最終更新:

5
Comment

【4033096】馬渕の偏差値

投稿者: あん   (ID:G/Qv9Mkktcs) 投稿日時:2016年 03月 11日 23:47

掲示板を見ると、難関中学に合格できる偏差値の範囲について書き込みがありますが、馬渕の場合は、どれくらいの偏差値なのでしょうか?

偏差値よりもトップ50にいないと難しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4034872】 投稿者: 卒業組  (ID:cCxZQenou3A) 投稿日時:2016年 03月 13日 06:50

    馬渕で東大寺A判定は68です。公開模試4科で15以内で出るかなという感じかな。

    実際は100名前後合格ですね。ただし灘クラスが併願先で東大寺選択で、合格もするので。。。。。


    目安ですが3科で100位、4科目なら50位くらいかな。
    東大寺志望で
    Aよりb判定で合格圏内かな。そうそう毎回A判定はでませんでしたが
    Aまで10点以内で収まっていました。

  2. 【4037417】 投稿者: あん  (ID:G/Qv9Mkktcs) 投稿日時:2016年 03月 15日 00:20

    ご回答ありがとうございます。

    目安について、理解しました。

    公開模試の成績は安定しておりしません。

    うっかりミスも多く、正答率の高い設問での不正解も多い状況です。
    ですから、正答率の低い設問に正解できる時と出来ない時とで、成績が変化しているように感じています。

    まずは、正答率が高い設問を落とさないよう基礎力をつけ、安定した結果を続けることが重要だと理解しました。

    家庭学習も集中して取り組めていませんので、日々のテストや確認テストで90点以上が取れるよう基礎力を養って行きたいと思います。

    日々のテストは、毎回100点をとるようでないと安定した結果とならないのでしょうか?

  3. 【4039187】 投稿者: あんさんへ  (ID:I/0rdILAJH2) 投稿日時:2016年 03月 16日 11:35

     卒業組です。
     お子さんは何年生でしょうか?6年生奈良模試結果が不安定でも

     志望校模試が取れれば逃げ切れます。4~~5年なら教科書重視で

     基本も標準も応用も解きこなすしかないかな。間違った問題解き直しは絶対ですが。

  4. 【4039925】 投稿者: あん  (ID:G/Qv9Mkktcs) 投稿日時:2016年 03月 16日 23:21

    4年生です。自分自身もそうだったので、わからないでもないのですが、勉強しなくても、そこそこ出来てしまうので、やる気をだせば、いつでも出来ると思っているのではないかと言うことが気がかりです。

    社会に出てからは、困ることもないのですが、子供には、今からやる気を出して取り組ませたい。
    その努力が可能性を広げてくれるのではと考えています。

    なので、自分自身とは、違う道のりを歩ませたく、どうすれば、やる気を出してくれるのか思案しています。

  5. 【4039994】 投稿者: こだま  (ID:C2H8FQYeXRg) 投稿日時:2016年 03月 17日 00:14

    性格にもよりますが、ある程度の成績を取っているお子さんは「これくらいでも大丈夫」ということがよく分かっているんですよね。
    まだ余裕があるように見えるし、やれば出来るのだから、より良い成績を目指してコツコツ頑張ってほしい所ですが、周りが言ってもなかなか思うようには勉強してくれません。
    4年生なら受験はまだ先ですし、モチベーションは上がらないでしょうね。

    うちの上の子が似たような感じでした。先生にご相談しても「まあ、そこそこ出来てますし、いいんじゃないですか」と言った感じで、親だけが焦ってる感じでした。
    4年生の途中で入塾し、5年生の頃で、たまに50位以内に入れるという感じでした。
    後から考えても、4年生~5年の夏前まではそんなに焦らなくても良かったなと思います。
    塾で与えられた課題をキッチリこなせてたら、5年生後半~6年生で本格的にエンジンが掛かれば十分間に合うと思います。
    今は勉強が嫌にならない程度で良いんじゃないかなと思います。

    志望校がハッキリしていて、あの学校にどうしても通いたいという気持ちがあれば、なお良しという感じでしょうか。
    スレを拝見していたら、皆さん塾の課題以外にも問題集などをされているようで驚きました。
    うちは今下の子が馬渕教室に通塾中です。こちらは上の子と違ってコツコツやらせないと、なかなか授業にも付いていけない感じですが、焦らずマイペースでさせようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す