最終更新:

6
Comment

【2566350】共立女子第二中 特進コース

投稿者: 森林浴   (ID:4DG2Mks8I6M) 投稿日時:2012年 06月 04日 09:46

共立女子第二中学校・高等学校

ブログ最新記事

ゴルフ部、個人戦優勝し...

この週末に行われた、第4回ヨネックスカップ高等学校 ゴルフ選手権(栃木県那須野...続きを読む

こちらの学校を訪問し環境が抜群、勉強勉強に追われないゆったりした中高生活が送れそう!と思い親子で志望校の検討をしている所です。

昨今の女子校は進学実績に比例して、 進学指導がきっちりと結果をだしてくれる学校が人気を呼んでいます。こちらの学校は比較的少人数で 生徒一人一人と先生方が向き合ってくれる学校であると説明会での感想です。 娘には鼻息を荒く勉強勉強!と常に点数主義的な学生生活を送ってほしいわけではなく、部活に打ち込んだり 自然豊かな環境で季節を肌で感じたり 勉強に勤しみ一生の友達と出会い・・・と大学進学まっしぐら!の指導ではない学校を望んでいます。

ただ、将来を考えたときに、娘が 付属大学進学でない進路を希望した場合、こちらの学校では「特進コースAP」を希望者選抜でクラスに入ることになりますが、 内容的にいかがなのでしょうか?
しっかりと先生方が マーチ以上までの中身のある指導をしてくださっているのか わからないのです。
今年は 「特進コース」立ち上げた一期生が巣立って結果をだしていますが、ちょっとまずまずの結果に収まってしまってます。

こちらの学校は今過渡期であることは認識しています。色々教育改革をしていっていますが、やはり附属色の強く(生徒の勉強へのやる気も含め・・・のんびりと言うか) 他大学進学の指導は 進学校に比べたら 早い段階で予備校に頼らざるを得ないのでしょうか?

学校の雰囲気はどうでしょうか?保護者の目から見た先生方は面倒見がよいでしょうか?
通われている方の感想もお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2567041】 投稿者: 卒業生の親です  (ID:FhyzD0u45zY) 投稿日時:2012年 06月 04日 19:48

共立女子第二は共立女子大学の<付属>ではありませんよ。

<併設>の学校なので、共立女子大を希望する場合は、
    <指定校推薦>をとりにいくという姿勢がないと、土壇場になって、こんなはずじゃなかったのに・・と親子で泣くことになります。
    この、共立女子大学の指定校推薦をとるまでに、
    学校側は結構<粒をそろえる>印象を、個人的には受けました。
    確かに、がつがつした学校ではありません。
    でものんびりしすぎもだめです。
    部活も大切ですが、勉強もきっちりやっておいたほうが良いです。
    共立女子大の指定校推薦の基準をクリアできないひとが、急に外部大学を受験することになっても、良い結果がでません。

尚、他大進学を希望する人は、どこの学校でもそうかとおもいますが、予備校に通います。

女子高が少ない多摩地域で、なかなかよい環境で過ごせるかとおもいます。
    ここの学校を上手に利用していく感じでいくのが、ベターなきがします。

2. 【2634285】 投稿者: 卒業生  (ID:eqxlg7mzRbQ) 投稿日時:2012年 07月 30日 08:19

ここに入るのはやめたほうがいいです。
    先生の質は最悪です。
    暴力、暴言が日課な先生がいますし、
    やってもない事を勝手に親に言われ大迷惑でした。

数年前スカート丈が少し短い先輩が
    怒鳴られ殴られ名前と部活を聞かれてて
    今でもあの時の恐さは忘れません。
    設備は良いかもしれないけですけど、
    先生の質は最悪です。特に中年。

もちろん良い先生もいて、良い先生には感謝してます。

広い学校でのびのび出来たのは良かったです。

3. 【2641959】 投稿者: 予備校や塾に通わなくても  (ID:pipAHOw.Qmo) 投稿日時:2012年 08月 06日 21:45

できれば現役で希望の(第一志望ではなくても)大学・学部に合格して欲しいです。
    そうでなければ何のために高い学費を払っているのか中学から毎日手間ひまかけてお弁当作りをするのか夏休みのこなしきれないほどの多い宿題に親も付き合っていかなくてはならないのか。公立に通っても私立に通っても同じ結果なのであればお金の安い方へ負担の軽い方へ行かせたいとも考えますよね。
    学校側も親の負担をできるだけ減らしながら生徒の希望の進学先へ進学出来るよう最大限努力していただきたいと思っています。

4. 【4416796】 投稿者: 受験生母  (ID:76ZCI79.bbY) 投稿日時:2017年 01月 27日 09:39

附属で志望校に考えいますが、いじめや
    他大学へのフォローが少し不安で、悩んでいます。
    いかがなものでしょうか?

5. 【4425686】 投稿者: 中学生  (ID:BDrTgQaKOwU) 投稿日時:2017年 02月 01日 01:22

共立第2の中学生です!!
    学校とても楽しいです!
    先生は面倒見がよく面白い先生、優しい先生、おこってくれる先生、沢山います!
    提出物を出してないと各教科の先生が名簿でこの子はなにをだしてないとか書いている神を壁に貼ってくれるのでなにを出してないかすぐわかります。
    (担任にもよります)
    だけどわたしはこの学校に入って悔いはないです!
    なのでオススメです!
    今日受験ですね!
    もし受けるのであればがんばってください!
    4月に待ってます!

6. 【4453718】 投稿者: のんびり  (ID:O7hnrtLkR36) 投稿日時:2017年 02月 16日 00:09

いじめはないと思います
    特に高校生になれば なおさらです
    付属から上がった子たちは特におっとりしていますので。。
    あったとしても先生方が対処してくれると思います
    他大学へのフォローが心配とありましたが 共立女子大への入学資格をもって他大学を受験できるので そんなことはありません
    普通クラスでもその制度を使ってむしろ受験やAOをすすめられます

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す