最終更新:

122
Comment

【4003289】不満

投稿者: まー   (ID:MKrs03Kddhs) 投稿日時:2016年 02月 16日 23:46

言葉遣いが荒いことが不満。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【4003385】 投稿者: もー  (ID:TCEIgtA9GjY) 投稿日時:2016年 02月 17日 02:04

だからどうしたの?

2. 【4005595】 投稿者: それは、  (ID:FlGEMvsxgDw) 投稿日時:2016年 02月 18日 14:32

どこの塾でも同じですよ。
    先生方はいろいろな塾を転々とされているのは
    ご存知ですか?
    その先生もどこかの塾から来ているのですよ。
    お口の悪い先生、次はどこの塾にいかれるのでしょうか。
    入学試験の日に「〇〇先生が〇〇塾にいてた!!」
    というのは毎年ある話ですよ(笑)

3. 【4005938】 投稿者: お気の毒ですが  (ID:rnLnQG4ett.) 投稿日時:2016年 02月 18日 20:06

何もかもが完璧の先生はいらっしゃらないかもしれませんね。
    一番大切なのは「指導力」
    これがある先生なら、多少の荒い言葉遣いも私は聞かないふりをします。
    でも、お子さんのメンタルに影響を及ぼすような、限度を超えるようなレベルならば、校長、もしくは本部にご相談されてみてはいかがですか。

私は授業の内容で小さな「不満」をいくつか抱えていますので懇談会できっちりとお話してきます。馬渕は比較的、保護者の話を聞いて改善につなげてくださる塾だと認識しております。

4. 【4035316】 投稿者: お弁当時間20分ください。  (ID:ByRrIqoEf1g) 投稿日時:2016年 03月 13日 13:28

1教科目の授業が延びることが多々あります。
    20分の間で、授業の片付け、お弁当、お手洗い、次の授業の準備をする生徒にとって、たった10分であっても授業が延長されるとお弁当を食べきれないことになります。結果として、自宅に戻ってから軽食を食べることもよくあります。他のお子さんからも不満が出ていました。
    「体調管理や睡眠時間などの生活面に気をつけてあげてください。」とおっしゃるのですが、であれば、先生方もせめて20分のお弁当時間は確保してやっていただきたいです。空腹で2教科目、3教科目はきついです。

誤解のないよう付け加えますが、先生の授業はとても素晴らしいのです。熱心にご指導いただいたからこその授業延長だと思うので、なかなか直接はご意見しにくい雰囲気があります。
    馬渕の本部もエデュなどの口コミサイトをチェックされていると聞きましたので、なんとなく伝わればいいなという期待もこめて書き込みしました。

5. 【4051563】 投稿者: 細かいですが不満並べます。  (ID:ByRrIqoEf1g) 投稿日時:2016年 03月 26日 13:20

・国語の授業内に受けたテストについてです。
    授業内では解説がなされず、解答を配布されても答えだけで解説がないので、なぜその選択肢だったのか、なぜ記述で減点されているのか、間違えた本人はわからないため、自分ひとりでは間違いなおしができません。解説がないのならば、それなりの解説がついた解答を配布してください。

・先生によって授業内容や宿題が違いすぎます。
    進学年になり、新しい先生に「えー、去年、これ全然やってないの?ほんと?」と驚かれた様子。確かに昨年購入はしたものの全く触れていない教材があります。新しくこられた先生がこれまでいらした校舎では必修として宿題で出されていたようで同じ学年であれば少なくとも全員1周はしているようでした。
    馬渕はどこの校舎でも同じカリキュラムで進んでいくはずですが、他校で学ばれている同学年、同クラスの方にお話を伺ってみると、その授業内容や宿題は先生によってかなり違うようです。それ、おかしくないですか。

