最終更新:

7
Comment

【2856354】今年は偏差値UPでしょうか

投稿者: あすなろ   (ID:A.eh16NEYaQ) 投稿日時:2013年 02月 10日 22:51

今年の2月1日の朝日新聞に芝浦工業大学中学校が取り上げられていたり、
志願者も増えて倍率も上がったようですね。
以前から注目していた学校ですが、どんどん難化しそうです。

合格された、方々おめでとうございます。
偏差値はどんな感じでしたでしょうか?
1日合格
2日合格
4日合格
それぞれの方や、併願校なども教えて下さると助かります。

カリキュラムは本当に魅力的ですので
是非、進学させたいと思っている小4の親です。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2856747】 投稿者: 芝浦ファン  (ID:puLfcD22lZk) 投稿日時:2013年 02月 11日 08:13

    ロボット関係のイベントがきっかけで芝浦にどうしても行きたい、行かせたいということで
    6年生の4月から受験勉強を始めました。
    合不合:9月 46 10月 45 11月 43 12月 49 で、
    1月12日 城北埼玉① 合格 2月1日 芝浦① 合格 2月2日 明大中野① 合格
    と、まさかの順調な結果でした。
    偏差値が伸び悩んだ時は、日大豊山あたりまで検討しなければと辛い時期もありました。
    進学先については、芝浦に後ろ髪を引かれる思いでしたが、明大中野に決めました。
    1日の城北受験に対する未練を振り切り、石橋を叩いて芝浦にしたことが、レベルが届いて
    いなかった明大中野の合格へと導いてくれ、芝浦には感謝の思いでいっぱいです。

    大切な情報ですが、芝浦の入学案内の1ページ目に、板橋から大学のある豊洲への最短3年
    後の移転を検討中だが決定ではない、と書いてありました。
    単なる憶測ですが、こんな大事はことを未定にも関わらず書いてあるのだから、既に内定の
    段階にあるのではないかと思います。

  2. 【2857436】 投稿者: あすなろ  (ID:2ujesEqLM4k) 投稿日時:2013年 02月 11日 15:41

    芝浦ファン様 早速にありがとうございます。

    また、ご子息の各校の合格と明大中野中へのご進学、
    本当におめでとうございます。
    詳しい、偏差値を教えてくださって本当にありがとうございます。

    小学校6年生からの準備にもかかわらず、実際の受験日にピークを
    持って行かれたのは、御子息の能力がそもそも高かったかとは、
    存じますが、親御さんのご指導も本当に素晴らしかったことと拝察
    します。

    我が家の息子は、塾に通ってはいるものの、まだまだ勉強への意識
    が弱く、母親に言われてやっと机に向かっているような状態です。

    やはり、小学6年生になって、「この学校に行きたい」という意識が
    芽生えて受験勉強を主体的に進められたことが勝因なんでしょうね。
    うらやましいです。

    私どものところは、まだまだこれから2年間ありますので、なんとか
    本人に意識を高く持っているように、と考えております。

    ちなみに、明大中野に最終的に決められたのは、やはり「出口」の
    「明治大学」と「芝浦工業大学」との差でしょうか?

    ・理系教育
    ・「国語と英語」はゆっくり進む
    ・中3の全員対象のアメリカへの教育旅行
    カリキュラムは非常に魅力的なのですが、「出口」についてはやはり
    少し二の足を踏むところがあるのは否めません。まだまだ悩むところです。
    色々な選択肢はあるとはいえ、芝浦工業大学への進学が前提となっている
    という点や、それ以上の学校に進学する場合の、進路指導について未知数な
    部分も多く、色々と悩みます。

    移転の話も、色々考えるところですよね。
    実は、私どもは城東地域なので、むしろ豊洲に移転してくれた方が近くなる
    という利点があるのですが。。。

    色々な方のご意見などを教えて下さると助かります。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  3. 【2857670】 投稿者: 芝浦ファン  (ID:puLfcD22lZk) 投稿日時:2013年 02月 11日 18:13

    芝浦工業大学も明治大学に遜色ない、よい大学だと思います。
    大学のレベル云々よりも、系列大学への進学率(芝浦:40%、明大:75%)
    が少々気になりました。
    息子は芝浦に相性がよすぎて流される怖さがあり、生活を楽しみすぎて成績が真
    ん中以下となったら厳しいかなと思いました。
    また息子は今は理科が好きですが、まだ文系か理系か明確にできないと思い、
    だとすれば総合大学系の方がベターかなと思いました。
    成績が伸び悩んだ時期「理科が好きだから理科ができると思ったら大間違いだ」
    と平然とうそぶき、反対に4月には県名もろくに知らなかった社会が最大の得点
    源になったので、わからないものです。
    最終的には、明大中野と芝浦とどちらも第一志望、と息子は言っていました。

