最終更新:

7
Comment

【3008293】特進以外のクラス

投稿者: 来年受験   (ID:89ZzZlrpBUo) 投稿日時:2013年 06月 18日 08:45

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

スポンサー8社が集まり...

郁文館中学校・高等学校・グローバル高等学校の在校生が「ロボコン世界一」を目指...続きを読む

郁文館の在校生また保護者の皆様
私は小6の息子を持つ母です
息子が今になって、急に受験をしたいと言い出したので、個別指導に通い始めました。
時間がない為、2科受験となり、私は突然バタバタと学校説明会に出掛けています。

先日、こちらの第一回目の説明会に出席させていただき、学校の、夢を引き出すプログラムにとても興味を持ちました。
その後の校内見学でも、担当の先生方がとても丁寧に案内してくださり、
また放課後でしたが、テラスに課題を広げ、まだ幼さが残る中学2年位の男の子達が
礼儀正しく、また先生との距離が近く、信頼関係が築けている様子が良くわかりました。
通りすがりの女子生徒もきちんと挨拶をしてくれて、高感度がとても上がりました。
進学実績も上がって来ていて、入口に比べ出口が良いことも良くわかりました。
ただ、これは特進の生徒の実績で、一般で中学から入った生徒は実際どのようなレベルまで指導していただけるのでしょうか?
もちろん本人次第ということはありますが、学校側として、特進と一般との対応の違いはあるのでしょうか?
在校生やその保護者様に回答伺いたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3011242】 投稿者: うちも小6です  (ID:WxL4Zuh2RF2) 投稿日時:2013年 06月 20日 20:50

初めまして!
    私も説明会に参加しました。

特進と一般は、毎年生徒の入れ替えがあるそうです。
    どのくらいの割り合いかわかりませんが、個別に先生に伺えば教えてくれると思いますよ。
    私も個別相談で色々と質問しましたが、すごく丁寧に対応していただけました。
    一般でもそこで1年間がんばれば2年生で特進に行ける=特進で入ってもそこでぎりぎりだと2年生で一般クラスになるということですよね。

細かい授業内容などは、わかりません。

先輩方の書き込みを待ちましょう!
    私も知りたいです。

2. 【3012280】 投稿者: 来年受験  (ID:LPDCi1VS2Zk) 投稿日時:2013年 06月 21日 21:06

うちも小6です様

情報ありがとうございます。おそらく中学部に関しては入ってからの努力や伸び次第ということですね。

理事長が有名な方なので、何かと話題になって今ネガティブキャンペーン状態ですね^^;;
    でも、説明会では理事長はいませんでしたし、説明の中でも学校の歴史の説明で、現理事長の名前として一度?二度?出たくらいでしたよね。
    出席する前まで、どんなふうに理事長が話をしてくるのか?と思っていたのですが、いらっしゃらないし、説明の方もいたって普通の学校の説明会でした。
    今残られてる先生方は、「生徒のため」の理念に賛同して残っている方なのか、優しく熱い先生が多かったように思いました。
    学食も種類が豊富で美味しそうでしたね。 説明してくれた先生が、野菜はすべて有機野菜ですから本当に美味しいですよ。
    まあ、某飲食業とのつながりがあるので・・とちょっと笑いを取るようにおっしゃっていた姿に好感を持ちました。
    これが「ワタミからの」なんて威圧的に言われたら引いてました。
    部活を頑張っている生徒、友達とじゃれている生徒、先生に甘えてくる生徒などなど、いたって普通の学校生活を覗かせてい頂いた気がします、
    また夢学園のとおり(実はこのネーミングはどうなの?と思っていました)ならではの、生徒の夢や自主性を育てるプログラムに魅力を感じました。
    こんなときは理事長のつながりで、ボランティア関連や芸能界やスポーツ界などなど、普通の学校では呼べないような著名な方が来られて講演をしてくださるのは良いですね。
    現場は先生に任せて、理事長にはそういうところに力を入れてくれるとありがたいです。

まだしばらくいろんな学校に出かけてみますが、候補のひとつに入りました。
    あとは息子の頑張り次第ですね。

3. 【3236949】 投稿者: 卒業組  (ID:KrRMXN4h2x6) 投稿日時:2014年 01月 12日 02:32

大変遅くなってしまってますが、今後の参考に書かせていただきます。

特進と一般では全く違う学校と思っていいぐらい違います。
    うちはずっと特進→東大クラスでしたので一般はよくわかりませんが、
    特進なら通わせる価値あります。

もし、まだ知りたい人がいるならまた書き込みします。

4. 【3237553】 投稿者: もう目前  (ID:j71lmSgRw6I) 投稿日時:2014年 01月 12日 14:43

卒業組さま
    回答ありがとうございます。
    もう受験まで目前となってしまいました。

以前個別相談時に、高等部になるまで、中学の一般と特進は、毎年1/3くらいは入れ替わると仰っていました。
    一般で入学して、本人の努力次第で特進に上がれるということろはとても魅力的ですが、実際のところこういうケースは卒業組さまの時代もありましたでしょうか?

