最終更新:

12
Comment

【3974954】通学時間

投稿者: 受験校検討中   (ID:ULkV.4qMESs) 投稿日時:2016年 01月 28日 07:12

初めまして。現在小学5年生の母です。

こちらの学校の生徒さんは通学にどのくらいかかっておいででしょうか。
豊洲に移転となると、遠くなってしまわれる方もいらっしゃるかと思いますが。

当方、調べましたところ、通学には豊洲まで2時間弱かかってしまうようです。
板橋の方がもう少し近い(それでも1時間半ですが)ので、個人的には今回の移転はちょっと残念です。

正直、実際に通うのは厳しいかな、と考えております。
しかし、あくまでも私の判断ですが、こちらの学校は通学時間以外は我が子にぴったりなのではないかと(理系、男子校、おっとりのんびり)。
息子にはまだ話しておりません。
気に入ったのに結局通えないなんてなったらさぞ残念がるだろうと思いますので。

ですので、もし実際に遠距離通学されていらっしゃる方、もしくは、豊洲移転によって遠距離になってしまわれる方のお話を聞かせていただければと思い、書き込みました。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3974964】 投稿者: まるお  (ID:ZkSU1uPUQQw) 投稿日時:2016年 01月 28日 07:28

    大体1時間前後の子が多いです。
    90分という子もいれば、徒歩で20分なんて子もいますが、2時間弱だと遠いなあという印象です。
    ただ、活動が活発でない部活もありますので、そういった部に入れば帰宅も早くできます。
    逆に毎日のようにあったり、日曜日も活動があるときついかもしれません。
    座って通学できるのなら負担が減るとは思います。

  2. 【3975391】 投稿者: 受験校検討中  (ID:ULkV.4qMESs) 投稿日時:2016年 01月 28日 13:29

    まるお様

    早速のお返事有難うございます。
    やはり遠いですよね…2時間は。
    都心に出ていく形になりますので、電車内で座れることは無いかと思われます。
    通学には最大でも1時間半までと条件をつけて学校選びをしておりましたが、ロボット講座、電子技術研究部、息子が目を輝かせること間違えなしです。

    さて、どうしたものか。
    悩ましいところです。

  3. 【3980500】 投稿者: 在校生母  (ID:afukWcVS.vI) 投稿日時:2016年 02月 01日 15:40

    我が家の息子は、2時間弱かけて通学しております。
    工学系に興味がある息子にぴったりの学校で、親子共々熱望しての受験でした。
    通学に時間がかかるのが気がかりでしたが、本人は楽しく通っています。
    やはり上り電車なので、座っての通学は難しいかと思いましたが、
    空いている時間にする、座れる工夫をするなど、我が子の意外なたくましさを発見しました。
    運動部など、活動の多い部活はあきらめざるを得ませんでしたが、
    本人がそれ以上にやりたかったことを部活でも帰宅後も満喫し
    勉強の方は少々手薄ですが、充実している様子です。

    こちらの学校は、理系男子のことを本当に理解して下さり
    得意分野を伸ばし、苦手分野もあたたかく指導して下さるいい学校です。
    通えるかどうかはわからないとお話しした上で、一度お子さんとともに足を運んでみてはいかがでしょうか。

    ただ、この時期のお子さんは、体格、体力など個人差が大きいですから
    お子さんの無理のないようになさってくださいね。
    我が家は、上の娘は3年経っても通学に慣れず(1時間半ほどですが)
    体調も安定せず、時々欠席、遅刻してしまいます。
    この子も学校は大好きですが、思うようにいきません。親も気を揉みます。
    男子の方が体力もあると思いますが、簡単におすすめできるものでもありません。

    お子さんにとってぴったりの学校が見つかるといいですね!

  4. 【3985760】 投稿者: 受験校検討中  (ID:ULkV.4qMESs) 投稿日時:2016年 02月 05日 08:39

    在校生母様

    書き込みありがとうございます。
    実際に遠距離通学されていらっしゃるとのこと、大変参考になりました。
    通えるかどうかはわからないと話した上で…との御意見になるほどな、と思い、息子にこういう学校も見つけたんだけどと話してみました。
    パンフレットは手元にありましたので、それを見せてみましたところ、今までにないほど興味を示しておりました。

    塾も今月から6年生になり、なかなか時間がとれませんが、機会を見つけて1度足を運んでみようと思います。

  5. 【3986143】 投稿者: 在学中です。  (ID:c4pTayGOPhI) 投稿日時:2016年 02月 05日 14:02

    息子が在学しております。
    通学時間が心配との事、心中お察し申し上げます。
    しかしながらご子息にとって本当にピッタリだ!またご子息自身も進学を望むのであれば2時間の通勤時間を耐えてでも進学をお勧めできる学校です。

