最終更新:

2
Comment

【4219342】コース分けの実情はいかがですか

投稿者: 迷い母   (ID:nwLwxspIi3Q) 投稿日時:2016年 08月 20日 10:36

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

6年生の娘がおります。
午後入試で併願を検討しています。
できればIコース希望です。
実際に入学してみて、または他学年から見て、
IとPや学校全体の雰囲気はいかがでしょうか?
教えていただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4229012】 投稿者: 跡見生保護者  (ID:BKzYXWVTx6c) 投稿日時:2016年 08月 29日 15:03

ごきげんよう。中1保護者です。

学園全体の雰囲気は穏やかなおっとりした印象ですが、学年全体の雰囲気は活発なお嬢さんが多い印象です。部活動も運動部を中心に活発です。
    部活の先輩方にも恵まれ、「優しくて素敵なお姉さん」と憧れています。

娘はIクラスですがPクラスの友達もできクラス関係なく仲良くしていますが、体育祭はクラス対抗で熱くなりました(笑)

数学英語の別枠授業では話し合いをしながらのグループワークで、一番楽しい授業のようです。

考査では、英語と数学に発展問題が含まれますが他の教科は同じ内容です。
    考査の結果は教科別に分析されたもの(順位など)が個別に配布されるので自分のクラスや学年全体の立ち位置が子どもにもわかりやすく、次は理科頑張ろうとか親が言う前に苦手教科に向かってくれています。

小テストの基準(教科によっては満点以外は追試など)が厳しく、期限付きの課題、考査準備、部活や放課後プログラムもあり前期を忙しく過ごしていました。

先生陣は厳しい方が多い気もしますが、質問や勉強したい内容について個別に職員室に聞きにいくときちんと対応してくださり、質問に関連したプリントを頂いてくることもありました。

夏休みは講習や補習も無料で充実しています。

9月には文化祭もありますので、ぜひ遊びにいらしてください。

2. 【4230399】 投稿者: 迷い母  (ID:nwLwxspIi3Q) 投稿日時:2016年 08月 30日 19:58

跡見生保護者樣

詳細を教えていただき、ありがとうございました。
    お嬢様はlクラスで充実した学校生活を送られているのですね。
    本当に参考になりました。

昨年、説明会と文化祭にお邪魔して好感を持ち、志望校の一校として
    検討させていただいています。
    ただ、入学手続きがもう少し遅ければ良いなと思ったり、
    コース分けが始動したばかりで未知数のことも多く、他校との間で迷いが
    生じております。
    今年も文化祭にお邪魔して、娘と検討を重ねたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す