・ノートの取り方
    かなり細かくノートの取り方を決め生徒に従わせる先生、自分の学習しやすいように自由にしていい、という先生がいらっしゃいます。
    どちらがいいのかよくわかりませんが、生徒の負担になるほどにまで、板書を全く同じように書かせたり、マーカーの色を指定したり、線引きの仕方などを事細かく強制しなくてもよいのではと思えてなりません。
    同じ教科で途中で先生が変わられた場合、先生が交代されたことは生徒側の都合ではないのに、急にやり方を変えられると生徒は戸惑います。

・自習室
    うるさすぎるようです。何度注意しても騒ぐ生徒は保護者に連絡、自習室立ち入り禁止など、他の真面目な生徒に迷惑がかからないような方法をとっていただきたいです。

・質問の対応
    質問に伺うのはわからないからです。「なんでわからんの?」この一言、必要でしょうか。「授業聞いてたらわかるはずやで。」この一言も必要ですか。授業を聞いてもわからないからですよ。そんなことは一言もおっしゃらず質問受けをしてくださる先生方がほとんどですが中には厳しい先生がいらっしゃいます。

・先生の言葉
    生徒のモチベーションを上げようとして、あえてそうされているのかもしれませんが、授業中に「なに?その点数?ふざけてる?」「もう第1志望変えたほうがいいんと違う?」「合格はたぶん無理やで。」「次、クラス落ちるよ。」などという厳しい発言の数々。
    それで、「なにくそ!負けるもんか!先生を見返してやる!」と思い頑張れるお子さんは良いのでしょう。
    でも、反対のタイプの子どももいます。「先生にこんなこと言われた。頑張ってきたけど、もうあかんのかな。」と自信喪失し号泣する子どももいます。
    基本的には「叱られて、何くそ!」タイプよりも、「褒められて、もっとがんばるぞ!」タイプの子どもの方が多いように感じるのですが。
    これまでに多くの中学受験生を送り出されてこられた先生方ならば、それぞれの子どものタイプを見極めることがお出来になるはずです。その子その子にあったご指導をいただけるようお願いしたいです。

とは言いながらも、総合的に見ると、熱心な先生方ばかりで、他の塾ではなく馬渕でよかったと思える要素がたくさんあります。転塾するつもりは一切なく、馬渕に、より良い塾になってもらいたいという気持ちでおります。

6. 【4051681】 投稿者: 同じく  (ID:v68kWCCkRGw) 投稿日時:2016年 03月 26日 15:31

細かいですが…様と同じくです。

他校舎の知り合いに聞くと愚息の校舎と宿題のボリュームまったく違います。
    習っていない単元が含まれる総合問題集も出されています。

毎年先生総入れ替えに加え担当の先生が途中で変わることがありその度に授業の質が変わりすぎます。

ノートチェックもほとんどされていません。他校舎では細かくチェックしていただいており羨ましいです。愚息校舎は途中計算式をみて頂くこともなくやりっ放しです。

質問受けも先生が足りずいついけば聞けるのか?授業前に来たらいいと言われ愚息を行かせたらいらっしゃらず…先生をつかまえたら時間がないからとサラッと教える程度で子供は忙しそうだから悪いと質問嫌がります。校舎の数と先生の数のバランスが悪すぎます。
    確かに、なんでわからんのや?という威嚇したようないらない一言が多いですし。

合格体験記をみていたら…良い先生が偏っているのがわかりますよね(苦笑)。
    良い先生もいらっしゃるので残念な先生がポツポツ出てくるのはもったいないです。

アンケートに書く?
    子供への今後の対応など考えてしまい書けません。
    無記名、本部宛にして欲しいです。

本部の方がこちらを読んでいただけたらよいなと思い書きました。

7. 【4052852】 投稿者: あー  (ID:fA/Bhsgoz.o) 投稿日時:2016年 03月 27日 18:05

保護者アンケート
    無記名になってるけど受け取った時に生徒、保護者を覚えていて後でこっそり名前書いてますよ…

だから誰がどんな不満持ってるかは分かっています。
    ただ、無記名という前提がありますので不満に対して個人的に解決するのは難しいです。
    改善してほしいことは直接伝えるのが賢明かと

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 16

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す