最終更新:

122
Comment

【5519774】夏休みなど・休み中や普段の宿題の量

投稿者: ワンピース   (ID:9f3ovTY8eOk) 投稿日時:2019年 07月 25日 01:16

始めて投稿させて頂きます。
先日、中学校の説明会に伺いました。娘の受験校として前向きに検討中です。
学校として非常に勉強熱心な印象を受けました。

宿題の量はどの程度でしょうか。。。
学校によっては膨大な量の宿題をこなすのに精一杯と聞きます。

普段、及び、休み中にどのような宿題が出されるのか在校生の方、保護者の方、是非宜しくお願い致します。

娘は容量が良い方ではなく、今も宿題をこなすのに苦労している毎日です。
入学後の心配で気が早いのですが・・・知り合いもおらず、とても気になってしまい質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【6004471】 投稿者: 目白エリア  (ID:iC53ireZ8J6) 投稿日時:2020年 09月 03日 14:13

    熱い思いをお聞かせ頂きありがとうございます。

    まず、学習院女子は高田馬場エリアや護国寺エリアからであれば川村と距離としてはあまり変わりませんし、バスや電車(西早稲田駅ほぼ直結)でアクセス容易なので、目白駅前エリアにお住まいでなければ立地の優劣はありません。

    川村は熱烈ファンのいらっしゃるので相応の魅力のある学校なのだと思いますが、ファンの方の意見が常に排他的で、川村以外の学校はよくわからないけど川村の方が素晴らしい、という論調なのが気になりました。

    また、比較などする必要がないと仰いますが、色々な選択肢を勘案してどの学校がお嬢様にとって最適なのかを考えるのは親の務めではないかとも思います。
    (もちろん比較の軸は偏差値だけじゃないですよ)
    結果として、親子双方の総意でやっぱり川村が一番だね、となるならばとても良いことだと思います。

    生意気言ってすいません。

  2. 【6004476】 投稿者: 比較は無意味  (ID:73470kCOHV.) 投稿日時:2020年 09月 03日 14:23

    おっしゃられているよう比較と言うよりは、本当に子供の性格やタイプに合った学校を色々見られることも良いことだと思います。ぜひ川村の説明会にもご参加頂きたいと思います。

  3. 【6004480】 投稿者: カトリック学校  (ID:sq641eSpqJ6) 投稿日時:2020年 09月 03日 14:26

    雙葉・白百合・聖心と、ぜんぶカトリック学校じゃないですか。



    (個人的は話で恐縮ですが、)私はカトリック信者なのですが、結婚するときに、「ミッションスクール出身・キリスト教徒の嫁が来ると、先祖供養がおろそかになるので、嫌だ」と、夫の両親からハッキリと言われて、すごく大変でしたよ。

    (結局、両家で話し合いをして、「教会で結婚式は挙げないこと」、「生まれてくる子供には、幼児洗礼はしないこと」、「夫と子供は、教会に連れていかないこと」、「先祖供養の祭祀、神棚・仏壇の日々の世話が優先、教会に通うのは後」という条件で、結婚の許可がおりましたが)

    長く続いた家系・代々の資産家の家系の方だと、「ミッションスクール出身の嫁は、いや」と、「ミッションスクール出身の女性は、嫁として認めたくない」と、はっきり言うお家は、結構ありますよ。



    (余談ですが、美智子上皇后様が、天皇家に嫁いだのは、「パリ・ミッション」のヨゼフ・フロジャック神父の仲介があってこそで、聖心の教育のせいじゃないですよ。

    ヨゼフ・フロジャック神父という方は、カトリック・パリ外国宣教会の宣教師で、正田家の大奥様の洗礼を授けた方です。

    正田家の大奥様という方は正田美智子様のお祖母様で、フロジャック神父のスポンサーだった方です。正田家は、あの当時、現在のお金でいうと、何億円に相当するような大金を、フロジャック神父に寄付しておられます。その資金をもとに、フロジャック神父による社会福祉事業が行われ、結核療養所・孤児院・障害者施設などが作られています。

    さらに、この、パリ外国宣教会のフロジャック神父は、昭和天皇・香淳皇后のご進講係だった方で、入江侍従長の記録にも、「フロジャック神父のご進講について」書かれています。

    フランス人のヨゼフ・フロジャック神父のご縁で、美智子様と皇太子様が引き合わされた、というのが、もっぱらの噂です。

    余談ですが、パリ外国宣教会(パリ・ミッション)の本部は、文京区目白台にあります。川村学園から、まっすぐ1本道を行った、カトリック聖マリア大聖堂の裏側のあたりに、パリ・ミッション会の本部があります。

    家族全員がカトリック教徒だった、正田美智子様が、日本一の旧家である天皇家に嫁いだのは、非常に特殊なケースであって、たいていの旧家は、「神道式・仏教式の先祖供養がおろそかになる」と言って、キリスト教徒の嫁は嫌がりますよ)



    「ミッションスクールが、好きではない」という層が一定数、いますので、そういう方たちからすると、「数少ない、無宗教の一貫女子校」ということで、川村学園は、非常に貴重だと思います。


