最終更新:

101
Comment

【4219101】足立学園中学校ってどうですか?

投稿者: うらら   (ID:Eh/PPmZTRis) 投稿日時:2016年 08月 20日 03:09

なんでもいいので書いて下さい。知りたいので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4265177】 投稿者: 在校生  (ID:aEaEknx7FAk) 投稿日時:2016年 09月 28日 23:28

すべての先生がそうだとは限らない。

2. 【4269566】 投稿者: ありました  (ID:TQE5/ojL9cg) 投稿日時:2016年 10月 02日 16:48

現在中学校に通う息子の保護者です。ありましたよ、殴る蹴るの暴力を伴う酷いいじめが。主任、副校長の対応は、正直、あまりにも、で残念なお話でした。結局は被害を受けた子の保護者が頑張って解決へ。加害者の親御さんは学校から遠慮した説明を受けたのか、反省は低くく。
    私も息子も主人も前評判の高さから入学させましたが、やはり、説明会とはことごとく違いすぎました。残念です。
    学習やいじめを含めた生活指導は各学年によって違います。
    学校の方針はあまりなく、足立学園に入れたはずが○○学園(主任の先生の名前)に入ったような感じです。朝や放課後を利用して講習をやって下さる学年もあれば、授業を妨害するうるさい生徒を一年間指導出来ずにいる学年もあり。他学年の方と話すと同じ学校には思えないくらいです。
    基本的には主任の方針に学校が任せているようなので、入学してどうかは運次第のようです。
    今の前の校長先生の評判があまりにも素晴らしく、その方が底辺から学校を上げていかれたようですが。
    兄弟を他校の私立に通わせている私の感想は
    私立らしかぬ、と言う感じでしょうか。
    危うい、と言うか。
    どの学校も説明会との差異やいじめへの対応の悪さなどはありますが、少し度を越えているかな、と。
    体調を崩して遅刻した中1の子に親から連絡があったにも関わらず、そんなんでは戦場で生きていけない!と立たせた話を聞くと、ダボ校と言われた時代の形跡も感じました。進学実績も同偏差値の中学校と比べ、特に良いものではなくなってきました。
    東大、京大の合格者が出ると、合格発表の日に早々と合格実績をホームページで更新しましたが、出なかったときには5月すぎまで更新しない、と言うのも、かわいいような、情け無いような。
    でも、たぶん、そうやって世間の評価を一番に考えてる側面は否めない。
    ある父兄は子供達をモルモットにされている、と言っていました。タブレットは思いつきのように急遽導入され、7万強のものを購入させられましたが、使いこなせてはいません。生徒が今日は使わないのですか?と聞いたら、試験前なんだから使わないって言ってんだろ!と先生に叱られたとか。
    息子の学年は、先生のその時の気分で、クラス10番以内や学年20番以内の順位を学年通信で配られますが、クラスわけによるテストの難易度は関係なく混合の順位なのでアテになりません。
    足立学園出身のよい先生も沢山いらっしゃいますし、しっかりした女性の先生もいらっしゃいます。
    ただ、学年による方針の差、学年による指導の差を運が悪かったと諦められ、学校の方針は外に向けたもの
    と割り切れるならよいですが、せっかく中学校から私立に行かせるのに、もったいないと言う結果になる可能性は低くくはありませんね。
    また、少なくとも数年前までの学校とは変わっています。よく、現在大学生の卒業生の父兄から言われます。
    さらに、我が家が参加した数年前の説明会では、同じ北千住にある潤徳高校とはたまたま創設者が同じだが、何の関係もない、と誰も聞いていないのに、説明していましたが、今は兄弟校と言い始めています。
    リセットして再生してきた学園ですから、それが生き残る道だと思うとそう発信するのでしょうが、それは伝統をつくっていない行為にも通じます。
    危ういと思うのは、そうした学年による方針や指導力の違いや基礎となる伝統のなさ、すぐにコロコロ変わる学校の話、でしょうか。
    中学校からと高校からの入学ではまた感じ方は別でしょう。中学校からの方は、6年と言う長い時間を学校ではなく、学年の先生によって違う環境に本当に託せるかどうか、よくよくお考えになっていただければ、と思います。
    安いのは安いですよ。月3千円値上がりしましたがそれでもまだまだ安い 笑
    だからと言って、コスパは微妙です。
    我が家は早く高校になって、主任が変わり、評判のよい足立学園を味わってみたいと切に願っています。

