最終更新:

15
Comment

【1606533】入学に向けて

投稿者: ユンタ   (ID:FRnPHg7BnzI) 投稿日時:2010年 02月 07日 12:50

ご縁をいただきました!!!本人はもちろんのこと、親としてもこんな学校で多感な6年間を過ごして欲しい!!と思っていた学校です。
今は4月から始まる新生活に期待で一杯です。
お子様が通学していらっしゃる保護者の方にアドバイスいただきたいのですが、入学前に準備する制服(Yシャツの枚数、ズボンの枚数等)、運動着(半袖、半ズボン、ウィンドブレーカー等)、通学カバン、その他もろもろ・・・。どんな些細なことでも結構です。教えてください!!よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1607967】 投稿者: タマ  (ID:ZhlJ59i49j2) 投稿日時:2010年 02月 08日 16:01

    ユンタさま、おめでとうございます!

    制服ですが、我が家はズボンは1枚、Yシャツは3枚、運動着類は各1枚用意しました。


    Yシャツは学校の売店でも売っているのでサイズが大きくなるたびに本人に買ってきてもらっています。


    我が家の場合、お習字のスミがついた、マジックのインクがついたとしょっちゅう買い換えてるような気が…。


    運動着は体育が週に2日しかないので1枚しか買ってません。
    夜洗えば乾きやすいので朝には乾いています。


    部活動は部によりますが
    ユニフォームがあると思うので
    後で購入することになると思います。


    寒がりなので今の季節は下着類はヒートテックを着させています。


    シューズは年に2、3回しか持って帰ってきません。
    ロッカーには脱臭剤常備、学校用にファブリーズを1本持たせています。

  2. 【1609001】 投稿者: ユンタ  (ID:FRnPHg7BnzI) 投稿日時:2010年 02月 09日 08:28

    タマ様
    とても参考になりました。そして脱臭剤、ファブリーズ・・・!!納得!!貴重な情報ありがとうございます。
    クラブ活動はどのような雰囲気でしょうか?親としては、どんなスポーツでもいいので運動部に入って3年間はやりとおして欲しい(息子は
    硬式テニスに憧れています)。次々の質問で恐縮ですが・・・引き続き宜しくお願いします!

  3. 【1618300】 投稿者: コットン  (ID:40remduX3QM) 投稿日時:2010年 02月 15日 01:18

    ユンタさま、便乗させていただきますこと、お許し下さい。
    同じく、この春、息子が入学させていただくことになりました。

    先日の入学者説明会でいただいたプリントに「罫線の太い大学ノートを各自で用意」と
    表記されていたと思うのですが、説明してくださった先生が「A4のノート」と
    おっしゃっていたような気がします。
    『大学ノート』って、一般的にはB5サイズだと思うのですが、どうなのでしょう?
    (あれ?と思いつつ、聞き流してしまいました。
    その場で確認すべきだったと反省しています。)

    先輩方はどちらのサイズのものをお使いですか??

    宿題も出ているので、教えていただけると助かります。

    よろしくお願い申し上げます。

  4. 【1620559】 投稿者: 期待  (ID:Miqbg3MONB6) 投稿日時:2010年 02月 16日 11:17

    皆さんお忙しいのでしょう。なかなかお返事がありませんね。

    我が家も新入生です。よろしくお願いします。
    ノートの件が気になり掲示板を覗いていました。

    説明会の時にいただいたプリントに、英語以外は間隔広めの大学ノートを購入・・・とありましたので、息子は普通のA罫のノートにしました。
    のんびり息子なのでボチボチ始めないとなんとも心配です。(笑)

  5. 【1620693】 投稿者: タマ  (ID:ZhlJ59i49j2) 投稿日時:2010年 02月 16日 13:02

    ユンタ様

    >クラブ活動はどのような雰囲気でしょうか?
    親としては、どんなスポーツでもいいので運動部に入って3年間はやりとおして欲しい(息子は硬式テニスに憧れています)。

    クラブ活動は週3回ですがどこもかなり活発だと思います。
    息子はテニスではないのですが、テニス部のお友達は優しくて人付き合いの良い人ばかりな気がします。

    コットン様

    >どちらのサイズのものをお使いですか??

    B5サイズの大学ノートを使用しています。
    A罫のものです。
    細かくドットが入っているいわゆる東大ノートを使っています。
    英語は1年生のときは英語用の15行タイプを使っていました。
    先生から授業のときに説明があるのではと思います。

    皆様合格おめでとうございます。
    学園生活を大いに楽しんで下さいね。

  6. 【1621500】 投稿者: ユンタ  (ID:FRnPHg7BnzI) 投稿日時:2010年 02月 16日 22:10

    タマ様
    運動部はどこも活発なのですね!安心しました。
    子供はもちろんですが親の私にとっても未知の世界のような中学生活です。教えていただけるひとつひとつの情報が本当にありがたいです!!これからも宜しくお願いします!

    コットン様 期待様
    これから6年間ご一緒するのですね♪どうぞ宜しくお願いします!

  7. 【1625552】 投稿者: なのはな  (ID:Sbh/SiLpGos) 投稿日時:2010年 02月 19日 13:34

    今年入学予定ですが、便乗させてください。ノートはB5サイズA掛と理解してもよいのでしょうか。あと、通学靴は一般的な、学生がよく履いている紐靴でもいいのでしょうか。色は指定等ありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す