最終更新:

31
Comment

【1291947】通学されてらっしゃる方居ませんか?

投稿者: 地元   (ID:mchMZ7OeuKI) 投稿日時:2009年 05月 16日 22:03

沿線(数分)在住です。
現在、小4の息子に受験候補として考えています。
最近メキメキ進学校の雰囲気を発揮してきた学校だな~と素人目にも期待度の高い学校かと思っています。
実際通学されてる方から生の声を伺いたいな~と思いスレ立てました。
入学後の通塾率や中入生の進学率など色々伺いたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1309529】 投稿者: 同じく  (ID:Qe7EW23fzj6) 投稿日時:2009年 05月 30日 00:13

足立学園とは川を隔てたところに住む小4生母です。
    近隣にはこちらに通われている方も多く、近頃の学園は
    昔とは大違いで、学習・進学ともに躍進していると思っては
    おりますが、北千住でこちらの生徒さんを見かけると考えて
    しまいますね。高入生かとは思いますが、親としては敬遠したい
    生徒さんを本当によく見かけます。
    学校のすぐに近くでどうなのかと・・・うちの近隣の生徒さん達は
    みなさん学生らしいお子さんが多いので、この学校は発展途上
    なのか?それとも尻つぼみになるのか?ちょっとすぐには決められ
    ない感じです。志望校にできれば近くていいのですが。

2. 【1310535】 投稿者: 地元民  (ID:BneFcSo6xEY) 投稿日時:2009年 05月 30日 23:22

地元(千住)に住んでいます。今年終了組です。
    息子の同級生(同小学校・塾はそれぞれ違う)4人が足立学園に進学しました。彼らに関しては、息子とも仲良くしていましたし、受験の時もお互い励ましあったりしていました。
    素直なおとなしい印象の子達です。第一志望校ではなかったようですが、それぞれ納得して進学するとお母様たちはおっしゃっていました。お母様たちも楽しくてよい方たちです。
    入学後会う機会がなく実際のお話は伺っていません。
    息子も北千住駅から通学していますが(偶然に)あうって事も無いようです…。

ただ、駅近くのフードコートなどで見かける子達はあまり感心できる様ではないですね。特に高校生はだらしない子ばかりが目立ってしまいますね。
    明らかに中学生(幼さと制服の新しさから1年生?)と思われるグループがフードコートのテーブルに陣取り“モンハン”に興じているのにはびっくりしました。
    一部の生徒でしょうが学校のイメージが…

実際に通われている方からのスレがつくと良いですね。
    最近、難易度急上昇とのことですが実際はどうなのか見極めが大切ですよね。

3. 【1311055】 投稿者: 在校生保護者A  (ID:nZ.uj3D2jN6) 投稿日時:2009年 05月 31日 15:34

息子が中学に通っています。
    偏差値的には適正校でしたが、入ってみたら勉強についていくのが大変でした。

友人関係は良好です。のんびりした素直な子が多いと思います。
    我が子は成績が良くないのでとくにそう思うのですが、先生方が大変面倒見が良く、ここに入れてよかったと思っています。

小テスト、確認テストなどが頻繁にあり、合格できないと追試があります。漢字テストは合格できないと夜8時まで帰れません。

一番子どもが喜んだのは、体育祭、強歩大会、文化祭、スキー教室です。男子校なのでスポーツに力を入れていると思います。

もうすぐ中間試験ですが、中間前に確認テストがわんさかあり、追試もわんさか受けさせられました。
    我が子の場合、この追試のおかげでなんとか定期テストで点をとれるのだと思います。先生方の細やかなご指導に感謝しています。

丸井のフードコートで在校生を良く見かけますね、確かに。5~6階の目立たない場所で、椅子に座って熱心にゲームをしている人もいます。あと、高校生が丸井の紀伊国屋書店によくグループで参考書を選びに来ています。
    先日は駅の反対側のスーパーで高校生のグループが、年配の女性の方と話しこんでいました。一生懸命、話を聞いてあげていて、ほほえましかったです。

私は個人的には丸井に寄り道するくらいの自由はあったほうがいいかな、と思います。
    もちろん、学校では厳しく禁じられていますので、バレると大変なことになります。

