最終更新:

4
Comment

【2678559】卒業生です

投稿者: ぱん   (ID:Y94FpmwGMU2) 投稿日時:2012年 09月 08日 12:02

中高卒業し、大学もそのままエスカレーターで行って卒業しました。
大学では、私と同じく付属上がりの者は大学でついていけず中退した者も結構な人数いました。

自分に子供が出来たら、この学校には行かせません。

中学時代、自分が悪いことをしたので、自分が悪いですが、今もこの学校にいるであろう先生に何度も顔を叩かれたことが今でも忘れられません。(トラウマです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2678693】 投稿者: では何故  (ID:CBaENp323SI) 投稿日時:2012年 09月 08日 13:57

トラウマになるほどの思いをしたのに、何故?大学も同じ所に行ったのですか。

そこで甘えが生じています。
    悪い事をしたとご自分で分かっていて、一度だけではなく殴られる行為をしてしまったのですから、自業自得のような・・・

行かせたくないと思うのは勝手ですが、書き込む必要があるのでしょうか。

今現在、ご自分の道が上手く行っていないようにも感じられますね。

2. 【2709245】 投稿者: 現在在籍中の方にお伺いします  (ID:Y1K3G5Ff/96) 投稿日時:2012年 10月 02日 18:21

先日の、文化祭(芝生祭)に伺い、大変優しいお兄さんたちで、
    本当に素晴らしい学校だと、感心しました。

スレ主さんは、とてもお辛い思いをされたようですが、今は
    様子が変わっているのかもしれませんね。

一方で、スレ主さんの仰る
    「大学では、私と同じく付属上がりの者は大学でついていけ
     ず中退した者も結構な人数いました。」
    ということが気になるところではあります。
    先日参加した学校説明会では、「大学の授業についていけない
    成績の場合は、推薦しない」「大学からの推薦入学の枠は余っ
    ている」と仰っていました。

今は、推薦基準をかなり厳しくされているのではないかな、と
    推察しています。

現在、芝浦工大中学・高校に通われている現役の方に、ぜひ
    伺いたいのが、そこらへんの実態はいかがなのでしょうか?

推薦前提でも、しっかり勉強していますか???
    学力が付くような、しっかりとした授業を先生方はしてくださ
    っているのでしょうか?

ぜひ、現在の姿を教えてくださると、志望者としては大変助かり
    ます。

3. 【2715329】 投稿者: 私心ですが・・・・・  (ID:0Qk4qdEB6m.) 投稿日時:2012年 10月 07日 15:59

息子が在校生です。
    大学付属というのは中学や高校に入れればそのままエスカレーターで上にいけるものと思ってましたが、理系の大学は文系と違い基礎学力ができていないと落ちこぼれます。基礎学力が数学であったり、物理であったり、化学であるわけです。当然それらの基礎ができていないとその先の応用ができなくなり当然のことながらおちこぼれ、あるいは退学ということになるわけです。

今の芝浦は息子を見ている限り大変厳しく勉強をさせていますね。そのまま大学に上がるも、他校をうけるにしても高校2年までは同じ勉強させてます。当然のことながら同じ勉強をしても学力に差が出て芝浦推薦はもちろん、他校を受けるだけの学力がない生徒もでてくるわけです。 

前の校長先生から進学に対して大変厳しくなり、他大学を受験し合格する生徒が増えてきました。私心ですが、これは兄弟校である芝浦柏を意識しているのでは、と思います。

いずれにしても推薦で芝浦に上がるのも、他大学を受験するのもしっかり勉強しないとダメだと思いますよ。

4. 【2716724】 投稿者: 現在在籍中の方にお伺いします  (ID:DykNg/5s9L2) 投稿日時:2012年 10月 08日 21:31

私心ですが・・・・・ 様

在校生の親御様からの情報、本当にありがとうございます。

やはり、今は勉強の面で厳しく指導されているのですね。
    安心しました。

理系である以上、中高できちんと勉強をしていくことは必要
    ですよね。特に、数学や物理・化学は中等教育において
    きちんとした土台を築いていかないと、大学での勉強・研究
    についていけないことになると思います。

6年間、きっちりと勉強して、推薦でいくにせよ、他大学に
    進学するにせよ、それらに対応できる学力を身に着けていけ
    る指導がなされていることが、学校に求められていることと
    と思います。

年々倍率も上がってきているようですので、これから徐々に
    難しくなっていくことでしょう。
    それに見合う学力をつけて、入学試験に望むように、しっかり
    と受験勉強を頑張らせたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す