最終更新:

22
Comment

【4334439】生徒を叩く先生が多い

投稿者: 在校生父   (ID:rlz6LArP12g) 投稿日時:2016年 11月 23日 23:31

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

この春から息子が中学校にお世話になっています。
入学当初から、先生がよく生徒を叩くという話を息子から聞きます。特定の教員だけではないとも言っています。自分も何回か叩かれたと言っていました。
運動が強い学校なので、バンカラな校風なのか、説明会で聞いていた「おおらかさ」はどうも感じられません。
他の親御さんで息子さんからそうした話を聞かれた方はいませんか。
うちの子はそんなに心が強くないので、心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4334451】 投稿者: ?  (ID:gAbyhRYsJRU) 投稿日時:2016年 11月 23日 23:44

    それがおかしいことなのか、内容によりますよね。叩かれるのはどんな時になんでしょうか。たいしたことないなら、普通は叩かないですよ。

  2. 【4334466】 投稿者: 在校生父  (ID:rlz6LArP12g) 投稿日時:2016年 11月 23日 23:56

    返信ありがとうございます。授業を妨害したとか、生徒側に非があるようならばやむを得ないとは思いますが、「こんな問題もできないのか。」といったことで教科書のかたい部分で頭をゴツンとやられることがあるようです。
    生徒を見下す言動をする教員も一人二人ではないようなことを聞きます。

  3. 【4334506】 投稿者: 友達によると  (ID:LCk/P4gtz5g) 投稿日時:2016年 11月 24日 00:41

    こちらの学校に通わせている保護者と友達です。息子さんが中2ですが体罰が多くて…とききました。男の子だからそのくらい厳しくしてほしいという方と入ってから知ってびっくりという方がいらっしゃるようです。話を聞いててうちの息子ならやめてたかな?と思うくらい先生方ひどそうです。

  4. 【4334573】 投稿者: 中高の卒業生母  (ID:1XS8jB3jt9.) 投稿日時:2016年 11月 24日 05:47

    6年間お世話になり卒業して数年、友人の息子が高校に在学しています。
    部活を通して知ったことですが、今の中学生保護者がすごいと聞きました。授業参観で、許可得なく欠席者の席に座る、授業参観の授業中に先生の教え方にダメ出し、部活の大会の出場者選抜にクレーム、学校指定の持ち物購入金額に、セールしろとクレーム…。保護者もすごいですよ。
    はぁ。私の6年間にはそんな方いませんでした。

  5. 【4334598】 投稿者: それほど悪くない  (ID:6Ikiy6BUW3M) 投稿日時:2016年 11月 24日 06:59

    ですよ。

    いまのところ何事にも真摯に対応してくださっていると思います。

    体罰の話ははじめて聞きました。

    参観で欠席の席に座るような方、授業にクレームを言う方もいらっしゃらなかったです。常態的に行われていることではないですよ。

  6. 【4334639】 投稿者: 問題は教師の暴力  (ID:7bndVfNPkHE) 投稿日時:2016年 11月 24日 08:01

    保護者のクレーマーは居たとしても、ほんのごく一部でしょう。
    それ よりも問題は、体罰や生徒を見下す先生が多いという事です。
    中高の卒業生母さんの書き込みは話のすり替えであり、問題から逸らそうとしているように見えます。
    それと問題を提起する保護者の方を、まるでクレーマー扱いするような書き込みです。
    そういう雰囲気の学校なんでしょうか。

    在校生父様、暴力は容認されるものではありません。
    息子さんは真実を話してくれているのだと思います。
    しかるべく所に訴えても良いかもしれませんね。
    事態が好転する事をお祈りしています。

  7. 【4334650】 投稿者: ⬆  (ID:tXS6HfBJsvg) 投稿日時:2016年 11月 24日 08:11

    在校生保護者さまですか?
    2年と1年保護者のことです。
    エデュではなかったら、クラス名前言ってしまいたいくらいです。
    保護者=生徒とはなりませんけど、確率的にはモン保護者と問題児は比例してますね。
    叩く先生が誰かも予想できますが、その予想される先生は卒業生保護者にも人気がありますよ。おべっか使う保護者の生徒をえこひいきしない、とても平等で生徒思いだからです(厳しいですよ?悪いことしたときは、成績やおべっか保護者に関係なく注意しますから)。
    もしその先生なら、生徒が悪いですね。叩いた事実よりひどいことを同級生にして、それを保護者は知らないからクレームする。
    理由なくないです。もし理由なくなら、クラス全員で直訴すれば良いだけです。
    生徒は自分の都合の良い言い方しますからね、クラスの実態をひとりふたりではなく、クラス単位で直訴すればいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す