    大前提がやはり理系科目が得意であることです。
    理系科目の授業はとても高いレベルで行われ、授業さえついていければまずGMARCHクラスの理工系には、塾なしでも合格できるレベルですし、補習や、講習もとても手厚く生徒の立場に立って指導を行っていただけます。
    もちろん芝浦工業大学へ内部進学を目指し、充実した学生生活を送られてもいいと思います。

    さらに先生方の質がとても良いと感じます。生徒の出来で評価されがちの私立校が多い中、こちらの学校はできない生徒にも、もちろん優秀な生徒にもそして保護者にでも対応がブレることはありません。徹底した管理がされていると感じます。

    ご子息が学校見学や様々な体験を通して心から行きたい!と思えたなら、是非目標校としてお勧めをしたいと思います。

  6. 【3986883】 投稿者: 中学生在学中  (ID:phfesYI38MA) 投稿日時:2016年 02月 05日 23:29

    中学に在学中です。

    2時間弱の通学時間ほどではないですが、体力に自信
    は無い方なので通えるのか心配でした。
    4月は、大変でしたが、皆さん仰っているように、段々
    と慣れて行きました。通学時間が読書の時間となり、
    かなりの量の本を読むようになりました。

    理工系の息子には、この学校があっているようで、本
    当に学校生活が楽しいようで、毎日楽しく通っています。
    通学時間は何の苦にもならないようです。

    春休みの通学時間帯に一度親子で試してみたり、
    お子様が学校の様子を知るためにも、3月の末に行わ
    れるロボットセミナーに申し込んでみたりしたらいか
    がでしょうか?
    入学後に分かったことですが、中学生は8時迄の登校
    を推奨されています。その時間帯で確認されるといいかも
    しれません。そこまで早いと、意外に電車が空いているか
    もしれませんよ。

    学校選択の際に、通学時間のことが気になったので、
    他に同じような学校がないかを調べてみたのですが、
    ありませんでした。おそらく、都内近辺では同じよ
    うな教育をしてくれる学校は無いと思います。
    非常に特徴のある学校ですので、合う子には本当に
    合います。

    ロボットセミナーは、新小学5・6年対象で、3月25日(金)、
    26日(土)、27日(日)でおこなわれます。
    25日、26日は現在の校舎(板橋区)でロボット製作、
    27日は芝浦工業大学芝浦キャンパス(港区)でバトル大会
    をおこなうようです。
    参加申し込みの締め切りは2月22日(月)です。
    学校のホームページに詳しいことが、書いてあります。

    ご参考になれば幸いです。

  7. 【3988689】 投稿者: 芝浦文化部  (ID:J4o7QXCAhwY) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:20

    確かに悩み所ですね。
    我が家の場合は豊洲移転後は1時間40分を想定しています。
    移転は3年時ですので、どうにかなると考えましたが、「どうしてもの場合は自宅をレンタルかな?」と覚悟を決めての受験でした。

    ご子息、「タイプ芝浦」の可能性大とお見受けしました。
    芝浦の存在がモチベーションに繋がるのであれば今の段階では志望校候補で良いと思います。
    これからの一年間は経験上、モチベーションを高める事が何よりも大切です。
    そのうえで、例えば夏休みに何日か豊洲往復を試してみてはいかがでしょうか?
    やってみてのご子息の「やれそう、無理」の判断が一番だと思います。
    電車の中で読書感想文用の読書を済ませてしまうなどすれば、それほど無駄な時間にならないと思います。
    タイプ芝浦、「とりあえず、実験」です。

    それと、入学式の日に担任の先生が
    「どうしても自宅で朝食を取れない場合は、ちょっと早めに登校して教室で食べて構いません。朝食抜きの方が問題です」とおっしゃっていました。校内にパンの自動販売機も有ります。
    ベストではないと思いますが、情報として上げておきます。
    こういった「成長期の子供に本当に大切なものは何か?」にブレが見られない所もこの学校の魅力です。

    我が家のタイプ芝浦は電車&バス通学ですが、学校周辺のバス路線図は全て頭に入っているそうで、1月の大雪の日はバス乗り継ぎの迂回ルートで1時間半遅れで到着。クラスメートも頑張り、最後の人は4時間目に到着。欠席者、一名。
    タイプ芝浦、結構頼もしいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す