  4. 【2858376】 投稿者: かえる  (ID:5pXIU3QlZtg) 投稿日時:2013年 02月 12日 08:41

    こんにちは。
    我が家の息子はとあるマイナースポーツを本格的にやっていて、一番伸びる時期の高校受験を回避するために、急遽6年の4月に受験を決めました。

    通学時間を考慮しながら受験校を探していたときに、芝浦工大中に出会い、カリキュラムにやはり惹かれ息子にピッタリ、ぜひ入学させたいと息子よりも親が熱望していました。

    スポーツの試合の関係で、模試はあまり受けられなかったのですが

    合不合:9月34、11月40
    首都圏:7月48、12月53

    でした、ひどいですね^^; マイナースポーツを12月まで週に4回8時半まで練習、日曜は一日中試合、という生活を続けていて時間がなかったこともあったのですが、12月半ばに受験に専念してからの集中力でカバーしたところもあったと思います。

    結果は
    1月10日 武南1回AM,PM
    2月1日 成城1回
    2月2日 芝浦工大2回
    2月4日 高輪3回

    すべて合格できました。2日に落ちたら4日は再度芝浦、5日は日大豊山を想定していました。進学は成城です。実は受験当初から意識していました(近いのと、自由な校風を気に入っていたので)。学校を回る中で親は芝浦を熱望しましたが、成城が家から一番近く、進学に時間がかからないためにスポーツにより専念できる、と子どもの主張に従いました。豊洲移転が不透明なこともありました。

    受験が終わって思うことは、芝浦の算数と理科の問題は非常に良問だと思います。特に理科。何度も芝浦の理科と算数を繰り返すことで、偏差値的にはやや上のレベルの成城と高輪の問題にも対応できたと実感しています。芝浦の過去問繰り返した後の、他中学の過去問正答率はグッと上がりました。

    あと2年、頑張ってください。実は我が家には2歳下の弟がいまして、今度こそ芝浦に入学させたいと狙っています。あすなろさんと同学年になりますでしょうか。弟はまったく集中力のないタイプなので苦戦が予想されていますが、ぜひ同窓になれるよう、こちらも頑張ります!

  5. 【2859488】 投稿者: 算数得意  (ID:j.ozQCcI4sI) 投稿日時:2013年 02月 12日 23:06

    次男がご縁を頂きました。

    3年前の長男の受験で適正校2校で不合格と補欠(後日繰上)。第一志望の超チャレンジ校にまさかの合格をしましたが、結果オーライはもうやめようと言うことで、国語はサッパリだけれども算数と理科の一部を得意とする次男の志望校選びは、チャレンジは止めて彼にむいている学校を探しました。
    その結果塾から勧められた芝浦を受験しました。
    当初は理系と言うことで都市大付属や東農大一も検討しましたが、面倒見の良さから芝浦としました。

    1月は芝浦と同レベル2校で合格を頂きました。
    芝浦は
    1日は得意の理数が不調でNG
    2日は本人曰く算数がドンピシャと言うこともあり、ご縁を頂きました。
    2日もNG の際は3日は日大豊山を受ける予定でした。
    4日も芝浦を申し込んでいました。

    塾の方の話では、昨年に比べて問題が格段に難しくなったので、来年は勧めるのを止めようかと思うとのことです。

    偏差値がUP と言うより問題の傾向が変わったので(難しくなったので)、対策が立てにくくなったのでは?

  6. 【2861430】 投稿者: けろ  (ID:SlMvwgjNSiU) 投稿日時:2013年 02月 14日 10:51

    市○でがんばってよかったです。

    入学楽しみです。

  7. 【2878446】 投稿者: abcmonday  (ID:DcrRZofJKdQ) 投稿日時:2013年 02月 26日 22:42

    自分自身が文系のバックグラウンドで、理系のビジネススクールに行ったときに苦労した経験から、中高課程は理系の力を養うのがベストと考え、芝浦を第一希望にしていました。加えて、男子校で小規模であることも、言葉の理解が遅く、内向きがちだった子供に合っていると思いました。偏差値とか学校の名前とかを気にせずに、自分の夢に向かって準備を着実に進めていける、そんな感じの学校のような気がしています。がんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す