最終更新:

170
Comment

【5810717】2020年 大躍進 日大豊山中学 ◆中堅校への序章◆

投稿者: 日大   (ID:JjwS424r/0M) 投稿日時:2020年 03月 26日 19:22

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

今年の入試は大躍進で偏差値が上がりました。
歴史と伝統に日々の努力が加わり、実質中堅校の仲間入りを果たした日大豊山。

来たれ!日大魂を熱く語れる小学生!
諸君!!日大豊山の時代だ!!

活発な討論を御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5825137】 投稿者: 特進増設  (ID:9Z45dqRhOaE) 投稿日時:2020年 04月 05日 13:16

    君は本当に頭が良いと思いました。質問もパラグラフごとに上手にまとまっており、ネットで調べればわかる情報でも他の豊山生の父母や先生方に知らせる意図があるのか、質問されていますね。私が答えられる範囲で答えますね。あとは先生に聞いた情報を来年以降の受験生の父母用にここに書き込んで下さい。インラインで回答します。

    理系大体半々と考えればいいんでしょうか?その場合、380名が内部進学するとして、理系 : 文系 = 5 : 5 = 190 : 190となり、理系190人の中で上位25%(47位以内)に入れば理工建築は可能性があるという風に理解すればいいでしょうか?

    理工建築は人気のある学科ですが、理系豊山生全員が目指しているわけではないことと毎年状況は変化すると思うのですが(豊山以外の付属校生の動向もあるので確実なことは言えませんが)そのくらいでもチャンスはあるのではないでしょうか。

    薬学部も興味あります。でも、学費が高いみたいで、、、。

    薬学部はもともと理工学部薬学科から分離した学部で入学金が少し高いため初年度納入金は約250万円になりますが理工建築も初年度納入金は210万円となります。2年生以降は授業料だけなのでそれほど変わりません。ただ理系は学費の問題があるので、もし一般受験を頑張れる根性があるなら国立大学に行くことを推奨します。

    理工建築は、都内の校舎ですか、千葉でしょうか?

    建築学科は1年生は船橋、2年生から駿河台です。私の知り合いが理工建築科から何人も有名ゼネコンに就職していますが、ほとんどが修士まで進んでいます。

    特進増設さんは、なぜそんなに詳しいんですか?
    子供が豊山に通っているんですか?

    2年前まで公立中学で教師をしていました。父が亡くなり今は退職して家業をしています。管理職だったのですが教育現場の方が好きでした。進路指導をやっていた時、成績優秀でいい子を後輩になってもらいたくて豊山に送りたかったのですが高校も偏差値が上がらず志望が少なく複雑な気持ちでした。赴任した当初は今は中高一貫になった本郷高校より偏差値は上だったのですが、じわじわ抜かれました。また中学も私が受験したころは二中(高校偏差値は二高が上で下が)や日吉中よりも上だったのですが今は完全に下になってしまいましたね。これもやはり偏差値の高い大学にいかに多く入れているかの違いです。多様性の時代ですから附属推薦はそれぞれが希望の学科に進学できるようにするほか、優秀な国公立や私大にも多く入学できるよう特進の増設とその成功を願っています。

  2. 【5825918】 投稿者: しつもんくん  (ID:Y7g2jgrP6K2) 投稿日時:2020年 04月 05日 20:36

    どうもありがとうございます。
    追加で得た情報は書き込むようにします。
    分かりやすい情報ありがとうございます。

  3. 【5904502】 投稿者: だいじょうぶでちゅか?  (ID:.zwLCqGHVAU) 投稿日時:2020年 06月 08日 16:18

    ちゅごく ゆうちゅうなせいとさん でちゅね。

  4. 【5917959】 投稿者: 日大一高卒  (ID:HNvjmvwNAwc) 投稿日時:2020年 06月 21日 13:34

    基本的な話をします。
    日大豊山は、正付属
    日大一、二、三は、準付属になります。
    正付属は、日大の後に数字が来ない桜ヶ丘や、鶴ヶ丘などになります。
    準と正の違いですが、大学が高校の運営に関与してるかしていないかが近いイメージでしょうか。
    豊山の場合は、理工学部に強いパイプがあります。
    日大に上がるためには、学校の成績で評定3.8(今変わってるかも)必要で、3回の進学用のテストで基準点を取る必要があります。
    4科目の合計点が推薦の基準点を満たしていれば、希望する学部に進学出来ます。
    尚、正付属の場合、強みのある学部は、この基準点が他の付属より低くなってると思います。
    尚、希望する学科が明確に決まっている場合、学科によって基準点が異なるので、先生に確認して見てください。因みに、医学部、歯学部に進学出来なくはないですが、相当良い成績取らないと進学出来ないと思います。私の時代では松戸歯学部に1名進学していますが、医学部は0人です。
    豊山から日大への進学は、7〜8割で2部も含んでいます。とは言え、しっかり推薦される基準点を取れば1部の学部に進学出来ます。

  5. 【6142519】 投稿者: 所詮は日大  (ID:NB/3Cb46cdA) 投稿日時:2021年 01月 01日 17:57

    在籍数が多いから面で制圧して市民権という考えは
    言い訳。一流企業は日大生は採用しないし、裏口から入社しても差別されるだけ。
    付属から入る意味があるのか?不思議。

  6. 【6146235】 投稿者: 一流企業  (ID:3Rc7F/.SqIY) 投稿日時:2021年 01月 04日 23:43

    一流企業も日大の人は確実に居ますけどね。しかも、結構優秀。残念なのはマーチ文系だと聞いています。未だに上記の方の様な考え方の人はいるとはね。古
    日大付属では、他大学進学にも力を入れていますし、医学部、獣医学科の様なマーチ以上の学部も推薦がありますから魅力ありますよね。

  7. 【6146469】 投稿者: マーチ文系  (ID:6xCLbUAqJCo) 投稿日時:2021年 01月 05日 08:47

    いいかげんそういうの止めませんか。マーチ文系でも相当優秀ですよ。会計士や税理士、弁護士になる人もいる。どこの大学にも頑張らない人はいるし、頑張る人もいる。しかし、頑張らない生き方もあるということですよ。
    今後は脱偏差値、すべての生き方を尊重しないとね。

  8. 【6146608】 投稿者: 賛同  (ID:TbkqGC1Phsc) 投稿日時:2021年 01月 05日 10:54

    日東駒専は相手にされないから放置で。
    一流企業で日東駒専の学校枠設けている企業は聞いたこと無い。裏口入社は居るだろうけど。。
    一流の捉え方が違うのかも知れないですよ。住宅メーカーには日東駒専や大東亜帝国卒がわんさか居て家を沢山売ってくる優秀な人材が多いようですよ。回転寿司会社にも多いようです。財務諸表が分かるとか、M&Aや投融資が分かって企業経営とかとは違う分野で如何なく力を発揮されていると聞きます。
    勿論、電通・博報堂・三菱重工・三菱商事・三井物産・住友商事・日本郵船・商船三井・ゴールドマンサックス・JPモルガン・鹿島・東北電力・中部電力・東電関連・JAL・ANA・JAXAなどには日東駒専卒で優秀な人材は皆無です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す