最終更新:

15
Comment

【4016829】跡見は大丈夫なのでしょうか?

投稿者: なぎなた   (ID:/Xw97lvZ0D.) 投稿日時:2016年 02月 27日 16:51

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

跡見の最近の変わりように驚いています。
中学校から、難関大学志望のクラスとGMARCHクラス大学志望のクラスを作る学力プロジェクトを作ったり、制服を変えたりと、見せかけの形ばかりの改革をして生徒を集めようとしているのかなとしか思えないのです。
個別相談でも、対応された先生方はこれらのクラスの具体的な内容は知らないというか知らされていない様子で、校長先生が独自に決められて発表しているような感じでした。
進学校へと変えるために、一日の授業数は増えるようですし、部活動どころか塾や予備校にも行けなくなりそうです。今の跡見の先生方の実力では、学校の授業だけでは偏差値の高い大学への進学は難しいと思っています。
跡見が変わってきたと感じてきたのは、跡見女子大の学長が退官後に中学高等学校の校長になるようになってきたからのように思えます。大学長→中学高等学校校長→理事長という流れから察するところ、いわゆる天下り先に中学高等学校がなっているようで、この流れが二代に渡り続いています。
この変化に連動するかのように中学校の偏差値も下がりはじめ、合格大学も偏差値が低い大学にシフトしてきているようです。
四谷大塚の入試情報センターの中学入試情報から作成したらしい、受験情報のページというHPと跡見のHPに掲載されている合格大学の推移を比べてみるとわかるのですが、入学時の学校の偏差値が下がってきても6年後の合格大学のレベルや合格数が変わらない若しくは上がっているなら、学校の教育へ新たな取り組みが適切に機能していると思えますが、連動して下がっているなら学生の学力だけではなく、学校の教える力も落ちてきているのではないかと思いますが、残念ながら合格大学レベルも下がり、入学者数/合格者数比の低い無難な大学(昔は滑り止めという言葉がありました)への進学が増えてきているようです。
今年の大学入試センター試験の結果も主要科目の国語・数学は平均以下に下がり、理系受験で必要な理科各科目も平均以下のまま、上回っているのは英語と日本史世界史くらいらしく、雑誌で入りやすくて良い大学に合格しやすいと掲載されていましたが、このままでは単なる雑誌の宣伝だけで、先生が教えなくても勉強できる子以外は、GMARCHすら行けない状況になりそうな気がします。
卒業生、在校生、父兄の方のお話をお聞きしたところ、東日本大地震の時は校長先生が生徒を残したまま帰宅したり、昨年の前期では成績表が出せなくなり、出してきても間違えが何度も繰り替えされたり、推薦入試時でも成績がでなかったりといったことがあったらしく、生徒のことを全く考えていない様子が学校経営者の方の態度に見られるようです。
先生方についても跡見の古くからの伝統と理念と品格を守ってきた方々が次々に辞められ、その代わりに縁故で転職してこられた山口県や仙台の学校で教えていたという先生方が学校で幅を利かせ、一方、肝いりで転職されてこられた先生も教育実力がないようですし、同窓会の意見も先生方の意見も校長先生は聞く耳を持たなくなってきているようですし、自立心を育てる理念も伝統も品格もますます失ってきているようなのです。
伝統校は、生徒、OG・OBといった卒業生、父兄、そして学校が協力しながら、その学校の良さを伝統として引き継ぎながら、その時代に沿った変化を取り入れることで伝統を発展させてきていると思いますが、今の跡見には品格も伝統も守ってゆくつもりはないような気がして残念です。
伝統と伝統に基づいた品格を捨て、教育力もないまま形だけ進学校に跡見はなってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4025611】 投稿者: いやはや  (ID:RM.BKZuCPBg) 投稿日時:2016年 03月 06日 00:24

31,30

これは酷いな。
    いくら伝統校で良い学校と言われても、ここまで落ちると受験するほうも考えてしまうね。

2. 【4025836】 投稿者: 迷います  (ID:QrmEvPFLkOE) 投稿日時:2016年 03月 06日 09:40

跡見Pと和洋九段、埼玉の獨協埼玉。

通学時間が同じくらいとして、実際通うとしたら、校風( この中では獨協埼玉は異質?)や指定校推薦を含めた進学実績、生徒の雰囲気を考え、どこにするか迷ってしまいます。

これまでは、この中では跡見かなと思っていたのですが・・・。

人気が落ちた理由は、先生側の組織の問題、受験生への取り組み方の問題だけですか?

