最終更新:

2
Comment

【4210370】高校受験を考えています。

投稿者: ななな   (ID:/tdKCCbn2k6) 投稿日時:2016年 08月 12日 03:58

共立女子第二中学校・高等学校

ブログ最新記事

ゴルフ部、個人戦優勝し...

この週末に行われた、第4回ヨネックスカップ高等学校 ゴルフ選手権(栃木県那須野...続きを読む

現在中学三年生です。高校からの受験を考えています。
中学からそのまま進級する人と、外部から入ってくる人は例年どれだけいるのでしょうか?
高校から入った人と中学からの人で壁はあったりしますか?
また、在学生の方には楽しいかどうかを聞きたいです。もしも高校受験をされた方ならどのような勉強をしたのか教えていただいてもよろしいでしょうか?
そして保護者の方がいらっしゃるなら、先生方への印象など、大人の視点から教えて下さると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4226868】 投稿者: きらら  (ID:FY/S.HWwiP6) 投稿日時:2016年 08月 27日 21:26

在校生中3です。
    内部生も高入生と一緒の日に入試があります。
    基本的に全員が高校に進学できるので高校に進級する人はほぼ全員だと思います。
    数人は外部に出ることもあるかもしれません。
    内部生と高入生との壁は多少あるかもしれません。
    でも行事や部活などで仲良くなれると思いますよ!!
    私も楽しみにしています。
    学校生活は校則は厳しいですが楽しい事もあります。
    白亜祭、体育祭など盛り上がってめっちゃ楽しいです。

2. 【4298059】 投稿者: 保護者です。  (ID:t306MwQz8Bg) 投稿日時:2016年 10月 24日 16:07

うちの娘も今年高校から入学しました。
    明確な人数はわかりませんが、中学3年生の在校人数が100人程度。
    その殆どがそのまま高校に上がると思います(内進生)
    高校1年生全体の在校人数が190人程度なので、同じ位か高校から入学する高入生の方が若干少ないかもしれません。
    3年間、内進生と高入生は別のクラスになりますので、クラブ活動または一部授業で一緒になる位で、日常ではあまり絡みが無いようです。
    ただ、学校では入学後のイベント等で、仲良くなる機会は作ってくれるようですし、同じ学校の仲間ですので、そんなに心配されることは無いと思いますよ。
    八王子の駅からスクールバスで20分掛かりますので、娘は毎朝早く家を出ていますが、仲の良い友達も出来、楽しく通学してます。
    推薦で入学しましたので、勉強は殆どしていなかったですね(笑)
    中学3年の2学期末の内申でほぼ決まりましたので。。。
    なななさんが一般入試されるのでしたら、学校のHPに過去問題がありますので、それを参考に勉強されたら良いと思います。
    山の中で、自然も豊富ですし、施設も元々大学校舎ですので、きれいで整備もされています。
    先生方も親身になって相談に乗ってくれるようですし、保護者としては安心して娘をお任せできると思っています。
    親御さんと良く相談をなさって、一度学校見学や説明会に参加されると雰囲気も良くわかると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す