最終更新:

21
Comment

【4119509】志望校別特訓

投稿者: いちご   (ID:HfVjbk2SBNU) 投稿日時:2016年 05月 21日 13:47

現在、受講中です。偏差値60ちょいをウロウロ。
東大寺、星光を目指しています。
午前中から19時まで受講後、帰宅すると20時を過ぎ、
そこから夕飯、お風呂、宿題という生活です。
夏休みまでに弱点補強をと考えているのですが、
日々の宿題とテスト勉強で満足に補強の時間が取れてません。
志別は練りに練った内容と聞くので、価値はあるとは思いますが、新しい問題をやるよりも、今までに習ったことを確実にできるようにした方がいいのではないかと考えてしまいます。
9月からの志別は必須だと思いますが、今この時期の志別も何が何でも取ったほうがいいでしょうか?
夏までにキッチリ詰めて夏から演習をこなしていく考え方は甘いでしょうか?
忌憚ない ご意見を伺いたく思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4124769】 投稿者: いちご  (ID:7BfOqwKZxus) 投稿日時:2016年 05月 25日 18:59

さくら様

度々のご返信をありがとうごさいます。
    おっしゃる通り、親の言うことはサラッと流してる感じで歯がゆいです。塾の雰囲気でやらねばと思い頑張ってはいます。詰めが甘いですが、、
    さくら様の お子様は受験を通じてしっかりと自立されていかれたのが目に浮かびます。
    歯がゆい事は多々ありますが、サポートしつつ愚息の成長を見守っていきたいと思います。

大仏さん。様

睡眠時間は大切ですよね、、
    翌日に疲れも残りますし、ウチは7時間半くらいは寝ています。
    学校を休むのは考えたことなかったです。
    親的には寝さしてあげられたらと思いますが、学校の休み時間が本人にとって友達と発散できる貴重な時間らしく。。
    批判を覚悟の上で投稿して下さったお気持ちに感謝いたします。精神的に追い込まれていくのもわかりますよ。塾で圧力かけられてますしね。。
    学校に塾の宿題を持って行って休み時間にしている子もいるとか。体力とメンタルの強さが求められますね。。

追加質問で誠に恐縮ですが、
    ①睡眠時間はどのくらいですか?
    ②宿題の時間はどのくらいかかりますか?
    ③復習、テスト勉強はいつしていますか?

現役の方、終了組の方、
    どうぞ宜しくお願い致します!

2. 【4124852】 投稿者: りりー  (ID:ex8PoEF7PB2) 投稿日時:2016年 05月 25日 20:34

いちご様

うちは現6年娘ですが、やはりギリギリでまわしています。時々学校に持って行ってることも(^^;;
    いちご様のご子息と同じく学校で息抜きしているようです。お友達との他愛のないおしゃべりが実に楽しいようで。ゆっくりと休ませてあげたい気持ちもありますが、本人は学校に行くことで気持ちの切り替えができてるようです。
    睡眠時間はだいたい7時間半〜8時間位です。ほぼ毎日自習して帰ってくるので、どうしても就寝時間は11時ごろになってしまいます。
    その代わり、宿題は塾で終わらせています。わからないところはその都度質問して解決しているようです。
    土曜日が完全フリーなので、その日までに宿題を終わらせて復習に当てていますが、なかなかはかどりませんね〜。
    自宅ではダラダラしてしまうので、自習に行ってますがマジメにやってるのかどうか…。
    今週はタイプ別特訓が2週続けてあるので、宿題に追われてます。

3. 【4124914】 投稿者: さくら  (ID:j7V1s0T6iU6) 投稿日時:2016年 05月 25日 21:18

いちご様
    愚息もそうでした。休み時間、放課後に外で遊ぶことは最後まで止められませんでした。子供の性格によると思いますが、活発な子供にとっては体を動かさないと、それはそれでストレスが溜まってしまって、よろしくないですよね。
    ちなみに愚息の睡眠時間は7時間半〜8時間。
    宿題は塾でやって、残りは家でなので、帰って30分ほど。
    復習、テスト勉強は、正直ほとんどしてなかったです。
    中学校受験が最終目標ではないので、出来る範囲で、行けるところにと思ってたので、取り組みはかなり甘かったです。何の参考にもならずお恥ずかしい限りで申し訳ありません。

