最終更新:

6
Comment

【3587498】宿題と部活と習い事

投稿者: みみ   (ID:thnXM7HxNAs) 投稿日時:2014年 11月 21日 11:42

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

小4です。部活について聞きたいのですが、部活は毎日あるのでしょうか?
娘は特に家庭部と繊維工芸部に憧れているようです。
ただ習い事のピアノも長く続けいきたいという希望もあります。
宿題にかかる時間、また習い事を続けていらっしゃるお子さんはいらっしゃるのか、
教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3587761】 投稿者: 中1親  (ID:RKoK9RnHQSI) 投稿日時:2014年 11月 21日 18:11

    娘に聞いてみたところ
    「習い事をしている人もいるけど、割と受験で一旦やめてしまってそのまま…という感じではないかな~?」ということでした。
    あくまでも娘の周囲では…ですが。

    運動部は週に5日(プラス日曜日に試合など)の部活もあるようですが、文化部は週に2~3日といった活動のようですので、家庭部や繊維工芸部ならそれほど習い事に影響しないのではないかと思います。

    宿題の量は先生によって(学年によって)違うかもしれません。
    今のところ数学は毎日プリントが1枚、国語は百人一首と漢字、英語も具体的な内容まではよくわかりませんが宿題があります。
    各科目とも小テストがちょこちょこあるのでそれに対しての勉強をしていて、娘はそれだけで手一杯の様子。
    優秀なお嬢さんだったらそれほど時間がかからないのではないかと思います。

  2. 【3587911】 投稿者: 中3親  (ID:5IaqwTthomw) 投稿日時:2014年 11月 21日 22:03

    娘は文化部ですが、週2回の習い事を続けています。
    お友達もピアノやバレエなど、続けている方が多いですね。
    家庭部や繊維工芸部は活動日も少ないので、大丈夫だと思いますよ。

    以前の学校案内を見たところ、
    家庭部の活動日は、月火水
    (人数が多いので、実際はこのうちの2日に分けて活動するそうです)
    繊維工芸部は、月木となっています。

    宿題も毎日出ますが、そんなに多くはありません。

    部活もとても楽しそうなので、習い事と両立できるといいですね。

  3. 【4443195】 投稿者: 新入生  (ID:6Gz8UcMu5kc) 投稿日時:2017年 02月 10日 13:27

    ごきげんよう。よろしくお願いします。部活についてですが、
    一度決めたら6年間同じ部活と決まっているのでしょうか?
    変更はできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  4. 【4443401】 投稿者: さくらんぼ  (ID:2EH3w9yRAdU) 投稿日時:2017年 02月 10日 15:47

    合格おめでとうございます。

    部活は変更可能ですよ。
    入学後、部活見学期間があるので、
    その時期にいろいろまわってみてくださいね。

    お気に入りの部活が見つかりますように!

  5. 【4443526】 投稿者: ごきげんよう  (ID:JQrLmEtA7ws) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:19

    実際に家庭部だったものです。卒業して何年か立ちますので最新の情報ではございませんが、参考にはなるかと思われます。
    家庭部は大変人気の部活で中一から高二まで全部で百人を超える部員が所属しています。なので1日で全員が調理することは不可能です。
    そのため入部してすぐに火曜日と水曜日どちらで調理したいかの簡単なアンケート用紙が配られると思います。
    基本的に活動は月の初めの月曜日に部会があり、その他は週に一回(火曜日か水曜日に)お菓子を作って食べるという活動になります。
    ですのでご心配されている習い事との両立も全く心配ないと思います。私の友人も6年間塾と部活とピアノを両立出来ていました。
    宿題については中学のうちは毎日プリント1枚の数学の宿題が出たり、週に一回漢字と百人一首の暗記テストがある程度です。
    厳しい運動部の子も両立できるようになっていると思われますので、文化系部活の子はまず大丈夫だと思います。
    私も6年間通って一生の友人が沢山できました。楽しい毎日がお嬢様に訪れますように

  6. 【4443971】 投稿者: ごきげんよう  (ID:JQrLmEtA7ws) 投稿日時:2017年 02月 10日 22:05

    卒業生です。部活についてのシステムはガラッとは変わらないと思うので参考になるかと思います。
    新入生の入部はたしか五月あたりからです。それまでは体験入部期間があります。その期間では毎日違う部活に仮入部できたと思います。
    本題ですが、跡見では毎年四月に部活についてのお知らせが配られて、前の年まで入っていた部活を継続するか、やめるかどうかの調査をされます。私は6年間同じ部活だったので細かいことはわかりませんが文化系の部活はアッサリやめられますが、元いた部活の人数が少なかったり、運動部系だと粘られる(辞めないで、とか、考え直してみない?とか)可能性も無くはないと思います。でもせっかく入ったのに嫌な思いをして6年間活動をするのも嫌だと思うので仮入部期間にじっくりその部活を見極めた方がいいと思います。
    ちなみに上下関係が特に厳しい部活は
    放送部、演劇部、ダンス部、水泳部、、などです。体育会系は殆ど厳しいと思った方がいいです。中一の間は肩に荷物かけてはいけないとか、文化系部活の人間だった私にはよくわからないルールとかもあるので。
    楽しい部活動ができますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す