最終更新:

219
Comment

【5784069】跡見学園について知りたいことがあればどうぞ!

投稿者: 匿名ユーザ   (ID:9bmP0jJh/z6) 投稿日時:2020年 03月 07日 22:28

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

跡見学園を卒業した者です。
気になる点がある方はなんでもお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「跡見学園中学高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 28

  1. 【6283343】 投稿者: 昨年から跡見生  (ID:g0tGDK3bko.) 投稿日時:2021年 04月 01日 09:45

    ご入学おめでとうございます。
    跡見の部活は放課後プログラムの講座や補習が優先なので、
    曜日によってはお休みや遅れての参加になります。
    現在は昨年よりのコロナ禍により、部活はほとんど活動出来ておらず、
    1年生の仮入部は夏休みが明けてからでした。
    娘もまだあまり部活に参加できておらず残念です。
    早く通常の学園生活が送れるいいですね。

  2. 【6284079】 投稿者: レモン  (ID:9qj/tBHglcQ) 投稿日時:2021年 04月 01日 21:11

    新中2母さま

    こちらの質問に
    ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。了解いたしました。
    サブバッグもある程度好きなものを選べるようで
    安心いたしました。
    急がず必要に応じて購入したいと思います。
    早速のアドバイス感謝申し上げます。

  3. 【6289773】 投稿者: 悩み中の母  (ID:Y9dBJzK3Mh6) 投稿日時:2021年 04月 06日 12:06

    娘が4月から2年生になりますが、あまり学校には馴染めていないようで最近高校受験をしたいと言ってくるようになりました。
    私としては高校も跡見でお世話になるつもりでおりましたが娘の気持ちも無視出来ずに悩んでおります。
    高校受験をするとなった場合に、学校側は寛容に対応して下さるのでしょうか。
    また、高校受験する場合には跡見は出ないと行けなくなるのでしょうか。
    もし受験に失敗した場合に跡見に戻れないとなるとかなり厳しい受験になります。
    そのあたりのことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【6290226】 投稿者: M3保護者  (ID:/MJQFNZc1Sw) 投稿日時:2021年 04月 06日 20:13

    こんばんは。
    うちは中3なのでまだ経験がありませんが上の子が他校で外部受験を考えました。
    子どもが中受のリベンジをしたいとの事でしたが、一貫校の勉強と受験勉強の併用が難しく一年半ほどで挫折しました。
    その時、学校に相談しましたが、高校は推薦扱いになるので、外部受験を考えている場合は辞退して頂きますとの事でした。
    何名か外部に出たお子様がいらっしゃいましたが、残念ながら高校のレベルは推薦で行ける自校より下になってしまったようです。
    参考までにお書きしましたが、我が子はそれで戻っても学校側は嫌な顔せず今でも面倒を見てくれています。
    お嬢様の事を考えて一度学校に相談してみてはいかがでしょうか?
    跡見も子どもの事を真剣に考えて頂ける学校だと思いますが。
    まぁ学校に聞くのが大変なので、こちらで聞かれているとは思いますが高校受験となると早く準備が必要だと思うので書かせて頂きました。

  5. 【6290329】 投稿者: 卒母  (ID:FXE7Pk4ry6o) 投稿日時:2021年 04月 06日 21:39

    娘が卒業生です、在学時外部に出られた同級生は数人いましたよ
    校風が合わない、女子校自体が性に合わなかった
    跡見より偏差値が高い高校を目指す、海外の高校へ進学
    理由は上記が多かった気がします
    もちろん学年主任の先生・担任の先生とどんなお話をされて
    いたかは分かりませんが、数人の方は跡見を離れた後も娘とは今でも
    普通に交流があります、きっと先生方もそんな生徒さんの気持ちに寄り添い
    バトンを渡されたと思います。ただ不合格だった場合
    跡見としては復学は認めてないと思います
    覚悟と責任を持って臨んで下さいという感じじゃないでしょうか?

  6. 【6293821】 投稿者: 2021跡見生母  (ID:Y5cZny9m88E) 投稿日時:2021年 04月 09日 18:44

    こんばんは。
    昨日無事入学式が終わりましたが、さっそく質問させてください。
    10日までにGoogle workspace for educationの登録を済ませるようにとのことでしたが、家のパソコンやタブレットで登録すればよいのでしょうか?
    登録のやり方も特に説明もなく困っています。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【6293845】 投稿者: 同じくです。  (ID:/Hr9PdkZ4zo) 投稿日時:2021年 04月 09日 18:58

    こんばんは。
    ID、パスワードは頂きましたが、何に登録したら良いのかわからず、スマホにアプリを落としてログインしてみました。
    はじめはスマホでChromeを開き、頂いたID、パスワードでログインしてみましたが、何をホームにすべきか分からずです。
    iPad頂いたらログインするんですかね。。。
    お役に立てなくてすみません!

    みなさんどうされましたか???

  8. 【6296451】 投稿者: りりママ  (ID:Foxh/8vzSKs) 投稿日時:2021年 04月 11日 23:52

    先週入学式を終え通い始めたばかりの娘がいます。
    提出すべきものがいくつかあり、ようやく終えましたが、PTA学年委員会の提出がまだなのですがPTAは何年間やるものなのですか?
    引き受けない、にすると早速やる気がないように思われそうで。。無理なくできるのであれば引き受けようかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す