また現在、中学生のプログラムは進化(変化?)しているようですが、文化祭、体育祭や夢合宿、または海外研修などや委員会活動等で、この行事や活動が楽しかったとか、役になったというものはありましたか?
    プロモーションのビデオ等を拝見させていただくと、すべての行事が魅力的に感じます。

併願校のひとつとして、直前にまできて悩んでおります。

5. 【3238432】 投稿者: 卒業組  (ID:KrRMXN4h2x6) 投稿日時:2014年 01月 13日 11:08

もし迷っているのなら、受験することをお勧めします。
    受かってから行くか行かないか考えてもいいし、入試日は他の学校より多い(はず)ので
    他の学校も受けてその結果と合わせて考えてもいいのではないでしょうか。

2科受験なら、受験時には特進は受けないのですね。
    なら、2年に上がるときに特進を目指せば大丈夫です。

入れ替わりは勿論毎年ありますが、学年が上がるにつれ、一般から特進に上がるのは難易度が上がります。
    人数も減ります。

家の子は男の子なので、あまり学校のことは話してくれず、各行事のことは疎いのですが、
    いろいろな行事は楽しそうでしたよ。

ただ、特進、東大クラスは、高校にもなると夢合宿はほとんど勉強合宿になります。
    役に立った行事というのは特に思い当たりませんが、これは子供本人にもよるので
    参考にならないかと思います。
    うちもあったかもしれないけど、子供が教えてくれないのでわかりません。ごめんなさい。

参考になれば・・・
    受験頑張って下さい。

6. 【3239481】 投稿者: もう目前  (ID:CtSEsOxs1NM) 投稿日時:2014年 01月 14日 09:06

卒業組様
    ありがとうございました。
    中等部のうちは、切磋琢磨できるように、本人の頑張りにが認められる環境が理想です。
    特にこのあたりの学校を受験する子の中には、スポーツをギリギリまでやっていたり、本人の幼さや、まさかの残念組など、おられることと思います。
    入学当時から、今後どれたけ成長できるのか未知数な子を、入試の成績のみで判断せずに、毎年見直していただけるのはありがたく、緊張もあるし励みにもなると思います。
    今年度のAOや、推薦入試の結果が既に出ているようですが、その結果に大変驚いております。
    伸ばしてくれる学校であると感じています。

7. 【3242952】 投稿者: 卒業組  (ID:KrRMXN4h2x6) 投稿日時:2014年 01月 16日 22:43

確かに入学当時は、まさかの残念組や、直前になって中学受験した駆け込みのお子さんが、
    何もわからない状態で(特進の存在を知らず)一般クラスにゴロゴロいます。
    逆に一発で特進に入ったラッキーなお子様もいます。
    その入れ替わりが2年進級時です。

この時を逃すと、一般と特進の授業進度、学力が大きく開いて来るので、一般で入って特進を狙うなら
    2年に上がるときが最大にして最後のチャンスです。

入れ替わりは、特別なテストはなく、定期テスト、平常点により決められます。
    特進を望む生徒の中で一定の水準をクリアした人だけが上がれます。

特進に入ったら、どの家庭でも「一般に落ちたら学校をやめろ」と子供に言っています。
    もっとひどい言葉で脅迫してる親御さんもいます。
    子供たちもそりゃ、必死ですよ。

1年時には一般クラスと同じテストでしたが、一般クラスが平均50点前後でも特進は90点が平均ですからね。

テストで1問間違えると、ビリになるかもしれない緊張感に耐えて、頑張ってきた子供たちですから
    大学進学時には、中学受験時には全く考えられなかった上位大学へ入れるんです。

よくこの学校は入口低く、出口が高いといわれてますが、
    それは特進、東大クラスのみのことです。

一般では毎年残念な結果しか残せてません。

頑張って特進クラスに入って下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す