最終更新:

26
Comment

【1644216】跡見学園について

投稿者: 桜   (ID:2zZf2cYZhLM) 投稿日時:2010年 03月 03日 21:23

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

他のところにレスをたててしまい、こちらに学校別があるのを教えていただきました。今年4月からこちらの中学に入学が決まりました6年生の母親です。跡見の良いことも悪いことも、その他何でも!いろいろ教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2829850】 投稿者: 大変悩んでいます  (ID:1AJigQe64/w) 投稿日時:2013年 01月 23日 14:22

ただ今中学受験中の六年生の娘がおります。実は娘の進学先について、大変迷っております。
    ずっと憧れてきた学校が2校あり、そのうちの1校が跡見学園です。もう1校は実力が足りず、現在頑張ってはいますがおそらくご縁はないと思っています。
    5年生の夏に跡見学園を訪問して、こんなに素晴らしい学校があることに驚きました。先生方の印象、生徒さん達の感じ、どこをとっても悪い所が見つからないほど素敵な学校ですが、ただひとつ気になるのは偏差値です。
    実は東京の入試がスタートする前に地元の大学付属の中学校を練習の意味もあって受験し、合格をいただきました。偏差値は50台半ばです。共学校でもあり、跡見学園とは全く雰囲気は違いますが、その学校も行ってみた感じは悪くありません。
    親としては大学受験の事を考えれば、偏差値的にもこちらの学校も捨てがたいのです。でも娘に、どこでも行っていいよと言われたらどこに行きたい?と聞いてみましたら、跡見学園と言うのです。

娘は一人っ子で大変おっとりしています。親の目から見ても確かに跡見学園の方が合っているような気はします。ですが、やはり偏差値の事が気になるのです。素直でおっとりしているからこそ、いる場所で馴染んでしまい、勉強の方もあまり頑張るという事はないままになるのではないか、と。しっかり者であればあまり心配せずに跡見学園に進ませるのですが。一方で、自分に合った環境でこそ充実した学生生活が送れるのでは…とも思い、要するに堂々巡りでなかなか結論が出せずにいます。
    勿論跡見学園の試験に合格しなくては話になりませんが、今のところ過去問では何とかクリアできていますので、3回受験の申込もしておりますから何とか合格は頂けるという前提で考えております。

どなたか、このような状況の経験がある方のお話を伺えたら、と思って投稿させて頂きました。

2. 【2830316】 投稿者: 通りすがり  (ID:3rIrxlESkjQ) 投稿日時:2013年 01月 23日 20:57

>実は東京の入試がスタートする前に地元の大学付属の中学校を練習の意味もあって
    >受験し、合格をいただきました。偏差値は50台半ばです。共学校でもあり、跡見
    >学園とは全く雰囲気は違いますが、その学校も行ってみた感じは悪くありません。

なかなか、悩ましいところですね。
    ただ、その共学校がどちらの学校か存じませんが、1月受験校は、ご存知の通り
    練習や押さえで受験している場合も多いため、実際の進学者偏差値はそれ程でも
    ないのではないでしょうか?

お嬢様が6年間過ごすのに違和感のない学校選択ができるといいですね。

3. 【2831179】 投稿者: 大変悩んでいます  (ID:1AJigQe64/w) 投稿日時:2013年 01月 24日 14:57

通りすがりさま、早速にありがとうございました。

実際の入学者の偏差値はそれ程でもないかもしれない、とのご意見、確かにそうですね。
    6年間という、しかも思春期の大切な時期を過ごすことを考えれば、偏差値よりも大切なものがありますよね。
    夫とも話しましたが、どちらの学校にもそれぞれに良いところがあり、おそらくどちらに進んだとしても
    楽しく充実した学校生活は送れるだろうと。そして同時に、嫌な事も必ずあるだろうと。
    それならば娘が行きたいと思う学校に行かせてやろう…そう思うことにしました。

まずは東京校の受験を頑張って、有難く合格を頂いた学校の中から(といっても、おそらくこの2校だと思いますが(苦笑))娘が選んだ学校こそがご縁のある学校と思って応援してやりたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す