最終更新:

18
Comment

【4128697】共立女子第二

投稿者: 教えて下さい   (ID:EzaSnLHOD9Y) 投稿日時:2016年 05月 29日 10:36

共立女子第二中学校・高等学校

ブログ最新記事

ゴルフ部、個人戦優勝し...

この週末に行われた、第4回ヨネックスカップ高等学校 ゴルフ選手権(栃木県那須野...続きを読む

現在小6の娘がおります。
面倒見のいいあたたかい学校を探しております。
こちらはどのような学校でしょうか。
どんなことでもかまいません、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけませんでしょうか。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4131500】 投稿者: 自然の中でのびのび。。  (ID:vVH7EqEGdog) 投稿日時:2016年 05月 31日 17:45

    我が愚娘(笑)ですが...見学に行き部活体験など広い敷地でのびのびとさせていただき他の学校は興味無くして、こちらのみ本人の大希望で受験し入学しました。
    豊かな自然環境は幸せですね。
    {兄姉は別の共学中学出身です。}
    面倒見についてですが、「良い」と思います。良すぎる(笑)か?ってくらいかも。
    中学生は1クラスの人数も少ないので先生の目が行き通ってるのかと。
    学習記録や生活の記録を毎日つけて週末に親のコメントも記入したり娘も誤魔化したくてもやるしかない(笑)状態です。まだ中学生可愛いです。頑張ってます。

    上の子と違い、甘えん坊で構ってほしい性格なので、我が子には大満足な学校選びだったかなと。
    校則がちょっと厳しい?って思いますが、まあ。。ルールなので上の子にはない規則を守ろうとしてるところがほほえましいです。

    面倒見が良いかは、学校説明会などに色々と足を運ばれて先生や職員をお嬢様と確認なさればきっと良さがわかると思いますよ。他と比べて熱心でした。

  2. 【4136753】 投稿者: rz250rr  (ID:1RS5dhFUkLM) 投稿日時:2016年 06月 05日 13:52

    最近は共立大学に行かずに他大学に行く生徒も増えている様子です。
    APクラスが大学進学実績を期待されています。

  3. 【4140903】 投稿者: 教えて下さい  (ID:lktWomFYGh6) 投稿日時:2016年 06月 08日 20:47

    自然の中でのびのび様、rz250rr様、

    ご回答、どうもありがとうございました。
    ますますこちらの学校に興味がわきました。
    ぜひ見学、学校説明会に参加させていただきたいと思いました。

    ありがとうございました。

  4. 【4151925】 投稿者: のんびり  (ID:7g69WrLdwy2) 投稿日時:2016年 06月 17日 23:19

    うちの娘も中学から通っています
    箱入りで育てたせいかのんびりおっとりなのですが 同じような子が殆どです 八王子の山という立地条件もあるかと思いますが 擦れている子はいなく 変に背伸びをする子もいないので 年頃の女の子をもつ親としてはとても安心できます。お茶や華道 礼法といったたしなみも授業でありますし 校内も綺麗です お庭も常にお手入れされていて バラ園のバラも綺麗です
    殆どの子が希望すれば共立女子大に行けますし 入学の権利を持って 他校をチャレンジすることもできます
    APクラスに入れば 休みの間も講習会もありますし お勉強の量も違うので 最近は いい結果を出しているようです 当然 ロッカーに鍵をかけなくても 傘を置きっぱなしにしても盗まれたことはありません
    ゆったり のびのび といった校風です

  5. 【4160492】 投稿者: 教えて下さい  (ID:wR3VwaexXtY) 投稿日時:2016年 06月 26日 10:42

    のんびりさま

    ご回答、どうもありがとうございます。

    皆様のおかげで、こちらの学校にますます興味がわいて参りました。
    バラ園まで校内にあるのですね。素敵ですね。

    ただ、八王子から20分バスに乗るというのが、大変心配です。
    娘は車に弱いので、気乗りしないようで、見学になかなか伺えないでいます。

    皆様、通学は大変ではないですか?
    もしよろしかったら、お教えください。

  6. 【4164902】 投稿者: 卒業生  (ID:O1ZUPcoeOUU) 投稿日時:2016年 06月 30日 16:01

    高校の卒業生です。

    通学ははっきり言って大変に思われるかもしれません、ピーク時のスクールバスは座れなければすし詰めのなか立ったまま頑張らなければなりませんし。私は満員電車よりつらかったですね。昔からずっとそうなので、中学一年生だからと上級生や高校生のお姉さんたちが譲ってくれるわけではありません…。もしつらければ早めに行くのもありですね。バスは綺麗で大きいので眠ったり、友達と話していればあっという間ですが(^-^)

    やっぱり、ここに通ってよかったと思っています。施設や敷地も広くて綺麗で、用務員さんや警備のおじさん、バスのおじさんに先生達、みんな生徒に優しくて暖かかったです。友達ものんびりゆったりしていて、女子校ならではの仲の良さ。本当に毎日笑って楽しかったです。

    大学は外部大学を受験しましたが、共立女子大学の推薦もいただいていましたので保険があると安心して臨めました。

    お嬢様の学習レベルが現時点でどのあたりなのかは存じ上げませんが、決して無理のある学習を強いられることはありませんし、先生も親身に優しく楽しく教えてくださいます。そのため極端な落ちこぼれはいなかったように思います。

    スクールバスですが、高尾から10分ちょっと、あるいは西八王子の富士森高校付近からの途中乗車も可能です。丘の上ですし、人通りも少なく冬になると暗いのでよほど近くない限りは自転車はおすすめしません。

  7. 【4182888】 投稿者: 教えて下さい  (ID:K6o.lWm3Pf.) 投稿日時:2016年 07月 16日 16:50

    卒業生さま

    貴重な情報を、どうもありがとうございました。

    先日、八王子からバスで学校に行ってみました。
    ゆったり座って行けたので、まさか立って乗る、、、しかも混雑しているなんて考えていませんでした。
    八王子から20分、大変遠く感じました。
    卒業生さまからの情報を読んでみて、
    今度は、高尾から乗ってみたいと思います。

    卒業生さまは、共立女子第二での生活が楽しかったのですね。
    良い学校とご縁がありましたこと、大変羨ましく思います。
    ちなみに。。何が一番楽しかったですか?
    思い出に残っている行事は何でしたでしょうか??

    私は先日、初めてこちらの学校に行き、緑の多さにうっとりしてしまいました。
    心癒されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す