最終更新:

32
Comment

【1548443】跡見と大妻中野、 どうなんでしょう?

投稿者: 疑問母。。。   (ID:LRJtYJD0xww) 投稿日時:2009年 12月 19日 09:50

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

大妻中野と跡見は、大体同じ位と思っております。

大妻中野は、近所なのでだいたい雰囲気はわかるのですが
跡見の生徒さんの評判が、私の周りにはいないので聞こえてきません。

校則が無く、自由です。伝統校です。「ごきげんよう」な学校です・・
と訪問の際 説明があったのですが 今ひとつ 実像がつかめません。

子供の方は気にいっているのですが・・・

ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1548622】 投稿者: じゃあ、評判  (ID:NMkduE686WA) 投稿日時:2009年 12月 19日 13:37

通勤途中で跡見の生徒さんをよく見かけます。
    地味目の制服ですが、清楚に着て、「いい感じのお嬢さん」という印象を受ける生徒さんが多いです。
    学校の中身は存じませんが。
    外からみたところでは、昔ながらの東京の伝統校で、地元で大事にされている・・・そんな感じの学校なのかなあ~と思いました。

2. 【1551393】 投稿者: 疑問母。。。  (ID:LRJtYJD0xww) 投稿日時:2009年 12月 22日 01:07

ありがとうございます。

学校を訪問させていただいた時に、いろいろと施設を紹介してくださり、本人も気に入っておりました。
    特に、陶芸も放課後 特に部活でなくてもでき、ロクロも使える・・と聞くと眼を輝かせて「行きたい!」と言っております。

こどものスイッチがどこにあるのかまだわかりませんが、候補の一つとして考えてみたいと思います。
    近所の方々からクレームのある学校では、宜しくないかと思い 皆さまのご意見を伺えたら・・・と思いました。
    ありがとうございました。

3. 【1599545】 投稿者: 刺繍  (ID:oOVCnJBP9rw) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:12

刺繍の素晴らしさを、先生が語っていらっしゃいました。伝統のある女子校、という古き良き時代の伝統を、受け継いでいる、という印象は良かったですよ。ごきげんよう、な感じがこの辺りから醸し出されているのでは。
    大妻中野は、どちらかというと、進学校化したい、という意欲が見られ、伝統というものとは今後は切り離されていく様な感じがしました。

4. 【1610738】 投稿者: りんりん  (ID:WvNOHwoMFUA) 投稿日時:2010年 02月 10日 08:15

3年前に両校ともに説明会に参加させて頂きました。

結果、跡見には出願いたしましたが大妻中野は候補からはずしました。
    跡見は昔ながらの伝統を守りつつ文化面なども含め子供たちを大切に育ててくれる感じを受けましたが、
    大妻中野は進学校になりたいけど空回りしている感じがしました。

他校に通っておりますので、中に入ってからのことはわかりかねますが
    保護者の方からのレスがつくと良いですね!

5. 【1611827】 投稿者: 徒然  (ID:ifWok5xi4eM) 投稿日時:2010年 02月 10日 20:19

跡見の保護者です。
    日頃、いいな~と思うことを感じるまま書いてみます。
    ◎日々の積み重ねの学習。
    毎日やらなければならないこと(数学の演習プリントなど)、があるのは
    親としてありがたいです。

◎家庭科の授業
    刺繍、調理、裁縫、どれも内容が丁寧で充実しています。
    調理実習の内容と回数の多さに母の私がうれしくなってしまいます。

◎書道
    跡見流の筆使いを学びます。みなさんお上手!らしい 

◎芸術鑑賞の機会
    なかなかつれていかれないような本物の舞台をみせてくださる。
    歌舞伎のときは「本当に感動した~」と興奮気味に帰ってきました。

◎修学旅行の行き先が日本というとこ
     広島の被爆体験を伺い不幸な歴史を学ぶ平和教育(中学)
     日本の古都、京都・奈良をめぐる(高校)
    まずは日本人として知っていなければならない場所、歴史、を学ぶ、
    というスタンスがいいと思う。

◎先生方の言葉づかい
    とにかく言葉づかいが丁寧です
    生徒に注意するときも、厳しく静かに凛と話される、らしいです。

◎生徒さん
    イマドキのかわいらしいお嬢さん方が多いようにかんじます。
    おしゃれや美味しいものに興味津津、だけど勉強や自分の将来のことも
    しっかり考えている、という感じ。キャピキャピしてるけど意外とまじめ。
    いろんなタイプの子がいるので誰かしら仲良しもできるらしい様子。

◎ご家庭
    ものすごいお嬢様ばかりだっからどうしよう ・・・とおもってたら意外と普通だったから
    安心しました。中にはすごいお嬢様ももちろんいるらしいけど・・・。わが子のまわりは
    みなさん普通のご家庭のようです。

◎進路にたいする学校の姿勢
    進学実績をあげるために少しでも偏差値の高い大学をめざせ~~~というような
    ものは感じません。生徒の将来の進む道、職業を考え、それにちかづくためには
    どういった学部がいいか、をじっくり自分で考えさせ、教師と相談し、進路を決めていきます。
    こういった指導は最終的には生徒の幸せな将来に結びつく、という姿勢に共感をもちます。

参考になりましたでしょうか・・・

6. 【1990634】 投稿者: 受験生母  (ID:wgbGcz6tjvY) 投稿日時:2011年 01月 24日 21:32

併願を検討しています。
    大妻中野等、考えております。

徒然様がお書きになった事に私は大変参考になりました。

進学も良いのですが、やはり子どもが一番何をしたいか、何になりたいかを
    親と一緒になって学校が考えてくださる事が良いのではないでしょうか?
    ある学校のように、毎日部活も出来ないほどのプリント、宿題で
    確かに東大や医学部に合格出来るかもしれません。

しかし、いろんな方々が社会にいるなかで、いかに自分をしっかり持って
    (日本人としてのアイデンティティを形成して)自分を考えていけるか
    社会との関わりが持てるかが重要だと思っております。
    そのなかで、跡見は伝統を崩さすやっておられるのかなと拝見しました。

男女が分け隔てなく活躍するために進学校化としての力を入れる事も
    必要だとおもいますが、女子教育をしっかりし続ける学校も一つの個性であり、
    親御さん(お子さんも)が何を重視するか、各々の判断だと思います。
    親は自分の価値観と違えば、選択しなければ良いだけです。

7. 【2290707】 投稿者: つまなか  (ID:lugXuqYV5JY) 投稿日時:2011年 10月 10日 21:09

つまなかは良い学校だし文化祭と説明会や新校舎に足を運んでみて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す