最終更新:

15
Comment

【1880661】通知表コピー 

投稿者: あこがれ・・   (ID:JnAmIt6tNQg) 投稿日時:2010年 10月 12日 10:00

息子はで芝浦中学校を第一志望にし、ずっとあこがれています。

息子の学校は2学期制で、先日通知表をもって帰ってきました。
今まで見たこともない成績で、とくに生活面が最悪・・
6年生なのでこの最悪な成績を提出しなくてはならないかと思うと、自業自得とはいえ諦めなくてはならないのかと悩んでしまいます。

学校の説明では出欠しか見ないと仰ってましたが、信じてしまっていいのか不安です。

情けない母親ですが、アドバイスをおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1881412】 投稿者: あこがれ・・  (ID:JnAmIt6tNQg) 投稿日時:2010年 10月 12日 21:26

    自業自得たはいえ、何で通知表のコピーを提出する学校にあこがれてしまったのかとおもいます。

    通知表に自信がないと受けてはいけないのかな、とも考えてしまいます。

    学校側の先生の出欠のみ参考にしますと言う言葉を信じたいです。

  2. 【1881413】 投稿者: あこがれ・・  (ID:JnAmIt6tNQg) 投稿日時:2010年 10月 12日 21:26

    自業自得たはいえ、何で通知表のコピーを提出する学校にあこがれてしまったのかとおもいます。

    通知表に自信がないと受けてはいけないのかな、とも考えてしまいます。

    学校側の先生の出欠のみ参考にしますと言う言葉を信じたいです。

  3. 【1882589】 投稿者: 卒業生の母  (ID:X3KgEc1pZAI) 投稿日時:2010年 10月 13日 20:03

    小学校の先生も人間ですから、好き嫌いがあります。
    私は、たった一人の主観を入試の参考にすることは、無いとおもいます。
    入試できちんと点を取れば、必ず合格をいただけるはずです。


    息子も小学校の面談では、良いことを言われたことが無く、私はいつも落ち込んでいました。
    ところが、芝浦の先生は良いところを見つけてくださり、ほめていただいてほんとうに驚きました。


    悪いことをすれば叱られますが、あっさりしていてあとをひくことがなく、
    成長期の息子をしっかり育てていただけたと思っています。


    お母様が神経質にならずに、最後は体力が勝負です。
    良い結果がでますように!

  4. 【1882947】 投稿者: あこがれ・・  (ID:JnAmIt6tNQg) 投稿日時:2010年 10月 14日 00:52

    卒業生の母様
     ありがとうございます。涙が出てきてしまいます。
     物を作ることが大好きな息子なので、ずっと目標にしていた中学校でした。

     5年生までは入試を気にしなくても大丈夫な通知表だったのですが・・
     
     6年生になってビックリ・・なんでと思う生活面の成績・・
     息子の態度が悪いのなら連絡をしてくだされば、注意もできたのに・・
     今さらあきらめるなんて・・でも、受けても落ちるのならば・・
     と、毎日頭をかかえております。

     あと約100日、必死に頑張ってもらわなくてはいけませんね。

  5. 【1883003】 投稿者: 改ざん  (ID:twTzlG5eZKA) 投稿日時:2010年 10月 14日 02:51

    やめた方がいいですよ。どこの学校でも。
    絶対ばれるようになってますので。
    入学決定校と小学校でやりとりがありますから、相違があって照会されたら、入学金も納めた中学校にどう説明しますか?

  6. 【1883027】 投稿者: うちも・・・・・  (ID:FNm1vrjQe22) 投稿日時:2010年 10月 14日 06:46

    うちの息子も6年生の通知票、6年間で最悪でした。
    算数や理科などはいいものの、体育、音楽、家庭科がダメ、又生活面も
    忘れ物など最悪でした。
    欠席も5日ぐらいあり、とても心配しましたが、無事合格を頂きました。

    消極的で少し個性のある子なので、6年生の時の担任の先生とは
    相性悪かったのだと思います。

    やはり、通知表は参考程度なのではないでしょうか。

  7. 【1889531】 投稿者: 改ざんは絶対ダメです。  (ID:FdE.aRDvlMo) 投稿日時:2010年 10月 19日 17:04

    中学校は私立といえども、義務教育(義務教育課程)なので、国が記録を義務づけている指導要録(小・中の義務教育を受けた記録、健康診断の記録も)が小学校から中学校へ伝達され、引続き記録がされると聞きます。


    ですから、コピー提出だからといって通知表を改ざんすると、小学校から中学校に伝達されてきた公式書類(指導要録)と内容が合致せず、いずれ改ざんがバレると思います。


    この書類は、通知表コピーの提出を求めない学校でも、当然伝達がされ、うちも小学校の担任に、進学する私立中学の正式名称と郵便番号、住所など聞かれました。


    小学校の通知表は、中学受験を快く思わない担任によって、悪く書かれるお子さんがいることは、中学のほうではよくご存知なので、一切気にせず、試験をがんばるよう、気持ちを切り替えて試験勉強に励まれたほうが賢明です。


    めちゃくちゃ書かれても、その倍頑張ればいいのです!

  8. 【1889699】 投稿者: あこがれ・・  (ID:JnAmIt6tNQg) 投稿日時:2010年 10月 19日 19:39

    みなさんの仰る通り、通知表のことは気にせず本番で力が発揮できるように
    頑張らせます。

    第一志望でずっと憧れていたのであきらめずにチャレンジさせます。

    アドバイスありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す