最終更新:

4
Comment

【2598380】跡見女子大

投稿者: はる   (ID:fB5EcPnnceM) 投稿日時:2012年 06月 29日 00:45

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

教えてください。
跡見女子大への内部推薦をいただいた場合は、推薦権を保持しながら、他大学受験ができるのでしょうか。
地方在住のためパンフレットは取り寄せているのですが、その件に関しての記述がみられなかったので、お分かりの方がいらっしゃ
いましたら、教えてください。
学校生活の様子などもよろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2599297】 投稿者: 在校生の母  (ID:0dg7lITwS2s) 投稿日時:2012年 06月 29日 20:07

    ご参考までに・・
    女子大への進学は、内部推薦という形式ではなく条件を満たした生徒が優先入学制度に出願し、許可された場合は辞退及び他大学への出願はできないようです。
    現在は進学指導に力をいれており、優先入学制度を利用する生徒は数人のようです。
    数年前の学校説明会では、推薦権を保持したままだと甘えてしまって受験する意欲が薄れるので、AO入試を利用して女子大の合格をとって他大学を受験するパターンもあるという説明がありました。
    制度については変更などもあると思いますので、知りたいことがあれば直接問い合わせをされると良いと思います。
    電話での問い合わせなどには非常に親切に対応してくれる学校です。

    学校生活については、子供たちは毎日楽しく過ごしていると思います。

    ただ、親としてはここ数年学校の質が変わってきたと感じています。
    以前は真摯に対応してくれる満足度の高い学校であったのに、近年は在校生よりも受験生や外部にばかり目を向けていて、色々な面で本来の良さが失われつつあると個人的には残念に思っています。

    個々で学校に求めるものは違うので、ご家庭の方針や重視するものを明確にして選ぶことが大切だと思います。

  2. 【2599792】 投稿者: センター出願  (ID:3IpEGuDk.x6) 投稿日時:2012年 06月 30日 09:15

    で合格を確保し、入学金を支払います。
    他大の結果次第では、もちろん捨て金に。
    共立の方が親切ですね。

  3. 【2600194】 投稿者: はる  (ID:fB5EcPnnceM) 投稿日時:2012年 06月 30日 17:45

    ありがとうございます。
    娘の希望が、大学の推薦権保持でしたので、とても参考になりました。親としては、校風等をまずは優先させたいとおもっておりますので、文化祭に足をはこびたいと思います。
    共立はまたちがうシステムなのでしょうか?板がちがいますが、よろしければ教えて下さい。

  4. 【2605185】 投稿者: 確かに、  (ID:n2MOpojiyKk) 投稿日時:2012年 07月 04日 17:57

    >数年前の学校説明会では、推薦権を保持したままだと甘えてしまって受験
    >する意欲が薄れるので、AO入試を利用して女子大の合格をとって他大学を
    >受験するパターンもあるという説明がありました。


    推薦権を保持したままだと甘えてしまって受験する意欲が薄れる
    というのは、実際そうなんでしょうね。

    跡見から跡見女子大へ進学する生徒は、毎年数%のようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す