最終更新:

132
Comment

【537175】本庄東高校附属中について

投稿者: 高崎から   (ID:RSUDC7EhiH6) 投稿日時:2007年 01月 14日 00:36

本庄東高等学校附属中学校

ブログ最新記事

3年生GTEC奨励賞受賞

3年生が昨年度受けたGTECのスコアが伸びたため、ベネッセコーポレーションから表...続きを読む

群馬県高崎市在住、新小4の子どもがいます。
小学校では勉強は一番できるようで、将来は医者になりたいと言っています。

国公立医学部を目指すなら、高校でトップ校に進学する以外ほぼありえませんが、
高校進学まであと5年、ぬるま湯のような小中カリキュラムで勉強し、
その上トップ校へ進学するための熾烈な「点取り虫」競争をするのは
なんだかとても無駄な気がします。

いろいろ考えた末、地元公立中へ進学するのではなく、
中学受験目指して勉強するということで、本人も納得しました。

ただ、県内で中高一貫校はあまり選択肢がありません。とりあえず県立の中等教育学校を
第一希望に考えてはいますが、倍率も高く、優秀な生徒は入学しているとはいえ、
大学受験に関しては未知数。医学部受験に有利なコースもなさそうです。
かといって、新幹線を使って東京の私立へ進学するのも、通学の負担を考えると非現実的。

本庄東高校は、特進クラスの進学実績はそれなりで、伸びている学校と聞きます。
昨年度から附属中も開校し、こちらの受験塾にも本庄東受験コースがあります。
本庄なら、それほど負担なく通えていいかと思うのですが、
実際、入学している生徒のレベルや内容、評判はどうなのでしょうか?
どなたかご存知の方や実際に入学した方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1635789】 投稿者: 保護者  (ID:z7VE5AFqk92) 投稿日時:2010年 02月 26日 09:30

    「これから次第」さん

    すみませんが、教えてください。
    Q1:東大合格圏内とはどのような評価で判断してるのでしょうか?
    Q2:外部模試での偏差値はどれくらい?(ベネッセ、駿台)
    Q3:一期生の中学1年の成績はどうだったのでしょうか?

    背景
    現在、我が息子は中学1年生です。
    ベネッセ11月の偏差値75.2、駿台11月の偏差値68.2です。(国数英の三教科)
    進学先を本庄東にするか、どうするか迷ったあげく、
    特待(学費免除)に負けて、別の学校に進みました。
    「これから次第」さんの投稿を見て、現在の中学を選んで、良かったのか、少し考えるところがあった為、質問しました。

  2. 【1638653】 投稿者: 本当かな…  (ID:I3vFUy9042o) 投稿日時:2010年 02月 28日 05:40

    四分の一が東大合格圏って?
    それって、開成並みだよ!
    何で、そんな学校がN偏差値が30台なの?いくら田舎の学校だとしても…

  3. 【1640850】 投稿者: 一期生の母  (ID:m0v7UqG3.GQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 18:18

    一貫部は高校一年の段階で2クラスで60名(入学時は67名でした)
    5名くらいは合格圏だそうです。(息子談)
    高校から入学した生徒全部を含めた割合じゃないですよ(笑)
    それに一期生の受験の時Nでは30代の偏差値じゃありませんでした。

  4. 【1644936】 投稿者: 当たり前でしょ  (ID:I3vFUy9042o) 投稿日時:2010年 03月 04日 12:06

    一期生の母さん(苦笑)
    レスの流れよんでますか?理解してますか?誰もこの学校全体なんて言ってませんよ(苦笑)
    前述の、これから次第なる妄想家に対するレスですから…
    質問にも、ROMだしね…
    四分の一なんて法螺ふかなきゃいいのに!
    それでも、1割合格圏はなかなかですな!
    本当ならば!
    でも、なんで偏差値が下がってるのかな?
    Yでは、ランク外…
    Nは、30台…
    首都圏ですら40台…

  5. 【1645836】 投稿者: 一期生の母  (ID:7XA0xGEegbk) 投稿日時:2010年 03月 04日 23:13

    一貫部生より高入生の特進クラスの方が成績が良い子が多いですよ。
    大学受験は一貫部での成績だけで判断しても。
    今年は国公立合格芳しくないようです。
    これからは締め付けが厳しくなるでしょう。
    ちなみに東大A判定が5名、B判定が10名位だそうなので
    合わせると4分の1という事になりますね。
    法螺ではないのであしからず。

  6. 【1660726】 投稿者: さて  (ID:I3vFUy9042o) 投稿日時:2010年 03月 16日 08:39

    後出し情報どうもです。相変わらず嘘臭いですが…。
    まあ、どこの模試かは存じませんが、あまり非常勤な事をレスしない方がよろしかと。
    後で、法螺と言われますよ。
    で?
    今年は?
    何十人?
    東大へ!
    まさかゼロじゃないですよね?
    あれ程優秀だと言ってた特進から。
    母さん

  7. 【1660921】 投稿者: 保護者  (ID:P8ZDtAbUits) 投稿日時:2010年 03月 16日 10:55

    東大の地方受験者が年々減っているようです。
    背景には景気が関係しているようです。
    ですから、可能性が無いわけではありませんが、東大でなくてもとりあえず関東の国立を狙っていただきたい。
    基本的に国立は一つしか受けられませんから。
    確かに、偏差値は落ちていると思いますよ。
    まだまだ新座門の通学ですし、県北で私立に通わせようと考えている親も景気の動向で年々敬遠しているのではないでしょうか?
    しかし、開智は知名度と県南でのあり受験者が増えています。
    農大三高付属も新座門ですが、やはり知名度か本庄東に比べると6倍近く受験者がいます。
    残念ですが、偏差値となると如何に上澄みをすくい上げるかである程度決まってくるかと思います。
    今後の本庄東の教育内容によって徐々に上がっていくことを期待しております。
    うちの息子は現在2年生ですので、高校に行ったとき受験組の特選クラスに負けないよう頑張って欲しいものです。
    でないと、付属中の意味が薄くなるように思っています。

    なにか反論があるかたがいましたらて・・・
    どうぞ!

  8. 【1664458】 投稿者: この流れ…。  (ID:mdUTsS6Ku9o) 投稿日時:2010年 03月 18日 21:04

    なんなんでしょうね。
    ID:I3vFUy9042oさんは、どういう立場の方で
    低偏差値と馬鹿にする学校の掲示板をまめにチェックして
    なんの目的で書き込んでいるんでしょうか?

    中受の偏差値については、準備を入念に勧めて残念だった方もいるようなので
    書きにくいのですが、
    通学者は、県北や群馬の方が多く、公立重視の土地なので
    受験準備も首都圏のそれとは比べ物にならないくらい少ない方が多いです。
    そういう事も関係するのか、学校の指導も素晴らしく
    入学後の成績の伸び率がとても高いと聞きますよ。

    東大の合格率に関する話は知りませんが、
    おそらく昨年東大合格した生徒さんの同時期・同模試の成績の比較かと…。
    現高1生の成績上位者は一貫生が多いと聞きました。

    保護者(ID:zQh2dazK3)様は、既に他校に進学しているんですよね?
    素晴らしい成績じゃないですか。
    今更他校の様子を知り、憂うよりも今の学校でやれることをやった方がいいですよ。

    なんだか、嫌な空気の書き込みが多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す