最終更新:

19
Comment

【3523025】併願校

投稿者: どら焼き   (ID:sb3qQyql//E) 投稿日時:2014年 09月 16日 12:46

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

こちらの学校を第一志望と考えています。
首都圏模試では50-70%との判定です。
こちらの学校を志望されている方々は、4日以降、あるいは
午後受験でどちらの学校を併願されているのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3525153】 投稿者: どら焼き  (ID:sb3qQyql//E) 投稿日時:2014年 09月 18日 12:33

    秋ですね様、ありがとうございました。
    おっしゃる通り、和洋九段、麹町または文京学院
    などの学校も検討するか考えています。
    午後受験は負担も大きいでしょうし、
    多くても前述の学校も含めて1,2校に絞って
    検討していきたいと思います。

  2. 【3525861】 投稿者: 卒業生  (ID:nxrIrWZKo7M) 投稿日時:2014年 09月 19日 01:24

    ちなみに十文字は午後入試は2教科で、1回と4回は2科4科選択になり、受験しやすくなっているようです。

  3. 【3525867】 投稿者: 卒業生  (ID:nxrIrWZKo7M) 投稿日時:2014年 09月 19日 01:37

    すみません、付け足します。1回は定員が100名に増えていました。2月1日で合格を確保したい受験生にはチャンスだと思います。

  4. 【3526760】 投稿者: どら焼き  (ID:sb3qQyql//E) 投稿日時:2014年 09月 19日 20:46

    卒業生様、再びありがとうございました。
    十文字の募集要項も確認しました。
    二科受験というのは負担が少なくていいですね。
    娘ともしっかり相談して決めたいと思います。

  5. 【3526862】 投稿者: 中1  (ID:ztbJtPLBNQ2) 投稿日時:2014年 09月 19日 22:13

    午後入試は、十文字,大妻中野,女子聖いずれも2科受験かと思います。

    確かに予想以上に午後受験は消耗しましたので、2科のほうが負担は軽いでしょう。
    娘は算数がとても苦手だったので、2科ではなく4科で午後入試を実施している和洋九段か中村とどちらにしようかとても迷いました。

    最終的には跡見残念だったときに納得して通えるところと思い、本人の希望で女子聖にしましたが、好みではないかと思います。
    お嬢様の得意・不得意や1月受験で通えるところ(or通ってもいいところ)に合格しているかにもよると思いますが、70%ぐらい出ているのであれば、超安全圏を考えなくてもいいかと個人的には思います。

    大妻中野や女子聖は説明会などで前年度の入試問題をいただけますし、十文字も学校で過去問を買うととてもお安かった記憶があります。相性も考えながら、よい選択ができるといいですね!
    ご健闘をお祈り申し上げます。

  6. 【3527084】 投稿者: 卒業生  (ID:nxrIrWZKo7M) 投稿日時:2014年 09月 20日 05:00

    娘の受験ときに実感しましたが、中1様がおっしゃっていますようにやはり最後の決め手は本人の気持ちだと思います。塾の先生がよく校風で選んでくださいとおっしゃっていましたが、学校の雰囲気は大事だと思います。ちょうど十文字は今日から文化祭です。日本一になったマンドリン部の演奏も聴けます。ぜひお嬢様にそれぞれの学校の雰囲気を味わっていただければと思います。お嬢様のご健闘をお祈りいたしております。

  7. 【3527279】 投稿者: 桜子  (ID:ZMwYYP9HNQE) 投稿日時:2014年 09月 20日 10:55

    ぶら下がりで失礼します。
    娘も跡見受験予定です。(しかし昨日やった算数の過去問が20点台!涙)

    中1様
    午後入試は予想以上に消耗するとのことですが、実際に実力を発揮できない感じでしたか?
    うちも午後入試を受けるか考え中です。娘は体力がなく、また集中力が切れるとひどい点数を取ったりします。多分昨夜やった過去問はそんな状態の時でした。やはり避けた方が無難でしょうか? 

    また三輪田も考えられたとのことですが、跡見、三輪田でどのような違いが感じられましたか?私にはあまり違いが感じられず、迷っています。(最終的に来月三輪田祭と跡見のミニ体験授業に伺い決定する予定ですが)

    偏差値は三輪田の方が若干高いようですが、あまり違いはないですし、通学時間も同じ位です。
    制服は跡見の方が好みですが、三輪田の方が少人数で良いと言います。水泳は苦手ですが両校とも立派な温水プールがありますね。雰囲気の違いって学校に伺えば分かるものなのでしょうか?

  8. 【3527356】 投稿者: 31アイスクリーム  (ID:A1gveE390u.) 投稿日時:2014年 09月 20日 12:44

    桜子さま

    前ページで、併願校について書き込んだ者です。現在、娘が跡見の中一生です。

    一日目、二日目の午後に、大妻中野に出願はしておりましたが、一日目の午後受験を受けるかは、当日様子を見てからきめる予定でした。
    結果、本人曰く「予想以上に疲れた。試験の手ごたえが良かった。」とのことでしたので、一日目の午後受験は見送りました。
    第一志望校が、2日3日とチャンスがある場合は、万全の体調でその学校の試験に挑むようにした方が、良いかなと思ったからです。

    当日、何が起こるかわかりませんし、万全にスケジュールは予定しておき、当日臨機応変で行動されるのがベストかもしれませんね。

    跡見の算数ですが。何年度の出題か忘れましたが、異常に難しい年がありました。高校生の息子に解かしても唸るほど。
    ご存知かもしれませんが、今年から問題の難易度が下がり、基本的な問題が多く出題されました。本人も過去問より解きやすかったと言ってました。

    三輪田は、私も伺いました。温かみのある素敵な学校ですね。本人が肌で感じて気に入った学校が一番ですが。
    私は、交通手段と駅からの距離と周辺の環境。
    先生方の雰囲気(跡見は若い?男の先生が多く、女性の先生が活発な印象でした。)
    本人が入部するであろう部活の様子と施設。跡見流書道がある。
    で跡見に決めました。

    おせっかいに、長々と失礼しました。参考にしていただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す