    他校との比較は無意味だと思いますが、もし、比較するとしたら、「無宗教の、幼・小・中・高・大の一貫女子校」と比較しないと、川村学園との比較にならないと思います。

  4. 【6004509】 投稿者: 学習院  (ID:sq641eSpqJ6) 投稿日時:2020年 09月 03日 14:48

    学習院には、いじめがあります。


    学習院に通った友人は、「宮さまにいじめられて、すごく大変だった」と言っております。「皇族の方と、そのお取り巻き」にいじめられると、庶民は耐えるしかなく、すごく大変です。


    通ったことがない人には、わからないと思いますが、友人は、「筑波大附属小・中→学習院でいじめにあって→早稲田大」という状況です。「筑波大附属からきた」と、いじめの対象になったそうです。

    (友人は、目白エリア在住だったのですが、筑波大附属と学習院は、昔からスポーツの対抗試合をする仲なので、「敵陣の筑波大附属から来たやつ」と、宮さまと取り巻き連中に、いじめの標的にされていました。いじめに耐えられなくて、大学は学習院ではなく、早稲田に行きました)


    学習院は、愛子内親王様もいじめにあっていたくらい、「いじめがある学校」、それも「陰湿」な、わかりにくいいじめがあることで有名ですよ。

  5. 【6004533】 投稿者: さくら  (ID:73470kCOHV.) 投稿日時:2020年 09月 03日 15:13

     川村の中高校舎は、元学習院の土地で、男子中高大は、ご近所なので昔から親しみは
    ございましたが、個人的には良い学校だと思います。ただ最近は、悠仁様が学習院に進まず、
    また、二人の姉妹は、大学は、学習院を選ばれなかったのは残念に思っております。
    愛子様がお隣の大学に進学されるので近所の学校として温かく見守りたいと思います。

  6. 【6004580】 投稿者: うーん  (ID:ZrDRBPLy2Rk) 投稿日時:2020年 09月 03日 15:48

    過去の書き込みを拝見して、川村ファンの皆様は、他校と比較したりしないし、ましてや他校を貶めるような発想をしない孤高の存在なのかと思っていましたが、
    伝聞による不確かな情報で他校を悪く言ったり、
    宮様がいじめをしていたというセンシティブなことを公開掲示板で書いたり(しかも、宮様は庶民をいじめると庶民は耐えるしかなかったが、愛子様は庶民からいじめられていたということですか?)、
    謎の特殊事例を持ち出してのカトリック否定。

    正直、がっかりしました。

  7. 【6004628】 投稿者: うーん?  (ID:sq641eSpqJ6) 投稿日時:2020年 09月 03日 16:24

    自分が聞いている学習院の話は、実際に通った人間から、「皇族・華族→庶民」のいじめのパターンと、「庶民→皇族」のいじめのパターン、両方とも聞いてまして、


    まあ、非常に最近の話ですと、「敬宮愛子内親王殿下が、学習院初等科でいじめにあって、不登校になっておられる」とか、「敬宮愛子内親王が、学習院女子で陰湿ないじめにあって、それが原因で激ヤセしている」という話は、有名ですよね。


    (敬宮内親王殿下のお姿のことを、アナ雪に出てくるキャラクターに指して、「あの方に似ていらっしゃる」とクスクス笑いで、陰湿にあざ笑うクラスメートたちの話とか、敬宮殿下は、ご自分の外見をそのように言われたショックで、激やせされたとか、マスコミでも有名ですよね)


    マスコミの噂を信じるわけではありませんが、実際に通った友人から、いじめがある話も聞いてますし、昔から、いじめの応酬がかなりある感じの校風なので、(学校の先生の目の届かないところで、陰湿ないじめを行うような感じ)、学習院女子って、子供を入れたいとは思わないです。


    同じ理由で、カトリックの白百合・暁星も、子供を入れたいとは思わないです。「先生の目の届かない、登下校の駅のホームで、弱いものいじめをやってるのが見られる」と、もっぱらの噂です。(集団で、一人をいじめるよう姿が、地元民に目撃されています)


    わかりやすい感じじゃない(陰湿ないじめで、証拠を非常につかみにくいタイプ)だと、教師もどうにもできないので、だから、敬宮殿下も不登校にならざるを得なかったのではないかと思うのですが。


    いじめがある私立学校と、川村学園で、比較しても、比較にならないし、無意味だと思います。


    (管理が厳しい学校だと、ストレスから、弱いものいじめが起きやすいような気がします。大人しい言い返せない生徒が、みんなのストレス解消に、「面白いから」と、いじめられてるような感じです)


    「偏差値が高いから」「全国的に有名だから」と、いじめがある校風なのをわかった上で、その学校に入れようとする価値観と、「私立学校というのは、安全で良い環境であることが最優先。勉強は、自分たちで、いくらでもすればいい」という価値観では、価値観が全く違うので、平行線だと思います。

  8. 【6004641】 投稿者: 申し訳ない  (ID:sq641eSpqJ6) 投稿日時:2020年 09月 03日 16:34

    気に障られたら、申し訳ありません。他校の悪口を言いたいわけではないのですが、大手塾の進路相談でも、「いじめの噂のある私立」の話になっていまして、「いくら家から近くても、いじめが原因で不登校・中途退学が出ている私立学校には、受験は検討できない」という話になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す