最終更新:

13
Comment

【2790843】良い学校だと思うのです

投稿者: 第九   (ID:.txte0J.KzU) 投稿日時:2012年 12月 14日 07:04

併願校として検討しています。
文化祭では生徒さんたちの生き生きとした様子、学校説明会と授業見学では若くて熱心な先生と真面目な生徒さんたちの様子を見て、メリハリの効いた良い学校だなと感じています。

けれども、志望者も多くありませんし、偏差値が学校の中身にしては低い気がします。つまり、あまり「人気」がない。
受験生としては人気がないのはありがたいのですが、長所はたくさん見つかるのに短所があまり見つからず、逆に大きな見落としがないか不安になっています。
(「こんなうまい話があっていいの?」みたいな感じです)

【長所】
①カリキュラムは充実しており、面倒見も良さそう
②進学実績も良い
③茶道などの特別活動や海外への修学旅行など私立らしさもある
④制服はやや地味だが可愛らしく、校舎もきれい
⑤学費は見かけは高いが海外修学旅行を除けば、ごく普通

【短所】
①立地
(学校方面は昭和感・・があるだけで、環境が悪いわけではありません。)
②過去の評判、いわゆる伝統校ではない
(個人的にはまったく気になりませんが、一般的には短所になりえることは存じています。)

立地、過去の評判以外で私の見落としている短所があれば教えていただきたく思います。
こんなこと、在校生や志望者にお伺いするのは大変失礼ですが、あるならあるでおそらく消化できると思いますし、ないならないでスッキリ受験にのぞめます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2790845】 投稿者: 第九  (ID:.txte0J.KzU) 投稿日時:2012年 12月 14日 07:06

    書き忘れました。
    日中は仕事をしており、夕方まで返信できませんことをお許し下さい。

  2. 【2791139】 投稿者: 費用対効果  (ID:juB7KMTdR1E) 投稿日時:2012年 12月 14日 10:09

    私立はどこも、目に余るようなすごく悪いところはないですよ。
    もともと、すごく悪かったら誰もきませんから。

    そこそこはいいんですよ。

    ただ、最後の最後で、あたりまえですが、やはり公立よりは費用がかかる。
    そこを割り切れるかどうかですよね。

    それでも通いたいと思うものがあるかどうかですね。

  3. 【2791673】 投稿者: 第九  (ID:.txte0J.KzU) 投稿日時:2012年 12月 14日 20:55

    費用対効果様
    おっしゃること確かにごもっともです。
    たくさんの学校を見ていくなかで、我が家なりの基準でここは有り、
    ここは費用を出す価値は薄い・・・と判断していくのですよね。
    こちらの学校は、うちにとってはメリットが多く感じました。
    ご縁があるものと信じて、合格したら喜んで通わせたいと思います。

  4. 【2792494】 投稿者: 我が家も受験します  (ID:mvlZMZ75NuY) 投稿日時:2012年 12月 15日 18:47

    熱望という訳ではないのですが、元々中学受験に対して夢を持っていないので総合的に見て通わせても良いかなと考えています。

    人気が無い理由は、1)宿題が多い、2)校則が厳しい、3)制服が地味、4)敷地が狭い、5)「江戸川」という校名がオシャレではない・・辺りではないかと思います。

    実際に通われているご家庭で1)2)を良い方に考える方は楽しそうに通われています。
    しかし宿題に苦しんで灰色の学校生活だと言う生徒や、校則に反発して高校から外部に出た生徒、高校から入学したのに退学して別の高校に入り直した生徒も知っています。

    我が家も1)2)がネックで第1志望にしていないのですが、昔は江戸取も江戸女も時代錯誤な校則の厳しさだったのが、最近はどちらも軟化してきたので、子供が適応できるかも知れないと期待しています。

    個人的に心配なのは、文化祭では活発な女子より趣味に走る女子が多そうな印象を受けたことです。
    逆に保護者の方が第九の紹介をして下さったり、学校が保護者に開かれている点は好印象でした。

    私が知っている江戸女在学生や卒業生は2桁はいないので、在学生のご家庭からもご意見を戴きたいですね。

  5. 【2792655】 投稿者: 第九  (ID:.txte0J.KzU) 投稿日時:2012年 12月 15日 22:17

    我が家も受験します 様

    ご意見どうもありがとうございました。
    同じ日に受験するかもしれませんね。
    どうぞよろしくお願いします。

    1)宿題が多い、はうちは楽な方に流れてしまうタイプなので、親としてはありがたいと思っています。

    2)校則が厳しい、は礼儀、身だしなみは厳しい方が良いですが、髪型まで規制されるのはちょっと・・・。でも、もっと厳しそうな学校があるなか、こちらはショートカットなどで比較的おしゃれな感じのお嬢さんがたくさんいらっしゃいました。

    残り一月半、健康に気をつけてがんばっていきましょう!

  6. 【2797419】 投稿者: 第2希望  (ID:z3VC5XzKpaE) 投稿日時:2012年 12月 20日 23:03

    うちもいい学校だと思っています。

    が、保護者として気になっているのは次の2点。

    1 東日本大震災規模の大きな地震が起きたら、どこに避難するのか

      校庭が歩いて15分では、グラグラッと来たときに即、外に走って避難というわけにはいきません。学校の敷地も狭く、周囲は木造住宅密集地。 火災が起きたら火の回りもかなり早いのでは、と懸念されます。 全校生徒が中庭に集合したらかなりキツキツでしょうし、中庭も安全とはいえない気がします。 在校生のかた、避難訓練などはどうしているのでしょうか。 差支えなければ教えてください。

    2 江戸川区 =  地盤が弱い、ホットスポットに近い

      川べりですから、西東京方面にある学校のような地盤は望めません。 そして足立区、葛飾区、江戸川区あたりは放射線量がやや高め。今はかなり下がっているのでしょうが、6年通うことになるので、本当に安全といえるのかどうかは気になるところです。
    気にならないかたは笑い飛ばしていただいてかまいませんが。

    娘は気に入っている学校ですが、上記の理由で我が家では第2希望にしてあります。
    現在建築中というホールに、シェルターのような機能が備わっていたら安心ですね。

  7. 【2798524】 投稿者: 第九  (ID:.txte0J.KzU) 投稿日時:2012年 12月 22日 08:43

    第2希望様

    よろしければ、第2希望様やお嬢様が気に入ったポイントも機会がありましたら、教えてください。

    さて、防災の件ですが、先日説明会でお聞きした時には、3.11の地震の際には、体育で授業中だった生徒たちは、河川敷の校庭から速やかに校舎に避難したとおっしゃっていました。校舎の耐震性には全く問題がないということでした。

    確かに住宅密集地ですから、火災は心配ですね。
    また耐震性があるとは言え屋内にとどまるよりは、敷地内の校庭に一旦避難して建物の被害状況を確認できますから、校庭が遠い、しかも河川敷で逆にそこからの避難が必要、というのは、心配になるところではありますね。

    在校生や志望者の方で、防災対策で詳細をご存知の方がいらしたら情報よろしくお願いいたします。

    ところで第2志望様のHNがありましたので、ちなみにですが、私のHNは第九志望ではなく、第九コンサートの取組みをとても楽しみにしているからです。
    第九コンサートをはじめ、音楽の弦楽の授業や、お琴、茶道などの特別活動、部活の実績など、進学実績の割にいい意味での「余裕」があるところが、我が家のお気に入りポイントです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す