3. 【4269878】 投稿者: 小6母です  (ID:DLWkrYMePQU) 投稿日時:2016年 10月 02日 20:55

ありました 様
     学年の先生は、クラス替えがあっても中学3年間は持ち上がりなのでしょうか?
     表現が悪いですが「ハズレ」に当たってしまうと、一時的な感情で指導や対処が変わる先生のご機嫌を伺ったり、ビクビクしながらの3年間になってしまうのでしょうか?
     先生と生徒も互いに人間同士、合う・合わないがあるかと思いますが、多感な時期に先生方と信頼関係を築けないのは残念な気がします。

4. 【4270986】 投稿者: 検討中  (ID:J06BYQUuTog) 投稿日時:2016年 10月 03日 17:38

小6男児を持つ母です
    通学しやすく派手でない足立学園を私が気に入り、何度か説明会など伺っています。
    夏前に授業公開があったので見に行ったところ、中学生のクラスで居眠りをしている生徒がいました。
    (何年何組かは忘れてしまいましたが、特別クラスではなかったです)
    受験生の保護者が見学にくる旨は、たぶん生徒にいってあるのだとは思いますが、授業の先生も起こすことはなく、案内の先生も声かけをすることがありませんでした。

疲れて眠ってしまうこともあるかもしれませんが、見学者もいるのに起こさないのはどうかと思いました。
    特別クラス以外は、わりとだらけてしまうのでしょうか?
    他掲示板では現中2生も一部荒れているとあり、少し心配になってきました。
    完璧に良い学校はないとは思いますが、説明会での印象がとてもいいので、ちょっと残念だなと思う気持ちもあります。
    評価の違いは学年や担任の先生によって異なるとは思うので、在校生、卒業生本人、または保護者からの評価をもっと教えて頂けたらと思います

5. 【4271215】 投稿者: 中学はよく分かりませんが  (ID:5IVDZCzzM0A) 投稿日時:2016年 10月 03日 20:55

うちは高校からの入学で、高入生と中学一貫生は別クラスなので、中学はよく分かりませんが、よく聞く話では、中学特別クラス生は超優秀、高入生文理科は元々優秀、中学一般生は普通、高入生普通科は大学スポーツ推薦候補生、と言った感じらしいですよ。
    高入生と中学一貫生はある意味、勉強は勿論、体育祭や文化祭等、ライバル意識向きだしなので、中学一貫生は、高入学生が入ってきたら意識も変わってしっかりしてくるんじゃないでしょうか。

6. 【4294222】 投稿者: いばらっこ  (ID:K777qp3R1EQ) 投稿日時:2016年 10月 21日 11:35

火木土が部活で、部活動がない日は補習補講に当てているそうです。
    どんな補習をされているのでしょうか?
    とても面倒見が良さそうです。
    スポーツが盛んなのは高校生ですよね?
    この活動日数では盛んというには無理があります。
    高校からの入学生が部活で活躍するのかと思われます。
    足立学園は学生達の作成(習字や絵画等)が一切掲示されていませんでした。殺風景すぎて寂しく感じました。人は評価されてやる気が起きるものです。お互いの個性を認め合う事が容易になると思うのです。コンクリの打ちっぱなしの壁では最初から掲示は無しの方針だったのでしょうね。
    しかしながら掲示されるのが嫌なお子さんにはもってこいの学校でしょう。
    建って10年だそうで、男子校なのに校舎はとても綺麗です。光を上手く取り入れて校舎は頑強で安心できます。
    学生と校舎、どちらを大切に大切に思うか?なんとなくスピーチでも校長のお人柄が現れているように感じました。
    ミニ説明会を受けての印象でした。

7. 【4295853】 投稿者: 検討中  (ID:J06BYQUuTog) 投稿日時:2016年 10月 22日 19:25

足立学園を含めた私立、都立、公立の何校かにいっていますが、作成物や発表物が張っていない学校は他にもありましたよ。某都立もでした。
    常に何らかの発表物・作成物が張ってある小学校とは違うなと思いましたが、私は逆に男子校だけどスッキリしてていいなと思いました(^^;

8. 【4296793】 投稿者: それなり  (ID:e0gi8cSBLVc) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:27

過度の期待は禁物ですが、一応、私立ですので、公立に行かせるよりはよいかと思います。近所の評判も昔とは違うようですし。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す