最終更新:

13
Comment

【2830833】志願者

投稿者: みかん   (ID:.74wmxrSlrI) 投稿日時:2013年 01月 24日 09:41

今年は人気がアップするかと思ったら、激減ですね…
なんだか複雑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2979007】 投稿者: 娘は卒業生  (ID:VpdG3r7M8m.) 投稿日時:2013年 05月 24日 00:43

    大学3年の娘がいます。
    小学5年生の頃からなので、かたばみ祭(文化祭)などにもう10年参加しています。
    いろんな掲示板に小岩の街、飲み屋街を通る通学は良くないと書き込みがされていますが、
    実際に歩いてみるとそんなに悪くありません。
    勉強好きな彼女らに街の風景は、気になっていないようです。

    この学校の説明会に参加すると小笠原先生から都心の有名校(大妻ほか)と一緒にしないで
    くださいと言われます。
    江戸女は、東京の学校ですが、生徒さんの多くは千葉から通ってきています。
    それ以上に、勉強熱心と言われない江戸川区に有ります。
    気取っていては、生徒さんは集まりません。

    妻が言います。

    江戸女、私が高校受けた時は、都立のすべり止め!
    私も受けた。

    いつの間にか、私が通った都立より偏差値は上!
    両国高校と変わらない。

    このことは、OG会代表が卒業式などで毎回話されます。

    江戸女は、努力しました。
    でも、親たちの世代には、昔のイメージが残っています。

    この学校を評価したいと考えなら自分で何回も行くしかありません。

  2. 【3526637】 投稿者: マーガレット  (ID:v4xSZP9nEnQ) 投稿日時:2014年 09月 19日 18:32

    私は江戸川女子の高校生です
    確かに治安は悪いですがほぼ毎日先生がパトロールしてるので事件に巻き込まれる心配はありません
    学校からは防犯ブザーも配られます

  3. 【3526841】 投稿者: え~  (ID:8jxOXPAlbmA) 投稿日時:2014年 09月 19日 21:59

    学校から防犯ブザーが配られるなんて、驚きです。
    今は、公立の小学校だって配ってないですよね。
    本当に治安が悪いんですね。

    そんな事書いちゃったら、ますます学校のイメージ悪くなりません?

  4. 【3526890】 投稿者: 江戸女性  (ID:G2IpqdpG/CY) 投稿日時:2014年 09月 19日 22:33

    学校から徒歩数分の所に警察署がありますし、その目の前を通って通学しますので、安心な面もあります。バス通りと住宅街を通るので、飲み屋街を通るわけではありません。
    今年は英語科の生徒が全員6週間~1年間(主に8週間)の海外留学に参加しましたので、それが大学受験にどのような影響があるのか非常に興味深いです。二週間程度の短期留学ではたいして英語力は付きませんが、8週間もいるとかなり違ってくるかと思います。

  5. 【3768624】 投稿者: お悩みママ  (ID:bpX1.D48k5A) 投稿日時:2015年 06月 16日 16:50

    中学3年生の母です。
    説明会に参加しました。
    内容は良いと思ったのですが、敷地の狭さや、空間というか、校舎内など全体的に息苦しさ、窮屈さを感じました。
    敷地内に、グランドがないのも驚きました。
    都内だから、仕方がないのでしょうか?
    そんことは関係無い!と思うほどのこの学校の良さを是非、教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

  6. 【3770974】 投稿者: 卒業生  (ID:fwwlJ9Awpc.) 投稿日時:2015年 06月 19日 13:16

    中3中2の子どもがいる、数十年前の江戸女卒業生です。

    そうですね。
    都立の滑り止めにしてる方もいれば、単願受験の子など、色々いました。

    当時は建て替え前の校舎で、テニスコート2面ぶんの狭いグラウンドがありました。
    しかしながら、体育の授業は河川敷グラウンドまで歩いて行くことのほうが多かったです。
    騒ぐと先生から怒られながら移動していた体育の授業。
    なんだかんだ言ってましたが、友達と一緒なら楽しかったです。

    卒業後すぐに建て替えられた校舎を、かたばみ祭で見学させてもらいました。
    小さなグラウンドもなくなり、中庭のある洋館のような建物にびっくりしました。
    少し天井が低いのは否めませんが、都内だと仕方ないでしょう。
    現在私自身が勤務している都内の私立学校も、校庭はありません。

    「校庭ないんですか?」と勤務校でも聞かれますが、体育館で充分運動できているように思われます。
    校庭がないと嫌だと言われたら、立地条件は変えられないので、他校をお勧めします。

    実際自分の子どもは二人とも、広々した校庭がある都内の私立校に行ってますが、部活は屋内スポーツで、グラウンドを使用するのは体育ぐらい。
    グラウンド整備費もいっぱい取られてますが、正直グラウンドは授業以外使ってないので、サッカー部や野球部ラグビー部の母からは、他の在校生のおかげで・・・とよく言われます。
    校庭ってあれば良いわけじゃ無くて、広いと多少整備費がかかるんですよ。

    小笠原先生は、当時、学年の担任団にいらっしゃいました。
    あの頃から、少しずつ進化した江戸女の姿に、卒業生として誇らしい気持ちになります。
    自分の在籍していた頃は、まだまだ発展途上だったと思われます。

    厳しい学校でしたが、あの教えがあったから、今の自分があると思える学校です。
    イチオシはしませんが、お近くにお住まいがあるなら、お勧めします。

    結局はご縁があるかないかだと思いますが、名前があるだけであぐらをかいている学校よりも、進化し続けてる江戸女に魅力を感じます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す