最終更新:

82
Comment

【4416733】今年の志願者激減

投稿者: 質問   (ID:dDhMGbMPf6o) 投稿日時:2017年 01月 27日 08:55

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

出願速報を見て驚いています。昨年の半分ほどしか出願がないのはなぜですか?不祥事とかあったのでしょうか?すごく不安です。入試前までにどなたか教えてください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4479060】 投稿者: 中学校一年生  (ID:ix9d1UuyMTc) 投稿日時:2017年 03月 03日 16:38

    あまり楽しくはありませんね。
    いじめ等はありませんが、先生達の態度は良いとは言えません。クラスの雰囲気等はとても良いのですけれど、、、

  2. 【4480393】 投稿者: それぞれマイペース  (ID:2EH3w9yRAdU) 投稿日時:2017年 03月 04日 14:52

    良くも悪くも闘争心や競争心があまりない子が多い気がします。
    中学1~2年はトラブルもありますが、腹黒さというよりも幼さゆえの
    もめごとという感じ。
    トラブルがあれば、学校側が生徒・保護者を呼んで話し合い等がなされます。
    ただ、人間同士ですから、その際のやりとりで不満を持つ人もいるでしょう。

    学校のしばりがきつくないので、
    それぞれがやりたいこと(勉強、芸術、スポーツ、趣味など)を自分のペースで
    楽しんでいる感じですね。
    高みを目指して競い合いたい、丁々発止のやりとりを楽しみたい、
    といった方はつまらないかも。

  3. 【4482759】 投稿者: 見学に行った印象  (ID:Br7EVQeeJdQ) 投稿日時:2017年 03月 06日 11:40

    昨年、学校見学に伺いました。
    校長先生のお話では学校の伝統に対するアピールが多く、クラス分けや制服を変えた理由と目的についてのお話はあまり無かったような気がします。
    何かを改革しようとしているのは分かりますが、学校が何を目指しているのかが全く伝わらず、子供を預けるのは不安な気がして志望校から外しました。
    おそらく進学校を目指したいのだと思いますが、それならそうとアピールすればいいのに中途半端なんですよ。
    あと、あの新しい制服も新興校のようで跡見らしさが全くないのも人気低下の理由だと思います。

  4. 【4508377】 投稿者: 結局受けなかった  (ID:IvOpSTf2X1s) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:48

    他に志望校があったので結局受けませんでしたが、去年説明会に何度か行きました。

    見ていて思ったのが、現場と、中間と校長がバラバラの方向を向いているんじゃないかということでした。特に校長が正直この人何が言いたいんだろう?という感じであまり学校のことに関与していないのがありあり(何回か出ているうちに校長の時間がどんどん減っていったのは多分指摘が多かったのだろうと思う)

    おそらく現場の先生方はできる範囲でがんばっていらっしゃるから、学校もそれなりにいい雰囲気だし、偏差値よりはよい進学実績なんだろうと思う。
    多分割りきっていろいろな改革をしているのに、いろんな声にその改革が丸められていっている状態なんじゃないかなと思ってます。改革が失敗とか言う前に。

    特に上位校では女子校としての開き直りをしている学校が多い中、跡見はいいとこどりをできないかといまだにあたふたしているんだろうな、と思えてなりません。

  5. 【4521111】 投稿者: 制服  (ID:kl/YC8xi1r2) 投稿日時:2017年 04月 02日 14:21

     駅から近いし、女の子を預けるのに良い学校だと思いましたが、
    制服が昔のOLの制服みたいになって残念。

  6. 【4521791】 投稿者: 跡見生  (ID:3crCdK3se.Q) 投稿日時:2017年 04月 02日 23:19

    新しい制服は、ジャケットの色が明るくなりましたが、今まで同様、襟もなく、ジャンパースカートもほとんど変わっていません。
    跡見の伝統が継承された素敵な制服です。

    ジャンパースカートは、座っていることの多い学生には、ウエストが締め付けられずゆったりと着られ、快適な学校生活を過ごすことができてお薦めです。

  7. 【4530389】 投稿者: 凪桜  (ID:MuudjLzqtGU) 投稿日時:2017年 04月 10日 10:10

    制服変えるなら 上品でもかわいい制服にして欲しかった。落ち着きすぎたお年寄りの服です
    パンフレットも、手に取る受験生や保護者が魅力的に感じるようもっと丁寧に熟考すべきです
    あれでは保護者が逆に躊躇してしまう。
    誰も気づかないのかなぁ

  8. 【4531230】 投稿者: 跡見生2  (ID:x6ZfTrjGqMc) 投稿日時:2017年 04月 10日 22:59

    新制服は、凪桜さまのお好みには合わなかったようですね。お洋服の好みは人それぞれですので、全ての人の好みに合うのは難しいのかもしれませんね。

    上の跡見生の方もジャンパースカートを気に入られていらっしゃるようですが、私も、少し食べ過ぎてもきつくならないし、動いてもブラウスの裾がスカートから出ることがないので安心して過ごすことができるので、気に入っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す