最終更新:

14
Comment

【3557340】受験者数

投稿者: 高尾   (ID:hq3xw.sJJJY) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:02

共立女子第二中学校・高等学校

ブログ最新記事

ゴルフ部、個人戦優勝し...

この週末に行われた、第4回ヨネックスカップ高等学校 ゴルフ選手権(栃木県那須野...続きを読む

昨年度は受験者がとても減ってしまったようで、入学者も他学年より大幅に少ないようですが
何か理由があるのでしょうか。

場所柄受験しにくいのはわかっていますが、共立女子ブランドもあるし
施設設備は新しく広々して整っているし制服もとても可愛いですよね。

大学進学実績が一番と思う家庭ばかりではないし
女子ならこういう学校も良いと思うのですがなぜあまり人気がないのでしょうか。
同じ高尾の共学の進学校は場所に関わらず人気を集めているのになぜだろうと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3557388】 投稿者: 時代の流れ  (ID:AyLD/NPB6U6) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:47

    中学受験人口が減った上に、男子校・女子校は(ごく一部を除いて)大抵どこも減ってきている傾向です。
    その、今現在は何とか人気を保っている一部の別学の学校も、将来的には減らだろうと言われています。

    以前は女子大人気だったのが、今は不人気。
    女子高(男子高)も、もうずっと不人気。
    そして、中学も同じような傾向が現れ始めている、と塾の先生が言っていました。

    減らしているのは、こちらだけでは無いですよ。

  2. 【3557662】 投稿者: 少子化  (ID:XptO68ZXY4A) 投稿日時:2014年 10月 22日 15:18

    共学の学校も随分と入学者を減らしているところも多いです。

    入試結果で確認すれば分かりますが・・

  3. 【3557691】 投稿者: 少子化  (ID:XptO68ZXY4A) 投稿日時:2014年 10月 22日 15:37

    共学の場合、男女双方から募集できて定員が半分で済むため

    偏差値が維持できるが、集まらなくなったら・・・やはり厳しい。

  4. 【3558747】 投稿者: 高尾  (ID:8umAJjNoNtI) 投稿日時:2014年 10月 23日 10:56

    少子化が一番の原因だとは思います。
    それでも増やしていたり、現状維持できている学校もあるのでなぜだろうと思いました。
    特別に理由があるわけではなさそうなのでそれは良かったです。

    女子大不人気でも、このレベルだったら御の字という人も少なくはないと思うのですが。
    皆が皆、共学志向でもないし上の方の総合大学が全て優っているとも限らない。
    将来を見据えたら女子大のほうが良い面もたくさんあると思うのです。

    おっとりした雰囲気もいいですし、変に競争を煽らないところもいいです。
    こういうところで優しく育って共立女子大にいくのも良いと思っています。
    文化祭も見ましたが、元気で明るくて良い雰囲気でした。

    こちらを志望校に考えていますが併願するにあたって他に似たタイプの学校はありますか。
    大学は共立女子大に絞っているわけではなく
    大妻や実践や家政などできれば家政学部がある大学の付属が良いと思っています。
    (ただ大妻は調べたら大妻中、大妻中野、大妻多摩はいずれも進学校なのですね)

  5. 【3574106】 投稿者: 女子女子  (ID:nSjAvhbdX5Y) 投稿日時:2014年 11月 07日 16:42

    私の見聞きしている印象と全く違うお話で驚いています。
    スレ主さんのおっしゃるように、たいへん環境の良い、明るくて元気な生徒さんが多い学校だと思っています。
    うちの娘はまだ来年受験ではないのですが、ご近所にこちらの中学と高校に通われているお宅がありいろいろと話をお聞きし、私自身もイベントや説明会に訪れて好印象を受けています。
    中学に通われている方に確認しましたが、いじめはないとは言えませんが、蔓延しているという状況とは到底思えないとのこと。
    私自身授業参観にも行ってみましたが、荒れているようなイメージも全く持ちませんでした。
    楽しそうに授業を受けていました。
    それと、先生方が休み時間などに頻繁に面談したりして、とても丁寧に一人ひとり面倒をみてくれるとのこと。
    個人的には、この年代にいじめがあるのは当たり前であり、たとえいじめがあってもそれにどう対処しているかという方が大切だと思っています。
    受験生保護者の皆さんには、ぜひご自身の目で確かめることをお勧めします。

  6. 【3577266】 投稿者: 女子女子  (ID:HfKbQrPEDOM) 投稿日時:2014年 11月 10日 17:37

    ちょっと一言様、ありがとうございます。
    すいません、ちょっとお訊ねしたいのですが、お得な学校と言われていますが、何がお得なのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

  7. 【3580509】 投稿者: 中央線  (ID:kBtnoskZtDs) 投稿日時:2014年 11月 13日 17:25

    こちらは学校帰りの立ち寄りOKですか。
    昼過ぎにこちらの中学生(かわいい制服ですぐわかっちゃう)が4人でラーメン屋でだべっていました。
    大声で友だちの噂話しながら。もうちょっとボリューム絞った方が(汗)
    スマホもOK?食べ終わったらスマホ見放題。
    帰り際にお店の人にに向かって「ごちそうさまーー!!」と元気よく挨拶したのは偉かったけど(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す