最終更新:

28
Comment

【3772122】併願パターン

投稿者: ロボ&実験好き   (ID:YV338GaYdAI) 投稿日時:2015年 06月 21日 00:02

6年生男子です。
説明会等に参加し、親子共々、芝浦工大中学に大変惹かれています。
芝浦工大中学を第一希望とした場合、
チャレンジ併願と押さえ併願などの併願の組み合わせ例をご教示くださいますようお願いいたします。
ちなみに、国語が非常に苦手で足をひっぱり、現在Yで4科総合50弱の偏差値です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3772729】 投稿者: 一年生  (ID:z7PqksHB7L6) 投稿日時:2015年 06月 21日 23:18

    長らく芝浦工業大学中学校を第一志望として、
    ご縁を頂き、この四月から楽しく通っております。

    ご参考までに、我が家が願書を出したのは、
    芝浦工業大学中学校 3回受験
    京華中学校(特別)
    日大豊山中学校
    でした。
    検討したのは、他に
    獨協中学校
    成城中学校
    千葉日大一中
    などでした。

    とにかく、我が家は芝浦工業大学中学校
    熱望でしたので、チャレンジ受験という
    選択肢はありませんでした。
    地元の公立中学校という、選択肢は考え
    ていませんでしたので、必ず受かると思
    われる学校を併願としました。
    芝浦工業大学中学校のカリキュラムは、
    非常に特徴があるので、なかなか、
    他に同じような学校を探すのが、
    とても難しかったです。
    というか、見つけられませんでしたので、
    併願校は別の視点で考えました。
    ただ、息子は、併願校に合格しても
    すんなり通ったかどうかは疑問です。
    少し、親が芝浦の良さをアピールし
    すぎたと、後から反省してます。
    幸い、ご縁がいただけましたので、
    良かったのですが。
    他にも、親は色々な学校を見ました。
    日本工業大学駒場中学校も、ユニークで
    似た点がありましたが、
    中学校から共学なのと、試験日程の関係
    で併願しませんでした。

    ご参考になれば幸いです。

  2. 【3773071】 投稿者: ロボ&実験好き  (ID:8GhwZ6TrqXg) 投稿日時:2015年 06月 22日 12:53

    一年生さま

    ご子息、目標を達成されて素晴らしいです!

    まさに、似たようなカリキュラムの学校がなかなか見つからず、皆様はどうされたのかなと思い、スレを立てさせて頂いた次第です。

    大変参考になります。ありがとうございました。

  3. 【3776207】 投稿者: まるお  (ID:6rq8DfdHTzY) 投稿日時:2015年 06月 26日 08:06

    あくまでも我が家の場合ですが・・。
    受験を終えて思うことは、初戦がとても大事!ということです。

    塾の「合格を勝ち取って本命に向かうべき」の説得?に負け、進められるまま安全校を受験することに。結果的にこれが功を奏し、勢いにのって合格することができました。

    芝浦は個性のある教育をしてくれるので、同じような学校を探すのは難しいかもしれません。
    入学してみて高偏差値(Y60ほど)のお友達もいることに驚きました。もっと偏差値的に上の学校を勧めても、芝浦がいいと本人が譲らなかったとか。
    お子様のタイプがあると思いますが、息子は「合格した」達成感が本命を受ける自信に繋がりました。
    芝浦と安全校(通学の短さを優先した)2校がうちの併願です。
    あまり参考にならないかもしれませんが、このようなパターンもあるということで・・。

    とても楽しく学校へ通っています。
    あと数か月、頑張ってください。

  4. 【3776746】 投稿者: 芝浦文化部  (ID:DIuyQ5vxT1Y) 投稿日時:2015年 06月 26日 18:31

    スレ主様のお住まいはどちらでしょうか?
    当方は埼玉県のため、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

