最終更新:

30
Comment

【4116609】どんな様子ですか?

投稿者: 入学して…   (ID:rkrcuxLG3vI) 投稿日時:2016年 05月 19日 09:54

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

新1年生のお母さま、お嬢様が入学してどんな様子ですか?
もしよろしければ、教えてください。
受験勉強の励みになります<m(__)m>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4121346】 投稿者: 驚異  (ID:TP2P7HJcuG.) 投稿日時:2016年 05月 22日 21:47

    私もかつて中学受験を経験しました。その当時の跡見学園といえば上位校でした。このスレッドにいらっしゃる跡見の保護者の方々も中学受験を経験されている方が多いでしょうからご存知だと思います。
    大学入試の傾向を見てみようかと新着を開いたら懐かしい跡見の名前が目に入ったのでこのスレッドに立ち寄った次第です。随分様子が変わっていたのに驚いてつい書き込んでしまいました。
    勉強は個々の段階でやり方が異なるでしょう。頑張ってください。

  2. 【4121354】 投稿者: 立ち寄って  (ID:Nr4I315N4QE) 投稿日時:2016年 05月 22日 21:53

    懐かしくなって立ち寄って非難なんですね。

  3. 【4121394】 投稿者: 青空  (ID:kfbdIVXlDbw) 投稿日時:2016年 05月 22日 22:19

    驚異さんへ

    このような詳しい投稿、最初からしてほしかったです。
    読んでいる人の心を騒つかせるような言葉の選び方、書き方はお互い疲れるのでこれきりにして下さい。

  4. 【4122106】 投稿者: 跡見で良かった  (ID:FPPNkUIov8s) 投稿日時:2016年 05月 23日 14:28

    Iクラスです。英語の教科書が違うことと、授業が週2時間別枠(数英)であります。
    クラブ活動や放課後プログラムはPクラスと一緒で、交流はあるようです。
    授業はどれも楽しいようですが
    宿題や提出物はきっちり自分で計画しておかないと課題がたまり、厳しく注意されます。

    学校全体では、
    目上の人への挨拶や言葉遣い、身だしなみ、姿勢、掃除の仕方などにもきびしいです。
    また、5教科だけでなく副教科にも熱心で校外にスケッチに行ったり、音楽鑑賞の機会もこれからあります。
    明るく活発なお嬢さんが多く、先日学校に出かけた際は新1年生の生徒さんの方から「ごきげんよう」と笑顔で挨拶してくれました。

    娘は第1希望で入学した学校ではありませんでしたが今はこちらに入学できて親子ともに良かったと感じております。

    受験勉強頑張ってください。

  5. 【4122349】 投稿者: 入学して  (ID:rkrcuxLG3vI) 投稿日時:2016年 05月 23日 19:07

    跡見で良かった様

    スレ主です。ありがとうございます。
    うちもIクラスで入れたらと思っていますが、
    一般入試、特別入試どちらで受験されましたか?
    (うちは一般入試予定です)
    またIクラスはお嬢様の意志ですか?
    受験とは離れますが、
    宿題はどれくらいのお時間かけていらっしゃるのでしょうか?
    具体的な学校生活のお話しをいただけ、とても嬉しくイメージわきます。
    もしお時間ありましたら、お返事いただければ幸いです。

  6. 【4122392】 投稿者: 跡見で良かった  (ID:FPPNkUIov8s) 投稿日時:2016年 05月 23日 20:06

    入学して様。

    娘は一般入試でIクラスを希望しました。

    第1志望校も含め、複数の学校を受験しましたが、跡見はテスト中の待ち合いの保護者に生徒さんが一人一人に声をかけて温かいお茶を配ってくれました。
    他の学校でもあるかと思いますが、不安な気持ちがとても癒されたことは入試での良い思い出です。
    ぜひ、頑張ってください。

    宿題は数英はプリントや問題集、国語は百人一首を覚えます。基礎英語ラジオは毎日聞き、定期考査に出ます。それぞれ次回の授業までのものもあれば期限が決められており、個々の教科で把握しなければならず計画性や自主性が養われそうです。

    毎日決まって課題が出されるわけではなく、宿題の進み具合で他の教科は調整して自分で勉強していますよ。

  7. 【4123556】 投稿者: 入学して  (ID:rkrcuxLG3vI) 投稿日時:2016年 05月 24日 16:51

    跡見で良かった様

    レスありがとうございます。
    自主的な勉強ができそうですね!
    とても参考になりました。助かりました。

  8. 【4373378】 投稿者: 他校保護者  (ID:vKhWpdfuloc) 投稿日時:2016年 12月 24日 12:25

    複数の学年のお子さんを存じておりますが、こちらの学校で、
    普通コースで成績が悪くて肩たたきにあったというお話は、
    お聞きしたことがありません。
    (何も言われないのではなく、進級時に条件はあるようです。)

    それよりも、こちらの学校に合わず、不登校になられて
    学期や学年の節目に、いなくなられているお子さんのお話は、
    卒業、在学の親御さんに、よくお聞きします。

    ただ、深海魚状態で大学受験を迎えると、高校で予備校などに
    通い始めても、日東駒専や有名女子大も現役では届かず、
    系列大学の学部でさえ、一般受験時に学部が選べない、
    などのケースを複数お聞きしておりますので、
    その辺りは、どちらの学校でも変わらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す