大寺と比べて難しいようです。東大寺の国語は記述力が必要ですし、Nとはやはり中身が違うと思います。星光を滑り止めと考えるなら4教科の方が有利ですし。

    算数に対する考え方はまた、今度書きます。どうか最難関9割の考え方で選択はしないでください。
    それと偏差値キープは続けてください。選べる側はいつの時代も強いですからね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す