    我が家も「熱望組」でした。
    従いまして、2月校は芝浦の1校のみとしました。
    偏差値がかなり危うかったので3日間の受験を覚悟し
    2/2,3は個別の予約も入れ、一点集中形で望みました。
    (2/1は日曜日でしたの個別は休み。4日までは学校も休ませる覚悟でした)
    これに先立ち、埼玉の1月校を4校ほど受験しました。
    武南中学、獨協埼玉、浦和実業(B特待)、城北埼玉
    他に抑えで国際学院も願書は取り寄せていました。
    多めに受験したのはあくまで経験を積ませ、2/1に落ち着いて試験に望ませるためです。
    埼玉4校終了後、まだ、試験時に緊張するようだったら更に1月校を申し込むつもりでした。
    (埼玉校は結構、当日申し込みが可能)
    4校目の試験終了後、「結構。落ち着いてできるようになった!」との本人の弁を信用して(?)
    残りの日々は可能な限り、個別も活用して過去問に取り組ませました。
    「狙い通り」というか、「まぐれ」なのか「奇跡」なのか
    それとも4校の合格で自信と勢いがついたか
    芝浦もまさかの2/1合格!!
    予約していた個別は急遽、英語のサキドリとなりました。
    (「合格したのになんで塾行くの?」でひと悶着ありましたが・・・)
    万が一、芝浦がダメだった場合は城北埼玉に行くつもりでした。

    芝浦の場合、ご存知かもしれませんが3日間同時出願、受験者は3日目に優遇措置があります。
    2015年度は繰り上げも出ましたがすべて3日同時出願、受験者だと思われます。
    (学校HPに繰り上げを出す場合は「3日同時出願、受験者」からと記載されています)
    Y50であれば十分、射程内だと思います。頑張ってください。
    (あまり、アドバイスになっていなくて申し訳ありません))

    愚息も毎日、楽しそうに通っています。
    文化部ですが早くも「部活、命!!」になりつつあります。
    数学(特に甲)の宿題は「ヒーヒー」言っていますが・・・・

  5. 【3777492】 投稿者: ロボ&実験好き  (ID:YV338GaYdAI) 投稿日時:2015年 06月 27日 16:22

    まるお様、

    うちの子の性格を考えても、自信をつけて本番突入のアイデアで行きたいと思いました。ありがとうございました。

    芝浦文化部様、

    ありがとうございます。
    なるほど、それだけ多くの合格を頂いてからの本番でしたら、安心して臨めそうですね。とても参考になりました。

  6. 【3792694】 投稿者: 質問です。  (ID:DNc8TM.t1XI) 投稿日時:2015年 07月 13日 00:05

    高校から大学へは4割くらいしか行けないんでしょうか?外部受験したくない人はほぼ芝浦工大に入れるのか、そうでないのか重要だと思いますが。知りたいです。

  7. 【3809043】 投稿者: 保護者  (ID:hT3hrLu3Zck) 投稿日時:2015年 08月 01日 12:09

    始めまして。
    ご質問の方のご子息がこちらの学校をご希望という事で大変うれしく拝見いたしました。

    我が子も強く希望しこの学校にご縁をいただきました。

    併願校ですが、
    1月
    大宮開成英数特科 (合格)
    立教新座 (不合格)
    2月
    成城中学校 (合格)
    聖学院特別クラス (合格)
    でした。

    2月3校ともそれぞれの個性があり迷いました。
    親としては成城に行かせたいとの思いもよぎりましたが
    本人が行きたい学校という事で芝浦工大中学校に決めました。


    余談ですが、
    塾で過去問をテスト形式でさせていただきまして、
    芝浦工大中学校を過去5年間分(10回)
    成城中学校を1回
    本郷中学校を1回
    の順にみていただきました。

    最後は慣れてきて、本郷中学過去問も合格点が取れていました。
    成城中学と芝浦工大中学の算数の問題など似ているようで
    芝浦工大中学の過去問で慣れたせいか成城中学過去問算数は満点を取ってきました。
    (お守り代わりにその答案用紙を壁に貼っておきました。)
    過去問は6年の11月以降のお話で、
    成せばなるという事だと思います。
    これからも伸びると思いますので一点集中をお勧めします。

    ご子息のご入学をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す