最終更新:

17
Comment

【1275947】保護者会

投稿者: キャラメル   (ID:ogzstCkyAWI) 投稿日時:2009年 05月 01日 10:20

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

保護者会は私立だと
土曜日が多いですね。

私ごとですが、土曜日だと用事が多いので
あまりいけない様な感じになります。
初めての保護者会は1年生の保護者ほとんどが
出ていたみたいで、
クラスに分かれたとき
うちのクラスでも3人しか休んで居ませんでした。
私も最初は休むつもりで欠席の紙を提出したのですが、
なんとか都合をつけて初めてだったので
出席しました。今後、やはり出席しないとまずいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1276005】 投稿者: きょんた  (ID:29Bls3OHtc.) 投稿日時:2009年 05月 01日 11:15

    私立中、3年生の母です。
    家も25日、保護者会がありました。
    保護者会の頻度にもよりますが・・・
    毎回、2,3人位しか、欠席者はいません。ご主人も行けないのかしら?
    お父さんも、たくさんいらしていますよ。行かないと、学校の事話さないのでわかりませんか?
    これから、どんどん話さなくなりますよ。

  2. 【1276013】 投稿者: 公立出身?  (ID:2vRqnZAQzXQ) 投稿日時:2009年 05月 01日 11:22

    こういったスレを見ると・・
    親力がためされているんだなぁと思います。
    保護者会の出席は、意識の問題でしょう・・・
    お父様がいらっしゃればお父様が出ればいいし・・
    土曜日にあるのだって、WMに考慮してでのことだと思いますよ。
    公立中学でも土曜に・・と言うところもちらほらあります。(23区内)
    このようなスレを見るにつれ、学校も大変だナァと・・本当に思います。
    保護者会に出るのが私は普通だと思っていましたので、ご自身で決めればよいことだと思うのです。
    人が出るからではなく、自分がと言うことが親としても大事だと思います。
    子供の事・学校生活のこと・学期ごとのシラバスなどが、保護者会で説明あると思うのですが・・・
    それを必要としないのなら、欠席でよいのでは?と思います。
    私立だから、公立だから・・というくくりは辞めて、親として、保護者としてお考えになっていただきたいと思いますね。
    同じ子を持つ親として。
    まずいから?気になったのでしょうか????
    辛口ですが、ご自身のやり方で・・と言うことです。
    年間の行事予定が配られている思いますが、年何度かの、保護者会・・予定組めませんか?事前に・・・

  3. 【1276029】 投稿者: なんだ  (ID:jJP9/HQscRw) 投稿日時:2009年 05月 01日 11:42

    なんだこの上から目線。自分以外はすべて間違いですか。さぞかし立派な方なのでしょう。
    各家庭の事情があるんだから。
    私なら事情を学校に話して後日でも先生と話しをします。そのくらいの対応はしてくれるのではないでしょうか。

  4. 【1276092】 投稿者: 公立出身?  (ID:2vRqnZAQzXQ) 投稿日時:2009年 05月 01日 12:39

    なんだ様
    良くお読みになってくださいね。
    読解力の問題ですよ。
    上から目線。と言うことは・・下の方ですか?
    まぁ~そんな事は置いておいて・・・
    誰も間違い!とは言ってないし。
    学校で後日調整なり相談すれば良いような事、まずいですか?と聞くほうがどうか?と思ったまでです。
    ご自身で、解決できませんか?
    上から目線でもなく・・・
    年に何度かしかない保護者会!
    役員ではない、最低限度のことに悩まれているほうが私には?でした。
    毎月あるわけでもないでしょうに・・
    年何度かの何時間かを割けないほど大事なことなら、お休みすればいいことではないですか?
    重要度がきっと違うのだと思いますが。
    正しい・間違いではなく・・・
    親としての問題だ!と思ったまでです。
    だから・・・
    親力!母親力!父親力ではないか?と私の意見を言ったまでですよ。


    スレ主様・・
    ご自身のお子さんが学校生活どうなのか?気になりませんか?
    男の子ですから、口は少ないし、わからない事多いと思いますが・・・
    お子様のために何時間か割くこと出来ませんか?

  5. 【1276178】 投稿者: キャラメル  (ID:ogzstCkyAWI) 投稿日時:2009年 05月 01日 13:59

    スレ主です。
    そうですよね・・普段から学校のことを話さない男子の場合、
    ましてや、豊山は男子校!
    小学校の様に、気軽に学校へという雰囲気では無い!のが
    確かです。
    父親は土曜日仕事が多いので、夏の軽井沢の体験学習の説明会は
    いけないであろうと思います。
     
    残念ですが、後日先生に聞くとか、子どもに先生を通して聞くとか
    なんとか工夫しなくてはならないか〜と思います。

  6. 【1276206】 投稿者: こたつ@季節はずれ  (ID:Lc09Rws4KJA) 投稿日時:2009年 05月 01日 14:24

    しばらく見ない間に、豊山の掲示板が!!



    スレ主様
    学校に行く機会は、保護者会以外ですと、年に2回ほど個人面談があります。こちらはウイークデーだったと思いますよ。体験学習については、1学期の個人面談で先生に伺ってみてはいかがでしょう。


    部活の保護者会は参加できそうですか?同じ部活の保護者の方とは、お知り合いになっておくことをお勧めします。部活仲間とは、これから一緒に過ごす時間が長いですので。

  7. 【1276257】 投稿者: きょんた  (ID:29Bls3OHtc.) 投稿日時:2009年 05月 01日 15:04

    公立出身?様のおっしゃる事、よくわかります。どこが、上から目線なのですか?確かに、各ご家庭の事情もわかります。スレ主様は、土曜日だと用事が多いとありますよね・・・土曜日だけはどうしても行けない、と書いてあれば「そうなのか」と思いますが、文面からすると???(ごめんなさい)公立のときは、スーパーなどで、他の保護者の方から伺うなどできましたけど。気がついた時、保護者に誰も知り合いはいない、学校の事も、お子様の行動もわからないと、なりません様に!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す