最終更新:

15
Comment

【3829425】江戸川女子高校の学校生活とは?

投稿者: 田舎の凡人   (ID:gGeHKI2tVJ.) 投稿日時:2015年 08月 25日 13:15

娘が28年度高校入試で推薦を狙っています。

体験入学や学校説明会で先生や生徒の皆さんに好印象を持ちました。
ですが、実際の学校生活はどのようになっているのでしょうか。

1.やはり、一番に考えるのはいじめ問題です。
在校生の方に聞いてみたら多少の陰口等のいじめはあると、言っていました。その年の入学生にもよると思うのですが、先生方の対応はどのよ うになっているのでしょうか。

2.上下関係は厳しいですか?
今、娘が通っている中学校は公立で、先輩とすれ違ったら頭を下げて挨拶をするというルールがあるそうなのですが(生徒間で)、江戸川女子高校はどうでしょうか。

3.トイレは綺麗ですか?
やはり、女子なので綺麗なところに行かせてあげたいです。トイレ以外の施設は、見学会で回らせていただいたのですが、ところどころ傷があったり、見た目とは違った印象を持ちました。しかし、エントランスホールはとても綺麗で母子共に感動してしまいました。全体的な施設は、やはり私立なので設備は整っていましたが、清潔感のある学校を選びたいと思っています。施設について教えてください。

4.制服がダサいと仰る方が多いのですが、生地や値段はどのくらいでしょうか?
公立中学校に通っている娘から見ると、全くダサくなく、キチッとした感じだったようです。私立なので、制服も高いのでしょうか。

5.生徒はどのような方が多いですか?
『私立』=『お嬢様』というイメージがあるのですが、実際どうでしょうか。親が医者など、お金持ちの方が多いですか?そのようなことでいじめが起こったりしますか?

6.通学範囲と場所について
都外から通うので、お聞きしたいのですが、やはり、通われていらっしゃる生徒さんは東京都の方が多いですか?田舎から行くと浮いてしまいますか?姉の娘が埼玉から東京の私立高校に通っていたのですが、県を越えただけで、都会の子との差を感じてしまったと言います。このようなことを言うのはなんですが、江戸川女子高校は都心からは離れているため、都会に住む子との差はあまり無いように思ったのですが、どうでしょうか。

長文失礼致しました。

娘は気が弱く、内気な性格です。そんな娘でも少しでも活躍の場をあげたいと思い、女子校をえらびました。

通われていらっしゃる生徒さんの生の意見やお答えが聞きたいです。

回答宜しくお願いします。

※(お答え頂いて、お礼の返事が遅くなる事があると思います…すみません…出来るだけ早く返信できるようにします!)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3833016】 投稿者: 田舎の凡人  (ID:KotVkQMybYc) 投稿日時:2015年 08月 29日 08:44

お礼が遅くなりすみません。

詳しいご説明、ありがとうございます。
    トラブルは少ないようで安心しました。

ぜひ、娘に江戸川女子高校に入って欲しいですね!

2. 【3845308】 投稿者: Smile  (ID:B.yGkvrDt4E) 投稿日時:2015年 09月 10日 15:51

トイレは綺麗ですよ!
    いじめは私のクラスはないです。
    私も千葉の田舎から通ってますが、、みんな千葉とかなのであまり変わりませんよ。、お嬢様感は全然ないです

3. 【3845580】 投稿者: 田舎の凡人  (ID:EQtcnWiWl26) 投稿日時:2015年 09月 10日 21:45

私立=お嬢様のイメージが強かったので心配でした!

いじめがないのはとても安心しました!

4. 【3853495】 投稿者: 在校生  (ID:kUUN7cjJj2E) 投稿日時:2015年 09月 19日 10:32

優しいおとなしいお子さんなら、難しいと思います。
    伝統女子がおすすめです、宗教がベースにある道徳教育に力を入れている学校も安心なように感じます。先生の言葉使いが気になると聞きます。。陰湿な書き込み、あとを絶たないようです。いじめには厳しくと、言ってるようですが、生徒にそのような教育、指導は行き届いてないようです。先生は、昼休みの状況を見ていないようでわからないようてます。場合によっては、誰と仲がよいかってことを担任が知らないこともあると思います
    仲良しができれば、つよい女子になり乗り越えていく力は手に入るかと。
    人気が上がらない理由なんでしょうか?