4. 【4124996】 投稿者: うちの場合  (ID:Pu7oQyGmkj6) 投稿日時:2016年 05月 25日 22:20

①23時~7時過ぎなので約8時間睡眠です。

②宿題は、なるべくその日のうちにを心がけていますが、理科の物理分野がなかなか進まず、ちょっと遅れ気味です。
    今週は、志望校別の直しや、到達テストの直し、比較テストの直し、最難関トライアルテストの直しでかなり、ハードです。

③復習テストの勉強はあまりできてません。前日もしくは当日少し見る程度です。

個別の勉強は、なかなか進まず。塾から貰った計画表は白紙のまま。
    テストの度に穴が見つかり、焦らず穴を埋めて行きます。
    反抗期と重なり、子供のコントロールが難しく感じます。

お互いに、子供のフォロー頑張りましょう。

5. 【4125039】 投稿者: 大仏さん。  (ID:Vcm8gMDa8Kg) 投稿日時:2016年 05月 25日 22:57

いちごさま。
    ウチは志望タイプ別に通いだした頃、睡眠時間が
    5時間になりました。そんな状態で塾に行き、自習をしてから帰り、家に22時半に帰り、宿題して、寝て、さて、何時間寝れるでしょうか?ここに志望タイプ別が加わり、2学期になるとさらに過去問が加わります。何時間寝れるでしょうか?ウチは月曜日に学校を休みだしてから、それでも23時半に寝て、6時半に起きて7時間でした。11月くらいの事でした。日曜日に塾に行く、学校は月曜日から金曜日、塾は木曜だけ休み、そりゃあ、うまくいくとか行かないより体がもちません。サラリーマンよりハードです。こんな状態ではあたまがまわりません。ウチは志望タイプ別に通いだしてから成績が伸び悩みました。再び成績が伸び出したのは12月でしたよ。実力がついたと手応えを感じたのは成人式の頃。

ちょうど今頃、小学校で日曜参観がありました。日曜特訓と重なり、どうしても日曜特訓に行きたいから学校を休ませてくださいと息子から頼んできました。

日曜特訓に行かせてやりました。みんな、そうでした。この時は、多分学校を休むという意見に反対はない。でも、平日休むと、批判される、私的には矛盾を感じていました。日曜特訓の為に日曜参観を休むのと、日曜、及び平日の休息の為に学校を週に1日休む事に大差はない。個人的な意見です。気分転換になる、息子も同じ事言ってましたね。でも、週に一度休ませてみると、もう1日休みたいというようになりました。学校も気分転換に来られると迷惑だったようです。

1人、同級生の例を紹介します。その子は小学校が私立で、授業中に宿題、テスト勉強をし、自習室で、課題強化に取り組み、週に一度サッカーにも行き、東大寺常にA判定で、東大寺に合格していました。公立で、学校で塾の宿題はできないですよね。

日曜の志望校別特訓、とても重要だったと感じています。行くべきです。

私の去年の今頃の体験談を参考にしています。

6. 【4125578】 投稿者: ポン  (ID:N.wuuHO3uwQ) 投稿日時:2016年 05月 26日 13:54

久しぶりにエデュを拝見しました。
    大仏さん。様、以前はお世話になりました。
    私も、大仏さん。様の意見に賛成です。子供の様子を見て判断する事が前提ですが。
    うちの長子は、6年11月頃、志望校合格に間に合わないから受験まで学校を休みたい、と言い出しました。それまでは休みは体調不良のみです。不安からか、家出もどきも数回有り、他のお友達にメールしたりして、相手のご家庭にご迷惑もお掛けしてました。
    学校の担任がとても理解があったので、放課後三者面談でゆっくり話を聞いてくださり、その後は吹っ切れて、1月だけは受験終わるまで休ませて頂き、志望校合格を勝ち取りました。
    それ程までに過酷な日々が待ってます。
    と、いう事が、大仏さん。様は言いたいのではないでしょうか?
    長子は不器用ですから、そんな事になったのだと思いますが、不器用で有れば何が1番大事か考えて、気分良く合格まで導いてあげるのも親の務めと思います。
    なかなか難しいですが…
    うちの場合は、理想と現実はうまくいきませんでした。
    今は5年の次子に、あたふたしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す