最終更新:

195
Comment

【4754631】最近の足立学園高校はどうですか?

投稿者: 受験生保護者   (ID:Xel5PZ8ec4c) 投稿日時:2017年 10月 29日 02:14

中3の親ですが、最近の足立学園高校はどうなのでしょうか?
夏休みに説明会に行った時はとてもいい学校だなと思いました。
来年度から3コースになるようですが、文理コースで併願を考えているのですが、最近の足立学園高校について何でもいいので情報が欲しいです。
進学率や授業や先生の熱心さ?部活など。
前の書き込みには、先生方がとても熱心に勉強をサポートしてくれているとのコメントが多かったのですが、中学の方は少しイジメなどの書き込みもあったりで少し心配になりました。
在校生の方や在校生の保護者の方、2、3年以内に卒業された方など、最近の足立学園高校の事が分かる方、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6363565】 投稿者: 確かに  (ID:7OTI1KYrWBY) 投稿日時:2021年 06月 05日 08:19

    高輪を蹴って、日能研偏差値50超えで東工大、一橋、国立医学部に現役合格している足立学園に進学する人も居るとか。

  2. 【6363629】 投稿者: そうなんですか?  (ID:uN/xGiY3bww) 投稿日時:2021年 06月 05日 09:11

    塾に行かないで学校の勉強だけでも受かりますか?そこ大事なポイントなんで知りたいです。

    今年の大学合格結果が分かる時期は中学校を決める時期の後なので昨年までの実績を見て決めているんでしょうかね?

    高輪と校風違うので比較対象していませんでした。

  3. 【6363874】 投稿者: 某在校生  (ID:aNuWLTvvPd.) 投稿日時:2021年 06月 05日 12:13

    スポ推なら別だけど、指定校含め受験だと塾無しだと大東亜帝国すら無理だよ
    学校や変な信者の言うことは、鵜呑みにしない方がいいよ
    変態信者が他校スレ荒らしている
    前から校内もおかしかったが、とうとうここまできたかって感じ

  4. 【6364495】 投稿者: 過去問1年分だけでよいですから  (ID:l/hHrP0I1QE) 投稿日時:2021年 06月 05日 21:47

    親が、実際にやってみてください。そのあと、学校の教科書を見てください、
    。学校だけでよいか、ダメか、すぐにわかります。(自分のお子さんのためですから、面倒がらずに、自分の目で確かめてあげましょう。面倒なら中学受験そのものから撤退しましょう。)
    大学合格実績は昨年だけでなく過去3年分は見直すのが一般的でしょう。合格実績だけでなく、現役生の進学実績を公表している学校も有ります。学校指導実績開示の誠実性を測る上で参考にしてはどうでしょう。
    校風を比較するのは客観生に欠けますので控えます。両校合格者の実力評価は、お母さん(お父さん)が実際に高輪中学の過去問にもトライしてください。難易度の違いはすぐわかります。ただ問題は合格者最低点の何割(当然10割超えでも)に到達したかで評価すべきです。厳密に時間も環境も合わせて、しっかり採点してください。到達度で比較になりますよ。

  5. 【6364507】 投稿者: 在校生さん  (ID:l/hHrP0I1QE) 投稿日時:2021年 06月 05日 21:57

    ありがとう。
    過小も過大も、誇張も矮小もない情報を得るのは不可能に近いツールです。
    それでも親御さんは藁にもすがる思いで情報を欲しています。
    多くを発信してください。
    保護者として歓迎です。

  6. 【6365742】 投稿者: 流石に  (ID:qvPrkIfImYg) 投稿日時:2021年 06月 06日 21:39

    実態はそうでしょうね。昔が昔だから法人経営スタッフ等の人材や教師の質は変わらないでしょう。

    仮に足立学園の受験を考える前に、まずは渋渋、巣鴨、芝、城北、駒場東邦、海城、本郷、攻玉社、暁星、学習院、明大明治、明大中野、青学、広尾、立教新座、立教池袋、中付、中横、法政、栄東、法政二、市川、昭和秀英、東邦大東邦、専修松戸、芝浦柏等を研究すること。
    少し広げて(どのくらいの学力あるのか分からないが)青学ルーテル、青学英和、都市大付、都市大等々力、三田国際、広尾小石川、開智日本橋、麗澤、大宮開成、東洋京北あたりを研究した方がいいでしょう。

    足立学園は最後で考え、対策が後でも間に合うような気がします。足立学園を主とするならば、安田学園、千葉日、東海大浦安、昭和学院、獨協、浦和実業、埼玉栄、帝京(板橋)、日大豊山、京華、郁文館、駒込、修徳学園、共栄学園あたりの研究もされるのが良いかと。

    仮に足立学園入学であっても3年で他校に受験してランクアップ、6年想定で大学受験対策すれば挽回は可能ですよ。
    年で大学受験

  7. 【6365758】 投稿者: 流石に  (ID:qvPrkIfImYg) 投稿日時:2021年 06月 06日 21:49

    途中で送信失礼。
    年で大学受験を考えていけば結果は出ますよ。
    極論だけど、入った中高では全ては決まりません。御三家に入る優秀な子でも日東駒専、大東亜帝国、城東和拓
    玉中千明等に進学するケースもあれば足立学園で東工大、安田で東大というケースもありますから。

  8. 【6366666】 投稿者: さあこまりました。  (ID:Mtbal..IjFo) 投稿日時:2021年 06月 07日 16:39

    さすがに渋渋から郁文館までの広いレンジを対象に検討するのは容易ではないでしょう。校風も合格可能性も大きく異なるでしょうから、もう少し検討対象を絞れませんでしょうか?
    御教示、お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す