最終更新:

3
Comment

【1865871】中学校生徒さんの保護者様

投稿者: ちーぱー   (ID:EdTqld6qeKU) 投稿日時:2010年 09月 29日 03:26

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

郁文館卒業生でタレント...

読売テレビ・日本テレビ系列土曜朝の情報番組「ウェークアップ」の取材で、郁...続きを読む

現在、小5で男子の受験を考えております。
できれば、特奨か特進でご縁を頂ければと願っておりますが、
なにしろ年齢より幼い(親の実感だけではなく)息子でオマケに
体力もなく、本来なら受験自体が時期尚早と思っていますが、
本人の受験への意志が固く、親として学校選びに慎重になって
おります。

最近まで男子校志望でした息子ですが、自分の性格上
共学校にも興味を示し始めました。
学校見学はこれからですが、入学後のことについてお聞きできれば
と思います。

・教科書は公立と同じ物でしょうか?
・定期的に出される課題などはありますか?
・課題のボリューム、難度はいかがでしょうか?
・定期考査や学力考査の順位など発表(掲示)がありますか?
・保護者の来校する頻度はいかがですか?
・部活動と学業を両立されている生徒さんは多いですか?
 (成績を維持できているか?)
・授業は静粛で講義は納得の行くものとお感じですか?

もしも内容に気分を害された方がいらしたらお許し下さい。
思いつくままに質問致しましたので、何か1つについてでも
構いません。お話を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1870230】 投稿者: 中3保護者  (ID:vkZ.FDXp.xY) 投稿日時:2010年 10月 03日 09:38

    中3(特進クラス)の保護者です。

    ・教科書は公立と同じ物でしょうか?
    →検定教科書という意味では同じとも言えます。ただ、中高一貫のメリットとして、先取り教育をしていますので、例えば中3の息子がもう高校生の数学を勉強しているという意味では、「違う」と言えるかと思います。

    ・定期的に出される課題などはありますか?
    →宿題は出ます。

    ・課題のボリューム、難度はいかがでしょうか?
    →いわゆる進学校に比べると少ないのでは?と想像しますが、決して楽だというわけではないと思います。

    ・定期考査や学力考査の順位など発表(掲示)がありますか?
    →あります。

    ・授業は静粛で講義は納得の行くものとお感じですか?
    →特進クラスの授業には満足しています。一般クラスの中には、少々「賑やか」なクラスもあるように聞いていますが。。。


    >特奨か特進でご縁を頂ければと願っておりますが

    ということですが、個人的には郁文館の特進に合格する学力を持っているのならば、もう少し上のレベルの学校にチャレンジすることをお勧めします。
    というのは、特進で入ったとしてもそのクラスが約束されるのは1年生の時のみで、成績が悪ければ2年生からは普通クラスになってしまうからです。
    ウチの場合は一般クラスで入学して、息子の成績が伸びたので特進クラスに入れたという面で、満足はしています。

    ご参考にして頂ければと思います。

  2. 【1875996】 投稿者: ちーぱー  (ID:EdTqld6qeKU) 投稿日時:2010年 10月 08日 08:19

    中3保護者さま
    ご返答ありがとうございます。
    教科書に関しては、数学で言えば「体系数学」のような
    一貫校向けの教材をお使いなんですね。
    各所、ぼんやりと理解できました。
    今度、説明会に伺ってみようと思います。

  3. 【2977161】 投稿者: 花菱  (ID:n.87iIb6yJU) 投稿日時:2013年 05月 22日 15:50

    郁文館に関しては、単に渡辺美樹が嫌いだからネガキャンしている人が非常に多いみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す