最終更新:

21
Comment

【4351748】大学進学実績を公表しないのはなぜ?

投稿者: こいわ   (ID:RCtxejJq3z.) 投稿日時:2016年 12月 07日 13:09

江戸川女子を志望校に考えております。
他校の説明会では大学進学実績を公表する所がほとんどだったのですが、
江戸川女子の説明会では合格実績のお話はあったものの、進学実績の
話はありませんでした。
何回か説明会に伺い、そのたびに個別で進学実績をお聞きしたのですが、
「今手元に資料がないので」など教えていただけませんでした。
塾に行かずに有名大学に合格されてる方が多いとのお話を聞き、興味を持っていたのですが、進学実績を公表しないことに疑問を感じてしまいました。
ひょっとすると、上位層が合格数を稼いでいて、進学実績は公表しにくいのかな?と・・・
実態をご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4351812】 投稿者: 情報開示  (ID:QNdtxfBCH7E) 投稿日時:2016年 12月 07日 14:10

     合格実績は合格延べ数のことですから、今春卒業生の大学別現役進学者数がお知りになりたいのは当然のことだと思います。これを作成していない学校は考えられないし、学校説明会で質問されることは当然想定しているはずです。高校からも募集する学校なので中入生と高入生の大学合格状況や、学力上位クラスを作っているならその大学合格状況なども合わせて学校に正式に問い合わせてみてはどうでしょうか。これで回答がなされない場合は、この種の情報を学校が出さない方針だと理解できます。

  2. 【4352977】 投稿者: こいわ  (ID:RCtxejJq3z.) 投稿日時:2016年 12月 08日 11:50

    返信ありがとうございます。
    学校説明会後に立ち話で先生に伺って、回答を得られなかったので文化祭の個別相談の教室に行き質問した所、「手元に資料がないので・・・」と言われました。
    手元には色々な資料があるように見えましたので公表するつもりはないのかなと思いました。
    その後も学校説明会で伺いましたが教えていただけませんでした。
    在校生や保護者にも公表されないのでしょうか・・・。

  3. 【4353109】 投稿者: それなりの理由  (ID:BuZFixz3Rrg) 投稿日時:2016年 12月 08日 13:45

    こういう学校の場合、最も考えられるのが「ごく少数の生徒が合格実績を作り、多くの生徒はパッとしない進学しかしていない」ということです。
    合格実績よりも進学実績の方がデータを作りやすいことから見ると、学校側による「データ隠蔽」である可能性が高いと思います。

  4. 【4353349】 投稿者: 国立大  (ID:FVZQ4PUH526) 投稿日時:2016年 12月 08日 18:08

    国立大の合格実績を見ると進学実績の一部を知ることが出来ます。
    私立と違って国立大は何校も受験できませんし、国立大に合格した生徒は
    ほとんど国立大学に進学しますから。

    そして、江戸川女子から国立大、そして早稲田慶応に合格するのはほとんど全員、
    中入生です。

  5. 【4357107】 投稿者: こいわ  (ID:RCtxejJq3z.) 投稿日時:2016年 12月 11日 16:57

    返信ありがとうございます。
    頂いた大学合格実績の資料に、カッコ書きで中入生○人と表記されてました。
    立派な合格実績でありながら、進学実績を公表しないことが引っかかっていました。
    公表しないという事は公表出来ないのかもしれないですね。
    第一志望に考えていたのですが・・・。
    それ以外の事は娘も気に入っております。
    進学実績に関係なく、本人が頑張ればいい話ですね。
    お答え頂き有難うございました。

  6. 【4370187】 投稿者: 想像通り  (ID:57yLXaLNZfw) 投稿日時:2016年 12月 21日 18:19

    ご想像の通りです。一部とても優秀な生徒がいることは事実です。ただ、それはやはりほんの一部。そして、その子達が実績を稼いでいるのは、容易に想像できますよね。大学受験の際は、希望の学部以外もかなり受験を勧められます。

    また、模試の数が多すぎです。進研、全統、駿台をすべて受ける上に、GTECやら何やら。模試代の費用がかなりかかっています。費用よりも、しょっちゅう模試ばかり受けていて、「勉強は?」って思ってしまいます。
    進学資料にするとのことですが、こんなに模試を受ける学校は珍しいと思います。
    勉強面は、上位でいればいろいろ可能性ありますが、下位は…です。

  7. 【4440862】 投稿者: ちばちば  (ID:vWQi.ue2qXI) 投稿日時:2017年 02月 09日 08:19

    皆さんの言うことが当たっているようにも思えます。
    確かに一部の優秀な生徒がいます。
    こいわさんが中学受験か高校受験によっても変わると思います。
    模試が多いのも事実ですが、模試のために勉強することは無かったようです。
    高入生は2類、3類と分かれており、全く別の高校のようでした。
    上位で入学するととてもいい学校ですが、ぎりぎりだとテストが多いため苦しむかも知れません。
    我が家はランクを落として入学してとても良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す