最終更新:

21
Comment

【4119509】志望校別特訓

投稿者: いちご   (ID:HfVjbk2SBNU) 投稿日時:2016年 05月 21日 13:47

現在、受講中です。偏差値60ちょいをウロウロ。
東大寺、星光を目指しています。
午前中から19時まで受講後、帰宅すると20時を過ぎ、
そこから夕飯、お風呂、宿題という生活です。
夏休みまでに弱点補強をと考えているのですが、
日々の宿題とテスト勉強で満足に補強の時間が取れてません。
志別は練りに練った内容と聞くので、価値はあるとは思いますが、新しい問題をやるよりも、今までに習ったことを確実にできるようにした方がいいのではないかと考えてしまいます。
9月からの志別は必須だと思いますが、今この時期の志別も何が何でも取ったほうがいいでしょうか?
夏までにキッチリ詰めて夏から演習をこなしていく考え方は甘いでしょうか?
忌憚ない ご意見を伺いたく思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4119603】 投稿者: 弱点克服  (ID:YHVMAorF0yw) 投稿日時:2016年 05月 21日 15:19

    うちは・・・・取っていません。理由は苦手科目の弱点克服に時間を割きたいからです。次の志望校別もまだ申し込んでいません。
    でも明日、個人懇談なんですよねぇ~。きっと言われるでしょうね。(苦笑)
    前の時も子供に『なんで申し込まないのか?』っと担任の先生が個人的に聞いてきたそうです。もちろん、子供は☝のように先生に申しました。でも、か~なりネチネチ言われたそうです。電話がかかってくるかな?っと待ち構えてたけれどかかってこなかったのでそのままスルーして受けませんでした。

    うちは、国語が超悪くて、ここ3か月間、かなり国語の勉強をさせました。その甲斐あってかちょっと国語が↗↗になってきたので今回も志望校別は見送ろうと考えてます。平日は毎日塾だし、弱点克服に時間が取れるのは週末だけですものね。
    子供に聞いた話では結構受けてない子いるみたいです、うちの校舎はですが。

    もちろん、9月からの志望校別は絶対に受けさせますよ。でも、今はそういう時期ではないっと我が家では割り切ってます。それが、どうでるかは合格発表までわからないですけどね。

  2. 【4119876】 投稿者: とも  (ID:NrSKUGTDqHo) 投稿日時:2016年 05月 21日 19:53

    うちは受講しています。
    と言っても、必要を感じてではありません。
    担任が子どもにしつこく営業をかけてくるので
    「かあちゃんは毎日顔を合わせるわけじゃないから
    いいけど」としくしく泣くからです。
    受講することにはするけど、ときどき休ませようと
    考えています。

  3. 【4119967】 投稿者: ↑  (ID:EuTSgK2T6EA) 投稿日時:2016年 05月 21日 21:31

    失礼ながら、本当に馬渕生さんですか。
    担任からの営業?
    受講するけど休ませる?
    どうも真実味に欠けます。

  4. 【4119982】 投稿者: 連投  (ID:EuTSgK2T6EA) 投稿日時:2016年 05月 21日 21:42

    いまの時点で志タ別を受講するのが無理そうなら、正直、東大寺合格を目指されるのはかなり厳しくなると予想されます。
    ほとんどの方が馬渕からの通常授業とハイ、志タ別の課題に加え、別途、自主課題をこなされています。
    夏前までに苦手分野を叩き潰し、一刻も早く追いつかれることをお勧めします。
    昨年の受験からのアドバイスです。

  5. 【4120076】 投稿者: あり  (ID:4cPG9JLsaEg) 投稿日時:2016年 05月 21日 22:58

    担任からの営業あります。
    子供は洗脳されます。
    web代とプリント代と割り切って、休むのも選択肢としては有り得ますね。

  6. 【4120167】 投稿者: 志望タイプ別特訓  (ID:abvkTbXOixs) 投稿日時:2016年 05月 22日 00:25

    担任からの営業ですか。うちの校舎では聞いたことがありませんし、強引に勧められるようなことは他の講座も含め考えられません。校舎によってそんなに違うんでしょうかね。
    ただクラス全員が2月のプレ期の時から受講しているはずです。T1です。
    志望タイプ別特訓を取らないことは考えられません。
    あれだけの時間、集中して勉強をすることは、自宅では無理だからです。
    保護者の方が志望校の傾向を熟知されていて、自宅でもしっかり学習出来るお子さんなら無理して取らずとも良いと思います。

  7. 【4120614】 投稿者: 他のコースの様子も知りたい  (ID:vtRKiQbx8O6) 投稿日時:2016年 05月 22日 10:59

    >いまの時点で志タ別を受講するのが無理そうなら、正直、東大寺合格を目指されるのはかなり厳しくなると予想されます。

    厳しいお話ですね、、、。
    現在、東大寺コースを受講しておりますが、特訓の宿題だけで精一杯です。
    弱点補強まで手がまわりません。
    居住地の関係であえてNに行ってらっしゃらない上位層は楽にこなされるのかも知れませんが、ほとんどの子はしんどいものだと思っておりました。
    通常宿題やHI受講の合間にあの量の宿題をこなすのは簡単なものではないし、この時期に少し負担をかけすぎではないかと感じていたくらいです。
    スレ主さんのおっしゃることはよくわかります。

    同じように感じていた方からの合格体験レスがいただけると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す