4. 【1316449】 投稿者: 地元  (ID:mchMZ7OeuKI) 投稿日時:2009年 06月 04日 23:45

在校生保護者A様
    お話ありがとうございます。
    偏差値的に適性校であってもついて行くのが大変なんですね。
    私自身も地元出身なため、昔からある足立学園に対して(失礼ながら)特別視する感覚は持っていませんでしたが、最近の進学状況などから十分、子どもが成長できる学校なのでは??と思い始めていたところです。

皆様のイメージとは違い、電車内などで目にする生徒さんたちは、きちんとしたイメージの素朴な感じの子が多いなあという感じですが、たまたま中学生を見かけているのでしょうか??
    沿線(といってもずっとずっと都内ですけど)の男子校は電車に乗り込むなり必ず我先にと座ります。電車内で座ることがいけないわけじゃないですが、足立学園の目にする多くの生徒のように立ったままの姿と比べるとやはり、立ってる姿の方がカッコよく見えます。

コースによって、天と地だとおっしゃる方もいらっしゃり、この学校の真の姿を見てみたいですね。
    まだ、時間があるのでたくさん見学に行き、納得できる学校選びしたいと思います。

こちらのスレも〆るつもりは無いので、これからもお話是非聞かせてください!!(特に、コース別のこと、生徒の通塾率)色々教えてください。

5. 【1319887】 投稿者: 二人通学  (ID:uHVrQcNixs6) 投稿日時:2009年 06月 07日 18:34

兄が高校の文理科に入学して、大変良い学校だと思いまして、弟は中学から入りました。そういう方は大変多いようです。
    それで兄の方の話によると、普通科の生徒さん、クラスの中は、「ごくせん」のようだと。もちろん偏差値もそこそこあるはずですから、なぜそうなのかは、よくわかりません。やんちゃなお子さんの割合が多いのでしょう。
    でも確かに体育祭でみても、全く別の学校の生徒のようにみえます。
    兄の方の友達も弟のほうの友達もみなりもきちんとした礼儀正しい子ばかりです。ちなみに中学からでしたら、必ず文理科になります。

6. 【1320818】 投稿者: 在校生保護者A  (ID:nZ.uj3D2jN6) 投稿日時:2009年 06月 08日 12:04

こんにちは。
    体育祭を見学に行ったのですが、
    高校生はやっぱり力強いと思いました。
    中学生の我が子たちはまだまだきゃしゃです。
    実況のアナウンス(たぶん高校3年の先輩)で、
    中学生の棒倒しの様子を
    「なんだか、可愛くてピクミンみたいですね!」
    と言っていたのには観客の保護者も爆笑でした。

我が子がこの学校を気に入った理由は、
    オープンスクールの理科実験が楽しかったから、でした。
    実際、入学してからも化学の実験が大変楽しかったようです。

7. 【1321482】 投稿者: 地元  (ID:mchMZ7OeuKI) 投稿日時:2009年 06月 08日 20:49

二人通学様
    「ごくせん」にはちょっと驚きました。
    幾らなんでも・・・と思ってしまうんですが、どうしたんでしょうか。
    まちがいなく、私が電車内で見かけるのは「ごくせん」じゃない生徒さんたちなんでしょうね。
    先日、男子校フェアで先生のお話を伺って来ました。
    地元と一体になり、いい意味で公立にもっとも近い私立とおっしゃった言葉が強く残っています。卒業後の成人を祝う会というのも素敵だな~と思ってお話を伺っていました。
    学校は学校、その中で自分がどう成長できるか・・・がやはり大切ですよね。でも・・・???もしも本当に「ごくせん」クラスがあるなら、私が、『息子を私立へ!』と思ってる気持ちと相反する部分になってしまう恐れあり・・・じっくり検討してみないといけないかな~とも思います。

在校生保護者A様
    理科実験魅力的ですよね。
    実は、愚息は別の学校を現在希望しており、去年訪れたオープンキャンパスで理科実験したのが理由です。
    毎日、あんなことばかりしてるわけじゃないんだよ!!と言うのですが、まだ良くわかってないのか・・・こまったもんです。
    男の子にとって、やはり実験系はぐっとくるところなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す