最終更新:

14
Comment

【6205810】2021年度 新入生です

投稿者: 新入生保護者   (ID:emx9HeiiD6w) 投稿日時:2021年 02月 10日 11:05

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

2021年度、新1年生としてお世話になります。
今回の厳しい受験倍率の中でこちらの学校にご縁をいただくことができ嬉しく思います。
志望校として情報収集していた中でひとつ気になる点があったのですが、その時点では第1志望校ではなかったため疑問点を解決せず、コロナ禍もあり学校訪問もできずに
受験、合格となりました。
疑問というのは、併設型中高一貫なのか完全中高一貫校なのか、という点です。
私の認識では高入生とは高校2年時に混合クラスになる、なのですが、インターネット等では平成27年4月からの入学者については高校入学者と混成にしない6年間完全中高一貫化を実施している、という記述をいくつか目にします。
実際はどちらなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6211582】 投稿者: ましゃ  (ID:Lk/Rh0oTLuc) 投稿日時:2021年 02月 12日 23:04

    お返事ありがとうございます!
    わかりやすく教えていただき助かりました。

    グラウンドシューズは入学後でも大丈夫そうですね。
    焦って買わずに様子を見てみようと思います。

    部活も何に入るか今からワクワクしているようです。(運動あまり得意でないですが、本人運動部希望のようです(^_^;)大丈夫かしら!?)

    おかげさまでますます入学が楽しみになりました。
    ありがとうございました!

  2. 【6212082】 投稿者: 豊山兄弟  (ID:JPdAvQh8b8Y) 投稿日時:2021年 02月 13日 10:18

    今年、次男坊が中学に入学します。長男が入学した時は、内進生と外部生は高1で違うクラスになるはずでしたが、中2の時に学校から説明があり、混合だったときの方が内進生にとって刺激になり、良いことが分かったので、混合に戻しますと言われました。現在は、高1で内進生と外部生が混合のクラスになります。内進生は、スポーツクラスには行けません。特進か進学クラスに進級します。形式だけで落ちることはないのですが、内進生も高校の一般受験の日に同じ試験を受けます。内進生で特進クラスに行きたい子は、特進クラスの受験日に外部生と一緒に試験を受け、特進クラスにチャレンジできます。

  3. 【6213719】 投稿者: 左門豊作  (ID:D/OjkdKdx5M) 投稿日時:2021年 02月 14日 11:23

    子供に聞いたら高一は別々といってます。
    高二から混合になるのかなと思ってました。
    混合のクラス、そうじゃないクラスがあるのかな、、、

  4. 【6214437】 投稿者: 豊山兄弟  (ID:JPdAvQh8b8Y) 投稿日時:2021年 02月 14日 19:15

    高2から混合の間違えです。書き込んですぐに間違えに気が付いて管理者通知をしたのですが、削除されず…。
    高1から高3まで混合にならない予定から、高2から混合になりました。

  5. 【6214524】 投稿者: マイカ  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 14日 20:15

    ご兄弟で行かれている方は優秀な生徒さんが多いですね。ご両親がその学校を信頼していると子どもも伸びますから。
    うちは父が芝で兄貴も芝だったから私も芝に入れたかったみたいだけど、偏差値が足りくて豊山(当時は偏差値54,5くらいはあったように思いますが)にする、と言ったら、芝は無理なのかとちょっと悲しそうな顔をされたことを思い出しました。
    そのあと父からうちのおじいさんも昔の豊山中だったと聞かされて、急におじいさんに親近感を持ったのかも知れません。
    うちは代々真言宗豊山派(といっても私自身はその教義を知りませんが)で護国寺の檀家なので、本当はおじいさんも父のことを豊山中に入れたかったけど、日大に譲渡され世俗の学校になってしまったので、昔の豊山の校風に近い芝学園に入れたそうです。けっこう、そういう人は多く写真家の篠山紀信のお父さんも旧制豊山中学でした。

  6. 【6214592】 投稿者: マイカ  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 14日 21:02

