最終更新:

2
Comment

【4351861】費用について教えてください(教科書代など)

投稿者: 貧乏金なし暇もなし   (ID:zqIYpuBC0ZI) 投稿日時:2016年 12月 07日 14:49

中学受験を考えています。
お伺いしたいのは3点です。
①教科書代は?
②2年目以降の諸経費は初年度と比べてあがりますか?かなり差がありますか?
③海外修学旅行積立金は?

募集要項を見ると入学金や諸経費、月々の授業料5万円の内訳、制服や体操着、靴、通学鞄などの価格も細かなところまで書かれています。
これ以外は一切納入はないとまで書かれていますが、教材費の項目が見当たりません。
副教材費は年に1度徴収される諸経費に含まれているようですがいわゆる教科書代というのはどこかに含まれているのでしょうか?

また、その諸経費について2年生以降は6月頃額が決まり7月頃徴収となるとありました。
学年によって活動が変わるので金額も変わるのはわかりますが、どの程度の変動がある物なのでしょうか?

海外への修学旅行があると聞いています(高校だけ?)が積立などは別でしょうか?

在校生の保護者の方などからご解答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4365799】 投稿者: みみ  (ID:lC7GWd6BlJw) 投稿日時:2016年 12月 18日 09:20

教科書代は諸経費に込みのはず。
    特に追加徴収されてないと思います。

学年があがり教科書が増えれば金額が少し上がると思います。
    高校で、文系理系に別れて週の履修時間が変わると少しですが月の納入金に差がでます。
    季節講習は無料。
    部費は部活動によります。
    吹奏楽部はけっこうかかるイメージ。
    遠征や合宿費用はかかりますので、そのあたりも含めて考えるといいかも。

海外積み立ては、4年の際、旅行会社の毎月積み立てを利用するか一括で支払うかの選択を学校に出さないといけないです。
    積み立てしても特にボーナス金額がつくわけではないようでした。
    積み立てにした場合の毎月の積み立て額は覚えていないですが、費用が30~50万くらいだったと思うのでその月割りだったはず。(あまり金額気にしていなくてざっくりですみません)
    中学の方はわかりません。

学校から出されている資料以外に徴収されたことはないです。
    ちょこちょこ出て行くのは、靴や靴下代、部費くらいです。(靴下はけっこう穴があきます。1足700~800円くらいだったはずなので、電話で三越に注文し自宅配送して貰っています。)
    寄り道禁止なので友達とのカフェ代もかからず、いい学校だと思います。

2. 【5206029】 投稿者: 心配しすぎです。  (ID:T8Cj5WfTmDs) 投稿日時:2018年 11月 28日 08:01

入学時に英語のリスニング教材を買わされます。正規で買うと3万円くらいだったと思いますがヤフオクで旧型の白いのを買えば3千円くらいです。2017入学ですが問題なく使っています。注意点としてはSDカードに旧版と現行版があります。余計に払ったのはこのくらいです。近隣に金持ちが集まっている学校がいくつかあるので心配されるかも知れませんが当家はコバックで買った込み込み20万円の軽自動車で普通に隣の駐車場止めてイベントにいってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す