最終更新:

10
Comment

【2417694】学校の雰囲気はいかがでしょうか。

投稿者: 福福福助   (ID:fdy4hF.IC1A) 投稿日時:2012年 02月 08日 00:10

長男が芝浦工大中学と城西川越中学に合格しております。どちらに行こうか思案しており、先日本人と妻が授業の様子を見学に行って来ました。
芝浦工大中学・高校の授業で生徒のみなさんが疲れている様子だったこと、あまり楽しそうに授業を受けていない様子にショックを受け、その後に見学した城西川越中学校の明るい雰囲気を見て城西川越中学校の入学手続きを進めています。
どちらも良い学校と思っているのですが、私としては芝浦工大の大学進学率に心惹かれています。
一方、授業の様子があまり楽しそうでなかったこと、今年に入ってから講師の教員の募集を多数していることから、学校内で何か様子が変わってきたのではないかと思っています(大学進学率が変化するのは入学してから6年後になりますので)。
芝浦工大中学・高校では何か大きな変化があったのでしょうか?
校長先生が2009年に替わられているようですが、その後学校の雰囲気など変わってきたのでしょうか。
2月9日の入学手続き締め切りに向けて、悩んでおります。
学校の様子についてお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2417730】 投稿者: 今福  (ID:.wJxJhyx3V2) 投稿日時:2012年 02月 08日 00:32

    芝浦工大に一票 悩みもしません。

  2. 【2417865】 投稿者: 通りすがり  (ID:P9/Ogl9124M) 投稿日時:2012年 02月 08日 07:29

    学校比較というカテゴリーでスレ立てしたら良かったのでは?
    学校板で書くには失礼な内容だと思います。
    もし在校生親だったら、学校批判と思われる内容を
    公の掲示板に書くスレ主様には入学して欲しくないですね。

    知り合いの息子さんが卒業生&在校生ですが
    理系で幼い男子の特性を理解して指導しているそうです。
    トップの交代で進学校化に向けて学校側は動いているようで
    少々戸惑っているようですね。
    元気が無いと感じたのは大人しめの子が多いからではないでしょうか?

  3. 【2418294】 投稿者: さいたさくら  (ID:mXF0X8RK.9I) 投稿日時:2012年 02月 08日 12:25

    芝浦工大>城西川越

    芝浦工大=城西川越・特選クラス・特待生
    ↑この場合なら悩みますね。

  4. 【2418742】 投稿者: 高校生保護者  (ID:hr1AlNd06I.) 投稿日時:2012年 02月 08日 17:46

    高校在校生の母親です。
    今朝息子に「こんな風に見られているみたいよ〜」と読んで聞かせたところ…

    「あ〜それはきっと、プールの授業の後か、文系科目の授業だな。古文か?(笑)」とのことです。

    あくまでも息子の場合ですが、文系科目が苦手で、特に古文や歴史の時間は眠くて仕方がないそうです。
    反対に理系科目はどれも好きなので、眠くならないそうな…

    そんな授業をご覧になられたのでしょうか?
    いずれにしても残念なことです。


    校長先生が代わられて進学校化?
    確かに補習も増えて、それをキッチリこなせば良いのでしょうが、部活命!の息子は逃走していますね。


    もう城西川越に手続きされたかもしれませんが、主様のご家庭にはそれが正解かもしれませんね。
    学校の印象って大事だと思います。
    最後に決めるのは息子さんですね。


    うちの息子は4年生の時に芝浦を見に来て、第一志望となりました。
    生徒が疲れているように見えたかもしれませんが、息子は体力有り余っています。
    充実した毎日です。


    どうぞ、城西川越で楽しい学校生活をお送りください。
    そして、芝浦を熱望しておられる方に席を譲ってあげてください。


    繰り上げなど、あるのかしら?
    わからないのですが。

  5. 【3337014】 投稿者: 保護者  (ID:hB.En0RJsl.) 投稿日時:2014年 03月 24日 12:16

    高校から通わせた保護者です。

    この高校は、ほぼ生徒の面倒はみません。

    過大な期待は、危険です。

    年々留年する生徒も出ており、生徒をきっちり卒業させようと言う意思は、学校側には皆無です。

    他校でもっとましな高校はたくさんあると思います。

  6. 【3340166】 投稿者: 志望者  (ID:bclidSl/zrU) 投稿日時:2014年 03月 27日 08:33

    どのような点が、悪いのでしょうか?
    とても面倒みが良いという印象しかありませんが、なぜでしょうか?

  7. 【3342805】 投稿者: 卒業生の母  (ID:mVEtKd15.1Y) 投稿日時:2014年 03月 29日 17:32

    数年前の卒業生の母です。

    息子が卒業してから学校の方針が多少変わったのかも知れませんが、
    留年したという話は聞いたことがありませんでした。

    高校から入学の保護者様は、中学から入学しある程度人間関係ができてしまったところで、
    なかなかすぐには溶け込めず、ご苦労なさっているのかと思います。

    私が委員会活動でご一緒した保護者さまは、
    息子様が芝浦工大の建築学部を目標にされていたので、
    高校を受験し入学されたとのことでした。
    高校からの入学の場合、大学のことも考えて選ばれると良いと思います。
    もちろん建築にご入学されました。

    息子のときは、学期末で赤点を取れば、先生、生徒、保護者の三者面談がありました。
    親子ともども成績が足りなかったことはわかるので、そこからきちんと取り戻すのは、
    生徒本人の自覚であると思います。
    補修に呼ばれても、勉強するかしないかは本人次第なのですから!

    高校生になってから、親の言うことを素直に聞くような息子ではなかったので、
    本当にはらはらしましたが、大学に関しては自分で調べ、先生と話し合い、
    第一希望の大学に合格することができました。

    学校は面倒見が悪いと思いません。
    生徒本人の問題です。

    ただし、他大学の受験を考える場合は、予備校が必要になると思います。
    また、数学の進みが速いので、中学で取り残されるようなことがあると、
    高校にあがってから難しいかと思います。


    高校で一から十まで、手取り足取りのところはありませんよね。
    義務教育ではないのですから、後は本人次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す