3. 【4027344】 投稿者: そもそも  (ID:AmXv7UEyIB.) 投稿日時:2016年 03月 07日 15:48

IとかPとか、わかりずらい。

4. 【4030757】 投稿者: アンケート  (ID:2/OfJaJo2.Q) 投稿日時:2016年 03月 10日 08:40

アンケート用紙が届いた方、いらっしゃいますか?

私は5年の頃塾主催の説明会に1度参加しただけですが
    かなりボリュームのある調査用紙でしたので
    多少お役に立てればと思い回答しようと拝見しましたが
    中身を見て驚きました。

「中学受験準備をはじめたのはいつ?」という質問に対する選択回答が
    1) 3年生
    2) 4年生4月
    3) 4年生9月
    (以下略)

みなさまもおわかりのように「4月」という時点で…ですよね。
    中学受験に関する知識が少ないところに丸投げなのかしら。
    謝礼も出します、と書いてありましたが…
    跡見さん、お金のかけ方間違ってませんか?

5. 【4030820】 投稿者: さくらもち  (ID:e2PmIaW9lgc) 投稿日時:2016年 03月 10日 09:47

このところの、一連の跡見に対する否定的な書き込みを
    在校生の保護者として胸のきしむような思いで拝読しております。

いまの跡見生の雰囲気にひかれてわが子を学校に預け、
    その娘が楽しく学校生活を送っているのを実際に見ている身としては、
    「そんなに言われるほどひどい状況かしら」と、悲しく残念な思いが
    いたします。(中学生なので実情をまだ何も知らないという面もあります)

時代とともに学校も変わることは必要で、その方針のよりどころを、
    学校側は、受験生や在校生、そしてその保護者の声=折々のアンケートに
    求めているのでしょう。
    受験生アンケートについては昨年も実施され、
    校長先生も1学期の保護者会でおっしゃっていましたが、
    「受験生も保護者も、思っていた以上に進学志向だった」とのこと。

先日も、在校生とその保護者へのアンケートの結果が配布され、
    それぞれに対する学校側のコメントも載っていました。
    ですから、学校改革の内容が、
    こちらの掲示板でしばしば書かれるような
    校長先生の独断専行ばかりとも思えないのです。

ただ、いまの保護者のニーズと古き良き跡見を愛する方々の思いが
    マッチせず、軋轢をうんでしまっていいるのかもしれませんね。

個人的にはクラス編成や制服が変わることは正直残念ではありますが、
    そうした多くの声をふまえての改革内容なのですから、
    まずは前向きにとらえようと考えています。
    そして、娘たちがよりよい環境で過ごせるよう、
    アンケートや保護者会などさまざまな機会をとらえて
    学校側へこちらの思いを伝えていきたいと考えています。

6. 【4048489】 投稿者: ごきげんよう。  (ID:Jh.I4qLc.To) 投稿日時:2016年 03月 23日 17:50

ごきげんよう。
    やはり制服は従来の物のほうがクラシカルな気品がありました。
    新しい制服はまるでアイドルグループの衣装のようで、伝統女子校には余り似合いません。
    マイナーチェンジに留めるべきでしたね。
    特進クラスを作るのは悪くないとは思います。
    今後、アフターフォローを期待します。

7. 【4048608】 投稿者: さくら咲く  (ID:OcjLlXZ1/fs) 投稿日時:2016年 03月 23日 19:34

制服のデザインは SOMARTA ソマルタですよ!!
    説明会で拝見しましたが、伝統校の歴史を感じられる品がありましたよ。

8. 【4048951】 投稿者: ごきげんよう。  (ID:nOflfx/Dor6) 投稿日時:2016年 03月 23日 23:32

ごきげんよう。
    制服の感想はあくまでも個人の見解でしょう。
    しかしながら伝統ある桜の校章が映えるのは、やはり、紺色の制服のように考えます。
    恐らく、スカート丈を少々変えるだけで現代女子生徒にアピール出来たのではないでしょうか。
    旧制服はスリムな生徒は可憐に着こなしていましたが、ぽっちゃりさんには難しい制服でしたね。
    そのような意味では新制服は万人に似合うデザインなのでしょう。
    学力別クラスも然りです。
    OGも納得行く学校を目指して頂きたいと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す