最終更新:

12
Comment

【2848295】中学入試と高校入試の偏差値の差が大きい

投稿者: 郁文館生になります   (ID:OWfI43ioE8.) 投稿日時:2013年 02月 05日 19:58

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

スポンサー8社が集まり...

郁文館中学校・高等学校・グローバル高等学校の在校生が「ロボコン世界一」を目指...続きを読む

この度、ご縁があり、こちらの中学に通う予定の保護者です。

中学入試の偏差値は、どちらかというと低く、
何とか合格をいただけたのですが、、、。

郁文館は、高校からの外部生になると、偏差値が59~62と
急に上がります。

中学特奨クラス合格の方だと、高校で、この偏差値も納得です。

しかし、普通クラスの子だと、はたして偏差値62まで、底上げされるのか
心配になっております。

学校説明会の時に、理事長は、

「徹底的に生活面、学習面と指導をして、
底上げを図ります、その代り夏休み返上を覚悟しておいてください」

と言うような、お話をされていたのですが、
実際に、どうなんでしょうか?

確かに、小学校6年生の時の成績のまま、大きくなるわけでは無いし、
どんどん成績の良くなるお子さんもいれば、
下がってしまうお子さんもいるのは、わかっています。

高校外部生の方が上位を占め、中学内部生は中~下の成績で、
大学の推薦をもらえないで、浪人となるのではないかと心配しています。

そうなる前に、塾に通わせたりした方が良いのか、
先輩の保護者の皆様のアドバイスをいただきたいと
思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2865421】 投稿者: こころこ  (ID:ACUvi9Cvljc) 投稿日時:2013年 02月 17日 12:22

みなさんすみません。子供は気持ちもしっかり切り替え入学を楽しみにしています。
    まだどうしても親の方が踏み切れません。こちらの学校のよいところをたくさん教えてください。
    すみません。まだ気持ちが切り替えられずに親は家にこもっています。よろしくお願いいたします。

2. 【2877822】 投稿者: 雨あがり  (ID:oZjqPw0Svtc) 投稿日時:2013年 02月 26日 15:36

数年前こころこさんと同じような心境だった者です。

第一第二希望に落ち、第三希望は合格したものの第四希望だった郁文館に入学させました。
    近かったのと楽しそうだったのが理由です。

もうずーっとずーっとこの学校で良かったのかと考えていましたが
    今では下の子もいつのまにか気に入り入学しています。
    勉強面では正直あまり期待していなかったのですが予想に反してかなり伸びましたので、高校受験で外部に出そうかとも考えなくもなかったのですが、本人はハードな運動部を満喫していましたので親の欲は引っ込めました。
    ヘタレだった小学生時代がうそのようです。

いろんなお子さんがおられますから、いろいろな事があります。
    でも良かったと思っています。
    最近本当に心からそう思えることがありました。

3. 【2886741】 投稿者: 在校生母2  (ID:35KLKBavRXw) 投稿日時:2013年 03月 05日 23:02

同じくです。受験率が高かった頃です。
    親子ともに良い学校とはわかりつつも、親は学校の方針には賛同していたものの複雑な気持ちを抱え、入学式を迎えました。まずここで、本当に学校をあげて歓迎されている入学式を体感し、親子共々感動しました。そこからは一つ一つパーツが埋まって行くようにああ良かったという気持ちで今に至っています。

ムスコは部活に、また様々な体験、プログラムに参加し精神面も勉強面も大きく成長し、本当に郁文館に入って良かったと言っています。この学校は、勉強だけではなく、人として大事なことや、本質を考える機会がたくさんあります。主体的に参加すりるとより良い学生生活になると思います。

きっと学力面でも最初は余裕がおありと推察しますので、良いスタートがきれると思います。入学したら与えられた環境でどう過ごすかが大事な事だと思っております。

今の中学生は中3で3ヶ月の留学もありますよね?とても有意義な時間と成長を遂げると思いますよ。
    以前塾の室長から入学前は両目で入学後は方目で学校を見なさい、信頼しなさいと言われました。
    あら探しをするのではなく、学校と一体となって子供達を見守り、支えて行くことが大事なのではと思います。

入学式楽しみにしていてくださいね。在校生の心からの歓迎がありますよ!

おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

4. 【2886771】 投稿者: 偏差値  (ID:nIA6E/Wl2XY) 投稿日時:2013年 03月 05日 23:30

さすが郁文館行く方々ですね。
    中受験と高校受験の偏差値を同じ土俵で考えているなんて!
    無知ほど怖いものは無い!というか、めでたいというか、ご苦労さま。

何れにせよ、中受験は、スタートに立っただけです。頑張って下さい。

5. 【2887311】 投稿者: こころこ  (ID:AwoTy2n3aMQ) 投稿日時:2013年 03月 06日 12:54

トピ主さんの胸を借りての書き込みからずいぶんと日が経ってしまいました。

しばらくこちらにはお邪魔しておりませんでしたので書き込みを頂いた皆様にお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

皆様のお子供はこちらの学校独自の子供の成長するしかけや信頼できる先生方の恩恵を受け友達と共に素晴らしい学生生活送っていらっしゃるのですね。お陰様で安心できました。主様にも便乗してしまいましてすみませんでした。

子供は卒業式の言葉を考えたり式の練習にも励んでいます。制服も届きました。残りの小学校生活を満喫しながら、徐々に中学への気持ちを膨らませて入学式を迎えられたらと思っています。

また中学では部活も頑張るとのことなのでどんな部を選んでくるのかも母として楽しみです。
    4月からどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す