最終更新:

101
Comment

【4219101】足立学園中学校ってどうですか?

投稿者: うらら   (ID:Eh/PPmZTRis) 投稿日時:2016年 08月 20日 03:09

なんでもいいので書いて下さい。知りたいので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4344619】 投稿者: 保護者  (ID:IyJQ3XHflAE) 投稿日時:2016年 12月 02日 08:15

    落ちこぼれを見捨てない…

    勉強で落ちこぼれた子を見捨てないのは本当にすばらしいこと。
    それと、酷いいじめをし他人に心身ともに傷を負わせた子を見捨てない…?
    を、ごっちゃにしている学校です。

    違いは被害者がいるかどうか。
    被害者の気持ちより、見捨てないという看板がなにより大事なのだと。
    だからいじめがなくなりません。
    大ケガさせても、不登校にさせても、先生のお説教または反省文書けば終わりですから・・・加害者からしたらちょろいもんです。やりたい放題。
    抵抗できない子はサンドバッグ状態です。

    静かに授業を受けたいと思い続けている被害者の事も無視。
    学校は勉強だけではないとのことでしたが、その勉強すらできない状態です。

    本当に、おとなしいタイプのお子さんは他校を検討されたほうが無難です。
    ボロボロにされますよ。

  2. 【4344623】 投稿者: 中学生保護者  (ID:7hUoBHj.hV2) 投稿日時:2016年 12月 02日 08:17

    いえいえ〜、私は本当に保護者です!
    庇う印象を与えてしまっていたら申し訳ありません。上の子の学校の掲示板に書かないのは、マイナスに感じていることを掲示板で上手く表すことに自信がないという個人的な理由なだけです。

    足立学園については、昔のスレッドで語られていた良いところを享受していると感じていましたので、皆さまのご意見を意外に受け止めたことは間違いありません。でも伺えて良かったです。ひとまず子供の学校生活は大丈夫そうですが、心に留めておきます。

    これにて一旦失礼致します。

  3. 【4345883】 投稿者: 聞けないこと…  (ID:If2vFjT21JI) 投稿日時:2016年 12月 03日 07:57

     高校受験で外に出る方も毎年いらっしゃいますか?
     成績不振でも浮きこぼれでもなく、あくまで学校とのミスマッチの場合です。

  4. 【4347051】 投稿者: どうなのでしょうか?  (ID:/oDQiH2FKNo) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:50

    うちは高校からの入学なので聞きかじりですが、この学校は中3で高1の範囲を終えてしまうため、わざわざ他の高校へ移って高1からやり直す人はいないんじゃないでしょうか。
    規定では、中3時一定の成績を満たせば全員高校へ進級できると聞いてます。たしか一応入学試験は受けさせられるようですが。違ったかな。

    ただ、逆にこの学校の面白いところは、高入生の中には、都内の有名私立中高一貫校で高校へ内部進学せずに(できずに)、面倒見の良い学校との評判を聞きつけて、足立学園高校へ入学して来られる生徒さんが非常に多いのが特長。
    うちの愚息の学年には、W大学系属のW実業中やO茶ノ水大学附属中やG習院中から入学してきた生徒さんがいましたよ。

  5. 【4347369】 投稿者: いましたよ。  (ID:SLIOVru5QeM) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:16

    毎年数名。
    学年により人数は、異なりましたが。

    形式的には、中3で高1まで終わりますが、あくまで形式上でした。
    生徒が理解したかどうかも関係なく、またやっていない部分については、生徒にやっておけと言って、無理矢理終わった形にするのです。
    レベルも低かった。
    その為、外部に進学する人は、自分で受験勉強する必要があります。

    他の中高一貫から来た生徒もいました。
    落ちこぼれが内進出来なくて、来ただけですが。

  6. 【4347499】 投稿者: 聞けないこと…  (ID:If2vFjT21JI) 投稿日時:2016年 12月 04日 11:51

     以前のコメントで、高校の方が安定感あるとのことで一縷の期待も無いわけではないのですが、学園の学習スタイルに疑問があり、外部受験も考えています。もちろん、その場合の受験勉強も覚悟しております。
     細かな小テスト・補習・生徒指導は確かに「面倒見の良さ」と言えばそうなのかもしれませんが、このままのやり方が思考力・表現力・多様性重視の新しい大学入試制度に通用するのか疑問に感じています。細かいわりに、ギリギリでバタバタな部分もあったり…
     おおらかさや私学の安心感を感じられていない、感情的な部分も大きいのかもしれません。
     外に出るにしても、このまま大学受験に臨むにしても、家庭の考えがしっかりしていることが第一ですね。
     お二方とも、どうもありがとうございました。

  7. 【5111447】 投稿者: 学校説明会  (ID:tg5RN4gnij.) 投稿日時:2018年 09月 11日 15:32

    学校説明会に参加しましたが、息子が威圧的な空気がある学校だと申しておりました。
    母である私は進学、部活に力を入れている学校くらいにしか思いませんでした。

    子供の方が感覚が鋭いですね。

  8. 【5113109】 投稿者: そうですね  (ID:QcSHRSj66oQ) 投稿日時:2018年 09月 13日 01:50

    子供はあてにならないとか言って、親を騙して入学させる学校です。
    お子さんを信じた方が良いと思いますよ。
    入学したら、6年間もしくは3年間人質にとられます。
    嫌なら辞めろで、地元の公立へ編入ですから、ご家族で話し合って決めた方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す