    でも、うちの子どもは豊山中にも芝中にも入れないことがわかりました。生まれた時から。新校舎には当然ですが入ったこともありませんが、遠くないので、建設中にトラックが資材搬入しているところなど見てました。寄付の要請もきましたが、ほんとうはうちの子を入れたかったのですが無理なので寄付しませんでした(すみませんでした)。
    たしかに豊山女子がありますが、あれは日大板橋中学か日本大学女子中学に改名すべきか廃止して豊山に再統合して護国寺に女子クラスをつくるべきです。豊山は護国寺にあっての名前だし、中台グランドの立派な設備は男子校のもので女子は使用できずかわいそうです。
    私の子どもは別の中高一貫校から私が浪人してやっと入れてもらったWに敵対するKの経済を現役で入学して昨年卒業しています。

    その時の担任の英語の先生はよかったです。有名大学の英語入試は語彙力が7000から8000語くらい必要で、これは6年間で均して1年間で1200語以上習得しなればなりませんが、公立中学では3年間で1200語しか習いません。すると高校に入ってあと3年間で6000語以上暗記しなくてはならず1年間2000語以上の暗記が必要になり負担が大きく、頭の柔らかい中学生のうちから毎年1200語習得する方がほんとうのゆとり教育だと言われました。
    そこで英検を活用して、中二で3級(1200語)、中三準二級(2800語)、高一で二級(4000語)とったあと3回目の受験の高三の時にやっと準一級(7000語)がとれました。準一級取得のため一生懸命英語をやったことで大学受験は非常にスムーズにいきました。明治政経と中央法はセンター利用で合格、慶應商と経済には数学受験で合格し、社会が苦手で東大文2は落ちましたが得点開示で5点差でした。すこしでも一般受験される場合のご参考になればと思い書き込みました。
    英語学習は語学だけの学習でなく、科学や社会学など文系理系すべての学問分野の文献を読むようになるのでリテラシーがつきます。

  7. 【6215331】 投稿者: 新入生保護者  (ID:JJ9zZEe4vMw) 投稿日時:2021年 02月 15日 09:56

    スレッド作成者です。
    ご回答ありがとうございます。制服に関係する情報も役立ちました。ありがとうございます。
    自宅にある中学受験ガイド2019年度版(大手進学塾出版のもので4年生の時に買いました)にも、2015年より完全中高一貫型と記載されており、混成クラスについての認識に不安がありましが、ご回答いただき疑問点が解決できスッキリしました。

    では、混成クラスについては現在は以下の認識でよろしいでしょうか。

    中学3年
    ・進学クラス、特進クラス

    高校1年
    ・進学クラス(中入生と高入生を混成せず)
    ・特進クラス(中入生の特進クラスと高入生
    の特進クラス)
    ・スポーツクラス

    高校2年
    ・進学クラス(混成し文系・理系)
    ・特進クラス(混成し文系・理系)
    ・スポーツクラス(文系のみ)

    生徒の実情を加味し数年で方針が変わった、完全中高一貫型から併設型に戻した経緯は、中入生の成績が予想より奮わなかったのでしょうか、、、。
    完全中高一貫型に変更後からの他大学等進学実績でその成果を参考にできるのでは、とも思いましたが、
    成果が出る前にその制度も戻してしまったのですね。

    今回の入試では我が子は偏差値的には余裕のある合格をいただきました。実際高倍率だったため、そのような生徒さんも多いのでは、と思っております。
    進学後、(結局は本人の努力次第ですが)特進クラスに進み他大学受験も視野に学習する方向となった場合に、出口である他大学進学実績も多少気になっておりました。

    こちらのスレッドにてご兄弟で通われていたり、母校愛を語っていただき、また合格手続きの時の学校の皆様のご対応がとても気さくで暖かく、安心して子供を預けられる学校なのだと理解しております。
    大学付属の中高一貫校とはいえ、
    将来に向けて目的意識を持って過ごし、また高入生とも切磋琢磨して学校の発展に貢献出来るよう、保護者として子供を見守っていきたいと思っております。
    今後ともよろしいお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す