最終更新:

19
Comment

【3523025】併願校

投稿者: どら焼き   (ID:sb3qQyql//E) 投稿日時:2014年 09月 16日 12:46

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

こちらの学校を第一志望と考えています。
首都圏模試では50-70%との判定です。
こちらの学校を志望されている方々は、4日以降、あるいは
午後受験でどちらの学校を併願されているのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3527467】 投稿者: 桜子  (ID:ZMwYYP9HNQE) 投稿日時:2014年 09月 20日 15:51

    31アイスクリームさま

    レスをいただき有難うございます。大変参考になりました。
    そうですね。やはり第一志望校の受験に万全を尽くせる状態に持っていくのがベストですね。
    親は色々な可能性を探り欲張ってしまいがちですが。。。

    娘が20点台を取ったのは、「基本問題だった」今年2月の過去問です(汗)以前同じ問題を解いた時は60点台で、解答用紙をなくしてどの問題が出来なかったのか分からなくなってしまったので、再度やらせたところ点数が大幅にダウンしてしまいました。過去にはもっと難しい問題があったのですね?心の準備をしておきます。

    跡見流書道は私も魅力に感じています。娘は三輪田の調理クラブに魅力を感じているようです。
    跡見にも家庭部があるようですが、「家庭」というからには裁縫などもするのでしょうか?
    三輪田の過去問はまだやっていないのですが、過去問との相性も考えつつ、もう少し迷ってみようと思います。

  2. 【3527712】 投稿者: 中1  (ID:ztbJtPLBNQ2) 投稿日時:2014年 09月 20日 22:00

    桜子さま

    午後入試で実力を発揮できないという感じの消耗ではないのですが、1日に2回テンションを上げるのが疲れると言いますか。
    親もただひたすら待っているだけで、朝薄暗いうちに家を出て、午後入試が終わるときは真っ暗…気持ちはなんとなく不安。
    31アイスクリームさまと違い、1日には合格できなかったので2日の朝は「うわ~、長い1日がまた始まる」と言う感じでした。

    集中力については私も心配しましたが、大丈夫ですよ~。
    6年生なりに自分の状況はわかっているんだと感じることがありました。
    娘の場合は「1日目こうだったから2日目もこうだろう。この科目を失敗しちゃったけど、きっとこうすれば今日は大丈夫」って経験値を積み上げられた?ようなことがありました。ちょっと無理して午後入試を受験するか1月入試で進学してもいいと思える学校に合格をいただいて、続けて受験できるほうがいいかなぁと思いますが、1日目午前に抑え校・2日目に本命校と受験して午後受験はなさらない方もいらっしゃいます。

    それから跡見と三輪田の違いについて。
    跡見は娘本人が希望し、三輪田は私が気に入りました。
    三輪田は学年の人数もそれほど多くなく、穏やかな校風で先生方もあたたかく生徒を見守っている空気があっていいと思いました。
    水泳も三輪田は「絶対泳げるようになります」とおっしゃってましたが、跡見はそういう感じはありません。これからなのかな?
    でも通うのは娘ですし、6年間通うことになるし、本人の希望を重視して跡見も併願先も決めました。
    過去問は実践女子の問題が一番よくできたので2日に合格できなかったら出願しようかと思っていました。
    3校とも雰囲気の違い…としか言いようがありません。

    家庭部は非常に人数が多く、火曜日と水曜日に分かれて料理をしているみたいです。主に料理をしているらしいですが先輩の中には被服というか…お裁縫をなさる方もいらっしゃるそうです。
    本当に針仕事的なことがお好きな方は繊維工芸部に入部なさるのではないかな~とも思います。

    あまり返答にならないようなことばかりで、申し訳ありません。

  3. 【3527933】 投稿者: どら焼き  (ID:sb3qQyql//E) 投稿日時:2014年 09月 21日 07:59

    中1様、卒業生様、ありがとうございました。
    二科受験は体力的に負担が軽い点が魅力ですが、
    我が子も二科より四科の方が有利かもしれず、その点も悩みどころです。
    あと、一月受験も埼玉寄りで女子校希望となると難しいところです。
    過去問の相性、そして本人の希望を大事にして決定していきたいと思います。

    桜子さまと皆様の書き込みも大変参考になりました。
    普段はあまり書き込みが多い掲示板ではなかったので、
    返信いただけるか不安に思いながらも思い切って書き込んでみましたが、
    迅速に、とても温かいお返事をたくさんいただけて感激しております。
    ぜひ跡見にご縁をいただけるように、親子ともども頑張っていきたいと思います。

  4. 【3527937】 投稿者: 桜子  (ID:ZMwYYP9HNQE) 投稿日時:2014年 09月 21日 08:07

    中1さま

    ご返信有難うございました。
    お嬢様は受験の経験を経験値として生かすことが出来たのですね。素晴らしいと思います。
    娘は、ダメだったと腐ってしまいそうで心配です。

    家庭部の件も承知しました。
    「雰囲気の違い」娘はお勉強の方は今一つですが、幼い頃から勘や第六感?は鋭い子なので、本人の嗅覚に任せようかなと思います。おっしゃる通り、通うのは本人ですしね。

    ご意見参考になりました。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す