5. 【3917419】 投稿者: なのぱぱ  (ID:Is4XWjyE6Vg) 投稿日時:2015年 12月 01日 18:49

江戸川女子中学を受験予定の子を持つ親です。
    常磐線沿線に住んでおり合格できた折には金町から路線バスで通学予定ですが、バス通学について教えていただければ幸いです。バスの便は多いようですが、渋滞により予定所要時間より大幅に時間がかかることはありますでしょうか。また、総武線で通学される方がほとんどと思いますが、金町からバス通学されている方はどのくらいの割合でおりますでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

6. 【3917447】 投稿者: なのぱぱ  (ID:Is4XWjyE6Vg) 投稿日時:2015年 12月 01日 19:32

上記の質問をした者です。
    新しくスレッドを立てるべきでしたのに、間違えて質問をしてしまいました。
    大変失礼致しました。

7. 【4280767】 投稿者: 保護者  (ID:EOvr.7W8ZQ.) 投稿日時:2016年 10月 10日 20:49

推薦の高校入組です。みなさん、真面目です。公立中では上位クラスでしたが、今では下位です。勉強が嫌いな子には向かない、厳しい学校かと思います。ただ、いじめもなく、楽しい学校生活のようです。部活の上下関係はクラブによって違うようですが、厳しめのクラブも多いようです。(親世代では普通のレベル)学校見学に行かれたら、分かると思いますが、眼鏡の子が多く、本当に真面目な大人しい子にはお勧めだと思います。

8. 【4352335】 投稿者: 江戸川女子高校在学中  (ID:wY9T2aRjzE6) 投稿日時:2016年 12月 07日 21:53

①いじめはほとんどない印象です。クラスにもよりますが、クラスは学力順にわかれていますが、学力が高いと言われるクラス(3類)ほどいじめはないです。逆に学力が劣る(2類)のクラスでは多少いじめはありますが、いじめの事実がわかったらすぐに(クラスの雰囲気が悪いだけでも注意が入ります)、先生達が対応をとります。対応の内容としてはクラス全体に向けての注意や、個人への注意、また、ほとんどの場合、いじめを行った生徒は指定校推薦、及びその他の推薦がとれなくなるので受験に不利になりますね。生徒のほとんど全員が大学への進学を希望しているので、推薦が取れなくなるかもしれないというリスクを背負ってまでいじめはされないと言ってもいいでしょう。

②上下関係については、部活によります。演劇部やバトン部は先輩にあったら立ち止まって頭を下げて挨拶をしたり、先輩が教室に入る時は扉を開けたりとかなり厳しいです。1方、上下関係が全くない部活も多いです。私の所属するマンドリンギター部は、先輩に丁寧語で話す程度であり、それも部則などで決まっている訳ではありません。友達に話を聞いてもマンドリンギター部のように上下関係のゆるい部活が圧倒的に多いようです。

③トイレはかなり綺麗です!私は高校受験で多くの学校(女子校も江戸川女子の他3校)を受験しましたが、ダントツで綺麗です!機能性トイレですし、温便座は常にonですし、音姫も常にonです!トイレはすべて洋式なので汚れる機会が少ないこともあるとおもいますが、トイレについて不快に思ったことは今まで一度もありません!

④制服についてですが、たしかにかわいいという声もぴしっとしているという声もあるとは思いますが、生地はかなり安っぽい印象を受けます。特に上着です。3年間使っていると毛玉ができますし、ホコリ汚れは目立つしあんまりですね。価格としては、ほぼすべて指定なので10万以上はかかったと思います。正確な数字がわからなくてすみません。

⑤生徒については普通です。普通の公立より、ちょっと裕福な家庭が多いかなという感じです。ですが、特に医者の子供が多いだとかそのようなことはありません。私の友達に医者の子供や社長の子供などは1人もいません。みんな一般家庭の子供です。

⑥生徒の8割は千葉県民、1.5割が東京都民、のこりが埼玉県民といった感じです。ほとんどが千葉県民ですし、千葉の奥の方から2時間かけてきている子も少なくありませんし、実際、千葉市民が一番多いのではないかと思います。埼玉県民の人も、各クラス数名ずつはいるようです。その人たちも電車を何本も乗り継いで、かなり時間をかけてきています。しかし、だからといってなにか言われることもないですし、遠いねーって言われる程度ですね。また、これらの3都県以外から来ている人は聞いたことがありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す